※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi🐣☀
ココロ・悩み

幼稚園の担任とサブの先生の接し方に不信感があります。娘が帰りたくないのに帰らせようとし、問題児扱いされているようでモヤモヤしています。

幼稚園の年少で新しい担任(保育主任)とサブの先生の子供の接し方にモヤモヤしています😔

朝幼稚園に行くとなかなか教室にスッとは入れませんが、「ママと一緒にカバンなおそうか?、連絡帳にシール貼ろう?」など言うと一緒にやろうと教室に入っています
(朝の教室イヤイヤは、2歳児クラスの時も最後までちょこちょこありました。)
教室に入りカバンをなおしてるとサブの先生がきて娘の肩をおさえて、「お母さん、このまま預かりますね‼️」と言って、即帰らせようとします😅
娘は、私と約束してるからカバンとか色々一緒にしたくて、ギャーっママがいいー😡と嫌がり暴れると、担任の先生が「抱っこして」とサブの先生に捕まえる指示してました
帰れオーラがあるので帰りましたが、ここ毎日そういう感じなので不信感が出てきました😔
担任の先生は、前に娘が近づかないで😡って言ったら「はいはーい、じゃあ近づかないようにしまーす」と私の前で言ってて、接し方もおかしいのでは❓と疑問です

別に泣いてるわけでも、教室から逃げてるわけでもないのにわざわざ捕まえて、私を帰らせようとするのおかしくないですか?
なんだか問題児あつかいされているようでモヤモヤします💭

コメント

はじめてのママリ🔰

何だか嫌な接し方ですね、、
はいはーい近づかないようにしまーす も は?って思います…

保育士なのに 子供との接し方とか切り替え方下手くそすぎます🤔
そんな感じで毎日過ごしてるのかと思うと 預けるのも億劫になりますね😭

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

前の担任の方だと「そんなこと言われたら先生悲しいなぁ🥺」と優しく言ってくれてて、余計不信感があります

日々どんな感じに接しているのかと思うと凄くモヤモヤが凄いです😔
    どうしたらいいのか...と悶々としています😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方が言われてる様に
    確かに子供が離れられなくなる
    っていうのもあると思うんですが
    だとしても もっと上手い誘い方あるだろ〜って感じです💦💦

• 4月21日
  • Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

年少さんなら離れたくないのは普通かな❓と思ってました💦
    さっきまでご機嫌にしてたのに、急に羽交い締めにされているのを見ると可哀想で...
    まだまだ新しいクラスで先生と信頼関係が出来ていないので、2ヶ月ぐらいしたら朝もケロッとしてるんだろうと思うんですが、もう少し接し方どうにかしてもらいたいです🥺先生も高齢で忙しいのか余裕がなさそうな感じがあります

• 4月21日
やみ

確かにもやっとする部分ありますね💦特に「はいはーい〜…」の部分の接し方は私ならちょっとモヤモヤします💦

朝お母さんとすぐに離すのは子供がなかなか離れられなくなってしまうから、すぐにバイバイさせた方がいいって考えもあるのかな?とは思いましたが…

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

確かに、朝の行動はそういう考えがあるのかもしれないですね🍀
    年齢的にも年少さんで新しいクラスに慣れるまでは離れたがらないのはしょうがない事だと思ってました😅
    もう少し見守ってみる事にします

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園もどちらかといえば、お預かりしまーすって連れてっちゃいます。
私からしたらありがたいです😅
うちの子もそうですが、子供からしたらママと離れたくないですからね💧先生からしたらもう預かるからお母さんは帰って良いですよーくらいかなぁって思いました。

ただ、近づかないようにしまーすは三歳の子供に対して大人げなさすぎますね😓

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

仕事に間に合いそうにない‼️とかだと有難いですよね🤗
    新しいクラスで慣れない環境なので時間に余裕もって朝いって娘に対応してあげたいなぁと考えたので、泣かせて羽交い締めにしてまでする事なくない😔って思って💦

もう少し様子見してみます😅

• 4月21日
mama

園でのことはママとではなく子供・先生で…って私自身も思っているのですが(園によると思いますが😊)他のママさんもお部屋に入って鞄片付けたりしているんですか??
ママがいなくなればケロッとしてますよとよく先生が入園式進級式でお話しているので、すぐ離れてもらってもいいもいう考えなのでは🤔?
他の子も一人で頑張ってる子もいるでしょうし…

でも、はいはい、近づかないようにしまーすは可笑しいですよね😓なんこ嫌な対応だな…

• mama

mama

凄く誤字が…すみません🤣🙏

• 4月21日
  • Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

今のクラスになって保護者の方と出くわしてなくて😭
    前のクラスだとママたちと一緒に準備したり、離れないならもうちょい一緒に居ようか🤗って感じでしたね🍀
    確かに、ずーっと泣いてるわけではなさそうですが、あえて泣き喚かせてまでしなくちゃダメなのかな❓とも思ってしまいました😭
    色々不信感があるから、私が離れられたくないだけかもしれませんが😅

• 4月21日
梅ちゃん

頑張ってママとバイバイした子が、ママと一緒にいる子を見たら、連鎖して寂しくなりませんか?
他のママさんも、一緒にお支度するんですか?🤔

発言は保育者として寄り添いが下手だなと思いました!

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

他の子はわりと早く来ているのか粘土やおもちゃでもう遊んでいて、私が来たからといって泣いている子は居ないですね😅うちの子だけが泣きわめいています
    今のクラスで他の子の保護者の方とはあった事がないので分かりませんが、前のクラスでは一緒に準備していました🍀
    年少さんまでは保護者が教室まで行くことになってて、年中さんからは玄関でさよならです✋

保育に携わっている方なんですね✨
    相談なのですが今後私はどういうふうに行動した方が良いのでしょうか❓
    今度から9時すぎ頃に登園してるのを、人がまだあまりきてない8時30分前ぐらいに早めに行って様子見しようかな❓と考えていたんですが...

• 4月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

誤字ばっかになったので一度消しました💦

すみません1回目の投稿でも書き方悪かったのですが、私は保育士ではなくて、
    実際娘さんに向けられた発言が、保育士とは思えない寄り添い方だと思います、という意味で書きました💦ごめんなさい😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと保護者は門前でさようなら👋とか教室の入口までとかルールないですか?
息子の園では保護者がいると自分もママといたいってなって他の子にも影響が出るので、どれだけ泣いてても門前で先生に引き渡しってなってます。
上の子の園は4月中は教室まで(保育室が2階なので)連れて行って(すぐ帰る)くださいってなってます。

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

年少さんまでは教室に連れて行って、年中さんからは玄関でバイバイ👋という感じです
    連れて行ったらすぐ帰って下さいと言われてるんですか❓🙄

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    保護者がいてると自分もママともうちょっといたかったのにーとかよくない連鎖反応が起きちゃうから引き渡したらすぐ見えなくなるようにしてます。(幼稚園からもおてがみに書いてました)

• 4月21日
りんご

我が子も年少で満3歳児から入れてますが玄関の外でバイバイです。
うちの息子も冬休み、春休み明けなど絶対泣くんですけど、
泣いてても抱っこされてお母さん、お預かりしまーすみたいな感じで離されます笑
きっと長く関わると子どももお母さんと離れられなくなるからかなーと😁
私も早々に姿を消してます。
ただ、大声で泣いてるのは心が痛みますよね😭

ただ、近づかないようにしまーすは
なんか嫌味のように聞こえちゃいますね😵

わし

保育関係の仕事をしていますが、朝の件に関しては、幼稚園の方針かな…?と思いました!
幼稚園は自分でやろうとする力を身に付けていく場、その分お家でよく頑張ったね〜と思いっきり甘えさせてあげてくださいって感じなのかなと🤔
まだ他の保護者の方と会っていないという事ですが、年少さんになれば他のお友達もそうしていると思います!なので、○○ちゃんはお母さんがやってくれてるのに…とか、○○ちゃんだけずるい!となってしまうのを防ぐためかなと思います✨
ただ「近づかないようにしまーす」発言は保育者としておかしいですね😡
いつも優しく接してくださる先生から朝の対応をされたらまた違った捉え方だったかもしれませんね💦
またこの対応はどうなの?と思う事があれば、直接園の上の方にお話ししていいと思います!
今不適切保育に厳しいというか当たり前なのですが、すぐ対応すべきことなので、連絡入れてもらえた方が園としてもありがたいと思います✨

🐼桜華🐼

我が家の息子も3歳児クラスで入園の次の日から1週間だけ保護者が教室の中まで入って、朝来たら水筒かける所、タオルかける所、リュック置く所、お着替えを置く所、連絡帳にシール貼る…の流れや自分の場所を一緒に確認しつつ、覚えてもらう目的で、ありましたが…

今週からは保護者は教室の前まで行かず、正門でバイバイです。
泣いてる子も、グズグズしてる子も、先生が連れていきます。

入園してからどのくらい経つのか分からないですが、ママとバイバイして教室にいる子からしたら、自分のママは何で一緒に教室に入らないの?とか寂しくなってしまうかも…

わが子が通う幼稚園も、お預かりしまーす!てササッと連れていきます😅

園の方針はわからないですが、いつまでもRumiさんが教室内まで入って…てなると、お子さんもママがいないと😭てなって年中さんになってもそうなるかもしれませんし…

最後の近づかないようにしまーす。はちょっとどうなの😑?と思います。
3歳児ですし、近づかないで!て特に嫌なことがなくても言ってしまうと思いますし、3歳に対して大人気ないな…て思いますね…😑
せめて「なんで😢?そんな事言われちゃうと先生悲しいよ💦」とか言ってくれたらな…ですよね💦
そんな返答だったら近づかないで!て言われたら悲しいんだ…て娘さん分かってくれるキッカケにもなったでしょうし…

満月

うちの園は、
年少の最初とかは保護者も
ガッツリみんな教室まで
入って一緒にやるパターンでした!
今の年少さん見てると、
この時期もまだ教室に
入ってる保護者の方も
結構いますよ!
園によってのやり方の
違いですかね😣
保育園にも行ってましたが、
保育園では、
来たらすぐ預かって
サヨナラパターンでしたが。