※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

五歳男の子のアレルギーで保育園の食事がNG。便秘気味で吐いたことも。保温のお弁当箱でスープを考え中。夏場のお弁当工夫についてアドバイスください

こどものお弁当について

五歳男の子ですが、アレルギーが判明した給食やお茶、牛乳など保育園でもらえるはずの食べ物が何ももらえなくなってしまいました。
お弁当になったのですが、水筒の中身があまり減ってなく心配です。
うんちも出ていたりしますが、便秘気味かなと思います。
この前保育園で吐いてしまって顔面蒼白になったようで、保育園の看護師さんにうんちが溜まってるみたいと言われました。
水分も取れてないしなとおもって、お弁当など工夫できないかなと思ってます。スープなどとれればとも思って保温のお弁当箱探してますが、夏の時期に保温は良くないですよね?食中毒も怖くて、夏場はどのようにお弁当工夫すればいいかアドバイス下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園がお弁当ですけどごくごく普通のお弁当です!水筒はお茶ですけど、先生が促したりしないんですか?
うちは外遊びが多いのでお茶を持って外に行き飲んでます!

• 楓

アレルギー持ちなので何も口に入れるものはもらえないです

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒もダメなんですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女の幼稚園はもともとお弁当なんですけどお弁当に保冷剤入れてます。次女もアレルギーありますけどうちはほぼお弁当なので。水筒は夏場は幼稚園のお茶が追いつかないからと水筒を指定されてます。コップ付きです。
    お弁当は確か夏場は涼しい部屋に預かりだったので。

• 4月21日

今年小学生になった息子もアレルギーで、3年間弁当持参でした。保温の弁当箱は小さい子には開け閉めが難しいものがあるのでお子さんが扱えるように練習が必要なのと、やはり食中毒の心配ですよね。中身が20-40度まで下がると菌の繁殖が活発になるそうです。かと言って40度以上を保っていたとしても熱くてのめないかもしれないですよね💦

パックの麦茶の持ち込みをご相談するのはどうですか?100ミリの飲みきりならお子さんも飲みやすそうです✨

• 楓

そうですよね?!
    夏場は保温は良くないですよね。。。
    最近まではホットボックスに入れていたのですが、アレルギーがわかってからみんなと同じだと何があるかわからないと完全に避けられてしまいました。
    子供はおかわりもできなくなった、冷たいご飯と悲しんでます。
    今まで何もなく過ごしてきたので給食だったのですが、まさかまさかです。

パックはストローが危ないと言われるかなと思います。蓋ができないとダメかなと。直飲みできる水筒と指定されてます。

マリリ様のお子さんは小学校は給食ですか?

• 4月21日

退会ユーザー

一度温かいご飯を美味しく食べておかわりもできる環境を経験してからの冷めたご飯🍚になるのは悲しくなりますよね。それを見つめるお母様のお気持ちもお察しします。。。

パック麦茶だめですか😭

うちは小学校もお弁当です。対応食は可能と言われていますが、息子が警戒してしまいしばらくお弁当で様子を見ています🤔

• 4月21日