※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

離婚に向けて別居中。娘にはまだ伝えていないが、今後はきちんと話すつもり。離婚の伝え方を教えてほしい。

離婚に関してです。

離婚に向けて2月に引っ越し、別居をしています。
仕事で長期で家をあけたり、互いに夜勤もあり全然会わないこともあったため娘に聞かれても仕事忙しいってとしかまだ伝えてません。

もう5歳になったし話がよくわかる子のため、変な隠し方は今後できないと考えています。
もっと今後のことが決まったらきちんと伝えようと思っています。

お子さんにどのように離婚することを伝えたか教えていただけたらと思います。

コメント

はじめて

うちは子どもが小さい時に離婚しましたが、最近は「なんでみんなのお家にはお父さんが帰ってくるの?」や「なんでお友達のおうちは3人家族なの?」と聞かれることがあります。
よくある伝え方ですが、お父さんとお母さんは一緒に住むと喧嘩してしまって楽しく過ごすのが難しいから別々に住んでるよと伝えました。

• はじめて

はじめて

追記です。
    元旦那とは面会交流をすることが決まっていたので、事前に娘への理由の伝え方と、お互いの悪口を吹き込まないという約束をしました!

• 4月21日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    まだ面会交流に関して決めていないので迷っていたのですが参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月21日