※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

夕方のグズリに対応する方法や、お風呂後の時間を有効に過ごす方法について相談です。早めのお風呂や就寝は考えておらず、具体的なアドバイスを求めています。

20時〜20時半就寝にするための生活リズムの付け方について相談させてください⭐️

お風呂→授乳→寝かしつけのためにお風呂の時間18時半〜19時で固定したいのですが、
16時以降で夕寝から目覚めてからギャン泣き、グズリがすごくお風呂の時間を待てずに前倒して(17時など)しまう時があります💦

①みなさん、夕方のグズリはどのように対応してお風呂まで時間を稼いでいますか?
今は抱っこ紐などでやり過ごしていますが、寝た場合は一度寝かせてお風呂の時間に起こせばいいのでしょうか?

②仮に、お風呂が17時半で20時に寝かしつけたい場合、どのように2時間弱過ごすのがいいのかアドバイスください!
お風呂上がりに盛大にぐずるので寝かしつけてみても、15分ほどで起き、また寝かしつけ、結局20時半くらいまで何度も寝かしつけてます😅😅


ちなみに、元々23時就寝だったもの21時前後までは早めていて、早朝に起きられるのも困るのでお風呂も就寝も19時に早めるというのは考えていません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

活動限界時間はどのくらいですか?

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    1時間半〜2時間です💦午後からはうまく寝れずにぐずり、これ以上起きてる時もあります💦

    ですが、夕方はそんなに持ちません😅
    夕寝30分ほどした後は30分ほどでぐずります😉

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 4月20日
はじめてのママリ

16時以降に夕寝から覚めたら17時にお風呂に入れちゃって、一旦授乳。18時くらいに眠くなっちゃったら一旦30分とか40分寝かせて、最後20時から20時半に最後の授乳をして就寝とかではうまく行かなそうですか?🤔

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    今日はまさに意図せずそのパターンで20時半に寝ました😊(3時間ごとに起きますが…💦)

    17時過ぎお風呂で18時50〜30分寝たのですが、
    その場合起きたら一度リセットした方がいいのですかね?

    今日は目覚めて泣き出してから、間髪入れずに寝かしつけを3回ほど繰り返して(20時授乳→ミルク)20時半にようやく落ち着いた感じです💦
    この何度も寝かしつけるが減らないものかと思案しておりまして🥹

    生活リズムが一定にするにはお風呂→授乳→寝かしつけのルーティンで上手くいってる方が多いようで、そうなってないからかなあとモヤモヤしてしまい…。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起きたなら機嫌良く起きててくれれば全然いいんですけどね🥹
    うちも寝起きも寝つきもギャン泣きタイプで一緒だったのでお気持ち分かります😭
    活動限界時間が長くて2時間くらいだとやっぱり何を訴えてるのか難しいですよね💦
    これが3時間、4時間…って伸びてくればくるほど、今眠いんじゃないなとか、お腹空いてるんだなとか分かりやすくなってくるのであと2.3ヶ月もすると変わってくるとは思います😭
    きっと今は、本当に大変だろうけど誰にもわからない訴え泣きだと思うのでママの勘といいますか、今は寝かせる!だったり起こしてみる!だったりその場その場で変えながらやるしかないかなぁという気はします☺️
    もう少し大きくなれば段々ねんねも上手になると思うのでもう少しの辛抱です✨

    • 4月21日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    詳しくありがとうございます😭
    そうなんですよね、一日中寝かしつけてますけど…みたいな日もあって切りリセットのタイミング難しいです💦
    リセットしたら次寝かす時にヒートアップしたり…😅

    活動時間が伸びると確かに変わりそうで、ちょっと期待が持てます😊
    毎日同じ時間に寝てる赤ちゃんのピヨログ見ると、こっちのやり方が悪いんだと思ってしまってました💦

    教えてもらったやり方を軸にその都度の対応やってみます✨

    • 4月21日