※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらなくなり泣くようになった2歳児。先生が変わり、父が育休中。心配ですか?

4月になって保育園に行きたがらなくなり「先生怖い」と言って泣くようになりました💧
去年の10月から通い始めて、全然泣かずに先生たちのことも大好きだったのですが4月に2歳児クラスに上がってからです…
クラスメイトは当然変わりないですが、先生が1人だけ持ち上がりで後は変わってしまったようです。
あと変わったことと言えば、3月末に私が出産したこと、夫が育休で家にいることです。
今まで喜んで保育園に行っていた子なので心配です🥺
似たようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

新学期になって新入生もいたり先生もばたばたしていてピリピリした空気を、先生方は表面的には隠していても小さな子どもほど敏感なので感じ取ってしまっているのかもですね🥲
うちも先生怖いって言うことありました。もちろん先生みんな優しいし帰りにはたのしかったー!ってニコニコしてるんですが…😅そんな時期は家では園に対してネガティブな声掛けはしないように気をつけていました🥹

はじめてのママリ🔰

進級すると部屋や先生が変わり、新しいお友達も増えたりして不安定になりますよね💦
保育園大好きな娘ですが、進級した時は、泣いたり登園嫌がったりする時期ありました。

お迎えに行った時はどうですか?
朝は嫌と言っていても、帰りに元気に帰ってきてくれるなら、大丈夫かな?なんて思います。
帰りも沈んでいたり、泣いていたりだと心配になりますが🥲

進級して、少しずつ自分でやることも増えたり、新しいクラスでのルールを覚えてもらうため、もしかしたら先生が厳しくなったと感じることもあるかもしれません。

それと下の子が産まれて、ママもパパも赤ちゃんと家にいるのに、自分だけ保育園に行かないといけないことで嫌となってる可能性もあるかもしれません。

家では話を聞いてあげて、園で頑張っている分甘えさせてあげて、ポジティブな声かけをしてあげるのが良いかなと思います😊