※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

愚痴です(><)苦手な方はスルーお願いします。旦那と話をしなくなって一…

いつもアドバイスありがとうございます。

愚痴です(><)
苦手な方はスルーお願いします。

旦那と話をしなくなって一週間経ちます。

赤ちゃんが生まれたときから疑問だった。生まれてもお疲れ様とかよかったねも言わず一回抱っこしてあとはずーっと携帯。
里帰り出産だったから、旦那が来たのは仕事が休みになった出産から次の日。
病室は個室だから旦那も泊まれるのに、ホテルをとって宿泊し、次の日も昼くらいに来て、赤ちゃんも抱っこせずに明日会社だからと帰っていった。

里帰り中も赤ちゃんの様子や私の体の事はなにも聞かず連絡もよこさない。
旦那は地元の床屋がすきで、今でも車で3時間かけて散髪に行ってます。
私が里帰り中も散髪に帰ってきていたらしいのですが、わたしたちの所には寄ってもくれませんでした。

里帰りから帰ってきても、赤ちゃんは抱っこしないし、赤ちゃんに基本関心がありません。

家では赤ちゃんが泣こうがオンラインゲーム。
休みの日は昼まで寝て、速攻オンラインゲーム。
会社から帰って来てもオンラインゲーム。

赤ちゃんとはまったく関わろうとしません。

食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。

私がゴミは捨ててとか、片付けてと言ってもその時だけ。

あたしがなんで怒ってるのかを考えようとしてくれません。
赤ちゃんの相談しても仕方ないよとかで、考えようともしません。

旦那と仲良しする気はさらさらありませんが、拒否すると機嫌が悪くなります。ですが今は無視しちゃってます。

正直精神的にしんどいです。
悲しくて泣けてきます。

話し合いをと言われるかもですが、うまく言えない自分もダメだし、旦那は勝手に怒ってるからほっとけばという感じで、旦那も話しかけてはきません。
悪い人ではありませんが、少し他人をみくだす感じがあらります。

実家も頼れないし、見知らぬ土地で誰にも相談できず…。

赤ちゃんは旦那をみて話しかけるように、アーアー言ってますが無視で、なにか言ってあげてと言っても無視です。

赤ちゃんは大事な存在ですが、旦那が苦痛です。

私がはっきり言わないからでしょうか?
言ったら変わりますか?

会話がなく、赤ちゃんが言葉を話さない子にならないか不安だし、赤ちゃんに一番申し訳ないです😭

まとまりのない文章ですみません。
厳しいアドバイスでも構いません。

なにかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

maru

産む前からそんな感じなんですか?
赤ちゃんが好きじゃないとかありませんか?

• るか

るか

赤ちゃんが好きか嫌いかでいうとあまり得意ではないかもしれません。

• 1月24日
るう

それは辛いですね。
男の人は女の人と違って出産できないので、父になるのに時間がかかります。
なのでこちらが父にしなくてはいけないと思いますが…それにしても…って感じですよね。

やっぱり話し合いが一番大切だと思います。
言うのが苦手ならLINEや手紙はどうですか?
思っていることを書いて、必ず返事がほしいこと、一度ちゃんと気持ちを知りたいと思っていることを伝えて、それでも返事がない、気持ちを伝えてくれないなら、口で私の気持ちはLINE(もしくは手紙)で書いた通りなんだけどどう思ってる?と一度だけ聞きます。
それでもやっぱり変わらない、返事がないなら一度冷却期間を…ということで実家に帰るのも一つだと思います。

ただ解決しないまま実家に帰ると…最悪そのまま気持ちが離れていってしまうのでは…?という恐れもあるのでそれは本当の最終手段とした方がいいと思います。

ご主人がお風呂に入れたり、休みの日に3人で一緒に出かけたり…とかもないのでしょうか?

• るか

るか

なるほど…。

手紙とかLINEいいかもしれませんね󾬆
    やってみようかな…😣
    言わないと何も解決しませんしね…(・ω・`)

主人はお風呂にいれたことありません。
    夜中までゲームしてその後夜中に風呂に入るので入れる気はさらさらありません。頼んだことはありますが、流されました(笑)買い物は行きますが、人混みが嫌いですぐに不機嫌になるので正直一緒に行きたくないですが、まとめ買いしちゃいたいので、いてもらわないとって感じです(•́ω•̀ ٥)

なんで結婚したんだろ(笑)

• 1月24日
pink.

父親の自覚ないように感じました。
元々そんな方だったのでしょうか?
うまく言えないのはわかりますが話し合わないと何も変わらない気がします。

• るか

るか

元々こんな感じなようだった気がします…。

話し合わないとなにも変わらないですよね…。

• 1月24日
ジュ

その状況、キツイですね。
私なら、思った事、小出しにしていちいち言ったり、思ってる事その都度、わかりやすく伝えます。くどいって言われそうですが、自分の考えや気持ちを理解してくれるまで、言い続けます。夫に対して、疑問に思った事も徹底的に聞きます。何日かかっても、きちんと話してくれるまで、同じ質問しますw
旦那さん、子供に全く興味がないようですが、子供を作った意味も問います。相手が怒ってきても、自分の気持ちが楽になるまで、ポーカーフェイスで挑みますw
あんまり、溜めすぎると、爆発した時に、取り返しつかなくなる場合もあるので、我慢しすぎないで下さいね🌸

• るか

るか

私がすぐに感情的になってしまい泣いちゃって󾫵󾫵
    泣いたら話し合いにならないのにって思うのですが、冷静でいられなくて😥

• 1月24日
  • ジュ

ジュ

私も泣くことありますが、何日かかっても、クドく泣きながら、旦那さんに伝える事、大事だと思います💪何日も泣きながら、同じ事訴えるように努力すれば、相手に何か伝わる物があると思うんですよね。今の状況から、何か変えるには、自分も少し変わった対応が必要だと思うので、辛いと思いますが、頑張ってみてください💪前進するには、努力しかないと思います👍応援してます!!

• 1月24日
♪おでん♪

なんか…気持ち分かります。
私の話を書くと長々となるので書きませんが、赤ちゃんが言葉を話さないのは夫婦が会話がないからとは関係ありませんよ。
ママがしっかりお話して下さい。
今のままだとパパには懐かないでしょうね、
無視されるなら。
今のままの生活を続けるなら旦那さんをATMと思うしかないですよね。
旦那さんは中身を見れない人だと思いますよ。ななみさんが中身が無いという意味ではありません。
働いてお金入れて養ってる。
家には帰ってくる。
子供にかまわずとも育つ。
そんな感じじゃないですか?
きつい生活かもしれませんが、楽しく生活したいなら自分の気持ちを伝えるしか方法はありません。それが無理なら我慢するか離婚しかないです。黙って確実に相手に伝えるのは無理ですよ。

• るか

るか

今の状況をどうにかしたいなら話し合いしかないですよね…。

今までも言ってきたから望みが薄くて必死になるのも悲しくて😢
    自分がどうにかしないといけないのに、やれないと逃げてるって1番わかってるけどやらないから自分が旦那と向きあおうとしてないだけなんですよね…。
    はっきり言われたら怖いし、何も変わらなかったらと思うと。

あたしも旦那と変わりないのかもしれません。

• 1月24日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

何故ななみさんが旦那さんと変わりないのですか?ななみさんは、旦那さんの事が大好きなんですよ。だから、何も言えなくなり、泣いちゃうんじゃないですか?
    誰でも傷つくのは怖いです。でも、泣くくらい悩んで苦しんでいるのに解決しないなんて辛すぎます。変わってほしいと思うのなら、家族笑って生活したいなら勇気を出して立ち向かって下さい。

• 1月24日
ゆあこ

つらいですね。

これしてあれしてって具体的に言われてるのはいいと思います!男の人って、言われないと分からないし。
でもその時だけって感じですよね?

怒る感じではなく率直に聞いてみたらどうですかね?

赤ちゃんと関わろうと思わないのはどうして?
赤ちゃんが話しかけてるのに無視するのは、なんで?
お父さんになったという自覚は、正直あるの?

どういう理由なのか、聞いてみないとわからないですよね💧

• るか

るか

自分がすぐに感情的になってしまい泣いちゃうんですよね…😥

話さないといけないのに、話したくないって自分がなってしまって…ダメですよね…

• 1月24日
かりん

大丈夫ですか?
正直貴方の旦那さんが私にみえました😱
私は赤ちゃんあまり好きではなくて産まれたときも母が入院中も泊まってくれてたので
ずっと母に抱っこやらしてもらってて
未だにお風呂入れた事ありません。
うちの主人は小児歯科医なだけあって私よりあやすのも寝かしつけもなにもかもできます!
私もようやく母親になれてきたと言う感じなので
旦那さんも赤ちゃんとの接し方がわからないのではないでしょうか?
私もずっとそうで母や主人に教えてもらって
やっとあやせるようになりました😢
ご主人も悩んでいるかもしれませんよ😭

• るか

るか

返信遅くなりすみません😢

ERNさんはママになろうって気持ちがあったからですよね😌

うちの旦那は何度か言っても変わりません。
    少し伝えていきます。
    ありがとうございました😆

• 1月24日