※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおん
子育て・グッズ

ミルクの飲みが悪く、ストレスです。対策や飲んでくれる方法はありますか?

ミルクの飲みが悪いです😭初めての子供です。
あと10日で3ヶ月の娘がいます。完ミです。
出生体重2478gと小さめで生まれてきました
現在4500g体重は少しずつですが増えてます。
一回のミルク量40〜120g
100飲めたら頑張った方だなぁと...。
無理やり飲ませないと飲まないです😭
間隔を空けても80mlしか飲まなかったり😓
夜もまとめて寝ます。起こさなければそのまま寝てるんじゃないかってくらい寝ます😢起こすのかわいそうですが、心配になり飲ませます😓やはり飲む量は少ないですが...。

ちなみに生後1ヶ月のころに気管支炎になり、
咳が続いてます😥病院では慢性化してるので月齢とともにおさまっていくと言われているので大丈夫かと思っているんですがミルクの飲みが悪いことに関係しているんでしょうかね😓

吐き戻しも減ってきた方ですが飲ませてから30分縦抱きしないと戻してしまうことも😭

正直言ってミルクの時間がストレスです😭
何か対策、飲んでくれる方法ないでしょうか。

コメント

はじめてのママ🔰

診察上異常なかったんですよね👀?
嘔吐の回数が多いようであれば
新生児科・小児科受診して一度
相談しても良いと思います✨

  • みおん

    みおん


    コメントありがとうございます😭
    心音も雑音なしと、言われ月1大きい病院に通ってます🏥
    今のところは異常はないと言われています🙆‍♀️

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    嘔吐に直接関係するとなると
    食道や胃、腸なのですが
    消化管は問題なかったですか👀?

    出生体重が2,478gであれば
    母乳力も弱いですし、
    お腹いっぱいいっぱいで
    苦しくなってしまっているのかも...

    体重増加が問題なければ
    哺乳量に関しては
    今のままでも良いと思います🙆‍♀️

    • 4月21日
  • みおん

    みおん


    レントゲン等詳しい検査をしてもらい、消化管も問題なかったです👍吐きやすい子なのかも?と言われました😂

    安心できるようなコメントありがとうございます😭

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    元産科病棟で勤めておりまして
    どうしても新生児~
    吐きやすい子は吐きますね😞

    診察や検査上問題なければ
    あまり神経質にならず
    赤ちゃんが欲しい時に
    欲しい分だけ飲ませられるように
    していった方が良いと思います🙆‍♀️

    • 4月21日
  • みおん

    みおん


    授乳間隔があいても大丈夫なんですかね😭

    アドバイスありがとうございます😭
    すごく力になります🙇‍♀️

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    入院中は3時間
    おきに~とか指導しますが、
    退院後は夜間は眠っているようなら
    無理に起こさなくても大丈夫ですよ‼︎
    排泄が少ない場合や
    体重増加が少ない場合は
    しっかりあげた方が良いと思います🥺

    • 4月21日
  • みおん

    みおん


    体重は1日20〜くらいずつ増えてます‼︎
    コメント頂きとても心強いです😭
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
deleted user

全く同じような感じでした!

私は乳首のサイズ変えたりしました。
100飲まない時は
泣いたら足してをして
1.2時間おきにあげてました。

夜もぐっすり寝る子で
こちらが起こさないと起きない子です。
初めは3時間おきとか目覚ましかけてましたが、保健所の方に相談したら
夜は4.5時間くらい感覚開けても大丈夫だから休める時に休んでいいよ。と言ってくれました

昼間は飲みが進まないので
量が少ない時は2時間とか泣いたら足してあげる感じで

今は4ヶ月半くらいになりますが、1回量200飲めばいい方だけど、160とかしか飲まない時もあります。
そのくらいの量で機嫌が良ければ様子見てていいと言われました。

飲まないと心配になりますよね

  • みおん

    みおん


    コメントありがとうございます😭
    同じ経験をした方がいて少し安心しました😭
    この子のペースなんだなって思ってもやはり心配だし不安になってイライラしてしまう事も😥

    機嫌が悪くなったりとかはないので安心しても大丈夫なんですかね😢

    乳首も母乳実感のMサイズに最近サイズアップしました⤴️

    試行錯誤して頑張ってみます😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まなくて、哺乳瓶とか洗い終わると欲しいって泣いたりする時あって本当に飲むの?って
    ちょっとあやしてみて
    お腹すいた間隔を開けてみたり
    本当は泣いてるのにあげなくて
    虐待になるかもですが
    あげても、咥えたら飲まなかったり、乳首で遊ぶから
    焦らしてみたりしちゃってました。
    割と泣いてすぐよりかは
    飲みが良かったりしました!

    一気に飲んでくれないとイライラしちゃいますよね…
    上の子がいるのでこの時間に飲んでくれたら次スムーズに、いく!とか今飲んでくれたら〇〇できる!って時に限って飲んでくれなかったり。

    • 4月21日
  • みおん

    みおん


    参考にしてみます😭
    私の親にも相談したところ泣かせて飲ませた方が飲むとアドバイスをくれたんですが、飲むのは最初だけ😂たまに120完飲するときも😊
    もういらーんって仰け反ってきます🤣

    飲んで欲しい時に限って飲まない時よくありますよね😭😭

    この子のペースだと思い頑張ります👍いつかは飲んでくれると信じて🙆‍♀️

    • 4月21日
わにやま

私も3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを完ミで育ててます!😊第一子です!
私のところも最近やっと1回のミルクが120と増えてきたばかりですよ!
出生体重は、2198gでかなり小さめ赤ちゃんでしたが少しずつ体重も増えてきました。
飲まない時は本当に80とかしか飲まないのもみおんさんの赤ちゃんと似てます!大丈夫ですよ。
もしかしたら気管支炎と関係があるのかもしれませんが
少しずつでも体重が増えてきて、
おしっことうんちが出ているので
あれば、それはその子のペースなので
見守っていってもいいのかな!って
私は思います!😃

  • みおん

    みおん


    コメントありがとうございます😭
    この子のペースなんだなと思って見守ってあげたほうが娘のためにもなりますよね😢

    うんちは1日1回〜3回でてます!
    おしっこは授乳のたびに出てます!夜間たまに出てない時がちらほらありますが😓

    とても力になるコメントありがとうございます😭
    初めてのママでわからない事だらけですが頑張ります🎀

    • 4月21日
わにやま

私のところもそうです!
おしっこ少ないと焦りますよね😅
え?そんなに寝てこんだけしかおしっこでないの?って
よくあります!(笑)
私も初めての育児で日々勉強中です😭
赤ちゃんが死ななきゃOK!って自分に言い聞かせてほどほどに頑張ってます!
お互い頑張りすぎず育児しましょ~🌸

  • みおん

    みおん


    同じ状況の方がいて本当に心から安心します😭
    鬱にならないように私も良く自分で言い聞かせてます😂
    自分たちのペースで育児していった方がいいですよね🎀
    ありがとうございます💗

    • 4月21日
下じき

一番上の子が乳児の時、同じ感じでした!2452gで小さめで生まれたので早く大きくなって欲しいから飲ませたいのに、すぐに寝てしまって全然飲んでくれず、健診でも体重の増えで引っかかったりして…それはそれはストレスでした😭
やはりほっておくとずっと寝てる子だったので起こして飲ませたりしてそれでもなかなか体重は増えずで💦寝ぼけてる方がまだ量が飲めたので、寝込みを襲ってミルク飲ませてました😭

ミルクがダメなら離乳食をと思って5ヶ月入ってわりとすぐ始めましたがこちらも撃沈😂

もう、食に興味が無い子なんだな、それでも本人なりに体重身長ゆっくり大きくなってるし、大丈夫かなと、もう途中でこちらが開き直った感じです🤷‍♀️
ちなみに今は4歳になりまして相変わらず少食でおちびですが、元気過ぎて手を焼くくらいです笑


咳が関係してるかどうかはわからなくて申し訳ないですが、親がどう頑張っても食に興味無い子はいるんだと頭の片隅に置いておいていただければ…
みおんさんのミルクタイムのストレスが少しでも減りますように🥺🙏