※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に口を拭くと泣いてしまいます。食事内容や量には問題がなく、抱っこすると泣き止むことも。泣く理由が食べられないことか拭かれることか不明。笑顔で口を拭いてほしいと相談しています。

生後9ヶ月になったばかりなのですが、離乳食の後ご馳走様をして口を拭くと大泣きします、というか手口拭きを出すとそれを見るだけで泣きます😭
今食べてる量↓
8ヶ月から5倍がゆ100グラム・野菜30g・タンパク質15gで、たまにデザートとしてヨーグルト30〜40gのフルーツ15gを混ぜたものをあげることもあります。フルーツ無しの時もあります。離乳食を始めたのは5ヶ月からで今まで好き嫌いもなくなんでも食べて残した事は離乳食初期〜中期前半くらいに、お腹が空きすぎていて数回残した事がある程度でそれ以外は毎回完食です!早く口に入れてあげないと急かしてきます笑なので明日から軟飯に挑戦してみようかなと思っています。一応90gでストックして食べにくそうだったらお湯を少し入れてあげようかなと思っています😅
増やすとしてもお米より野菜を増やす方がいいですよね?💦

泣いていても口を拭いて抱っこをすると割とすぐ泣き止みすが、足りないじゃなくて単純に食べられないことに対して泣いているだけなのか、口を拭かれるのが嫌なのかわかりません。。あやしながらやっても大泣きです。

できれば泣かずにご馳走様をして口を拭かせて欲しいです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるの大好きな子だと終わっちゃうのが嫌で大泣きします😂

食いしん坊ちゃんかわいいですが、親としては「おいしかったね〜!」でニコニコで終わりたいですよね😂

食べ足りなくて泣いてる場合増やしていいかどうかはお子さんの体重とか成長曲線によるのかなと思うので、もし相談できそうな機関があればそこで聞いてみてもいいかもですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり終わっちゃうのが嫌なんですね🤣第一子で比較対象がわいないのでわからないのですが食べ終わるのも結構早い気がして!
    できることなら泣かずにご馳走様したいです笑

    10ヶ月に、市の健診があるみたいなので1ヶ月先ですがそこで聞いてみたいと思います!!

    • 4月21日
にこ🔰

初めまして。
うちは上の子も下の子もお口拭きが単純に嫌いで拭かれるのを泣いて嫌がりますが、
いつも完食で食べてる時も急かす感じなら、終わっちゃうのが嫌だからかもしれないですね☺️

お食事の最中もこまめに拭いてあげたら、とりあえずお口拭き=ご飯終了ではなくなるのでお口拭きで泣く事はなくなるかもしれませんが…

結局ご飯終了を把握したら泣いちゃいそうですね💦

はじめてのママリ

生後9ヶ月です。

早く次を上げないと急かしてくる、ご馳走様して拭く時はギャン泣き同じです😭合計で250gと多めに上げているのですが…🍚  

同じ内容でこの前ママリで質問したとのろ、腹持ちの良い炭水化物を増やしてみたらとの事でしたので、我が子はおかゆが苦手なため、さつまいも等の芋類を増やしています!あまり変わらずですが😢笑

出先であげる時などはご馳走様したらギャン泣きするので焦ります🤣

とにかく、食べるのが大好きなんやろな〜と思ってます🍴

Su💜

うちの子は口拭かれるのが嫌で泣きます😭手を拭かれるのも嫌らしいです…😩
歌いながらだと時々嫌がらずに拭かせてくれます!🥹

22👧🏻mama

うちの子は離乳食あまり食べないので参考にならないかもですが、
食べ終わったあとの口拭く時はすごく嫌がります。
おしりふき使って拭いて上げてますが、多分冷たい感覚が嫌いなのかなーと…
なので、歯磨きシートも嫌がって大変です💦

離乳食大好きな子だったら、食べ終わっちゃった…って悲しくなる子もいるのかもしれないですね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ9ヶ月で、離乳食後に大泣きします、、、
うちも5倍がゆ100、タンパク質10-30、野菜40-50、たまにデザートでヨーグルト15gにフルーツ20g混ぜたものをあげてます。

うちも早く口に入れないと息を荒げて泣きそうになるし😂、
でもこれ以上上げたらどうなるんだろうと、量を増やすのも心配だし、、、
しかもあげたら際限なく食べる気がして、、、😂

ナナイロさんとほとんど状況が同じで、うちの子だけじゃないんだなと少し安心しました😂また、ナナイロさんの質問に対する回答を読んで、うちの子は(私似の)大食いなんだなと認識しました😂😂
ありがとうございます!!

友人の子も大食いちゃんですが、エネルギー源を米、パンうどんじゃなくて、オートミールにすると、食べる量は増やせるよ〜と言ってました。オートミールがカロリー低いんだろうなと思います!
私はまだ試しておりませんが😂😂