※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月のロタ接種を迷っています。保育園未入園でも感染リスクが高いと聞き、受けるべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

生後2ヶ月の任意接種のロタを受けるかどうか迷っています🤔
今のところ保育園や幼稚園に入れる予定もなく、入園できそうならしようかな〜という感じです。
でも、保育園などに行ってなくても赤ちゃんがかかる可能性は高いと聞いているし、子供がかかったときに可哀想だと思い、受けた方がいいのかな〜と思ってます😰

みなさんはどうしましたか??😥

コメント

れけもこ

周りも保育園とか入れない子でしたけど、みんなやってたので、うちも一応受けましたー!

何かあった時にかわいそうだなって思って(´・ω・`)

でも、任意だと迷いますよね💦

  • しゅーmama

    しゅーmama

    やっぱり子どものためにも受けた方がいいですよね😥
    ロタ高いし迷っちゃいます💦💦

    • 1月24日
Chanmiiiii_

私は受けました!
色々悩んで症状がちょっとでもよくなるならって思ったのと、たくさんお出かけしたいからそこでの感染も怖いなーと思って受けました!

ちなみに保育園は入れる予定ありません🙌🏻

  • しゅーmama

    しゅーmama

    お出かけ先で感染するのも怖いですよね😰
    病院まで片道2時間ですが、受けに行こうと思います🙂

    • 1月24日
tomatto

ロタウイルス恐ろしいですよ~。。上の子のときは、大きな病院で点滴をしました。吐き戻したものからまた感染して1シーズンに3回くらいかかり、ほんとに可哀想でした。下の子は予防接種したせいか、一度はいただけであとはすぐに回復しました。まだ2才ですが、胃腸は強い方なのかその1度吐いたことくらいです。

  • しゅーmama

    しゅーmama

    1シーズンに3回もかかったんですか!?😨
    それは辛いですね...
    やっぱり受けるた方がいいですよね、
    ありがとうございました

    • 1月24日
ジャンジャン🐻

受けましたよ‼️

受けましたが、下の子は4ヶ月のときにかかりました。

受けたのに上からしたから一晩中😭

見てるのも辛いし、片付けしてる間も無く次から次へと...

もちろん脱水になり、朝から晩まで病院で点滴。

病院も閉まったあとに、そろそろ大丈夫かな❓と帰宅が許されました😱

先生は、予防接種しててよかったね〜。
軽症だから入院しなくてすんだわ‼️

だそうです...


これで軽症⁈と思いましたが、親子共々大変でした😅

受けられるならぜひ...

  • しゅーmama

    しゅーmama

    受けててもそんなに酷くなるんですね...
    でも受けないよりかは受けたほうがいいですよね!
    病院まで遠くて少し大変ですが、受けに行こうと思います☺️

    • 1月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    病院まで2時間ですか😱

    近くにはないんですか❓😥

    • 1月24日
  • しゅーmama

    しゅーmama

    諸事情によりそこに行かなければならなくなったので仕方なく...と行った感じです😥
    他の予防接種とずれてしまったのでロタを受けるためだけに行くのも大変だなーと😅
    でも子どものためですし受けに行きたいと思ってます!

    • 1月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですね😱

    毎日通うわけでもないですし、気をつけて行ってきてくださいね〜😄

    • 1月24日
  • しゅーmama

    しゅーmama

    ありがとうございます〜😊

    • 1月24日
deleted user

重症化のリスクを少なくするためにロタうけさせました(´+ω+`)

  • しゅーmama

    しゅーmama

    重症化したら大変ですし可哀想ですよね、、、
    やっぱり受けようかなと思ってます!ありがとうございました

    • 1月24日
あ◡̈♥︎

保育園に入れる予定は今のところないですが、ロタの予約しましたよ〜!

  • しゅーmama

    しゅーmama

    保育園以外の場所でも感染するかもしれないですしね、、、
    重症化しても可哀想ですし😰
    今度受けに行くことにしました!

    • 1月24日
はーまま

私は受けました☺️
高かったです😭笑
でも、年末に子供がロタにかかってしまったので、心から受けててよかったと思いました!☺️お陰で、発熱と腹痛と下痢だけで済んで、ひどい嘔吐はなく脱水になる事も防げました😭💦それでも、夜中苦しむ息子を見るのはかわいそうで辛かったです🤢
保育園には通わせてなく、スーパーのおむつ替えシートで感染したのかな〜と私は思ってます😭
お金に余裕があるのなら、受けることをオススメします☺️

  • しゅーmama

    しゅーmama

    高いですよね😰
    重症化したら可哀想だし受けることにしました😊
    スーパーのオムツ替えシートで感染ですか....😨😨😨
    それ聞くと外出先でオムツ替えするの怖くなっちゃいますね😰

    • 1月24日
deleted user

うちも保育園には入れる予定はないですが、人混みに行ったりはするし、重症化すると酷いと聞いたし(^^;

  • しゅーmama

    しゅーmama

    かかったときに子どもが可哀想ですよね😭
    受けに行くことにしました🙂

    • 1月24日
deleted user

私も明日予防接種です!
ロタのワクチン受けます(;ω;)

もらったパンフレットに
5歳頃まで少なくとも一回以上は
感染を経験するといわれていて

ロタウイルに感染したら
原因となるウイルスに対する薬剤がないため
症状を和らげることしかできないと
書いていました!!

副作用についてもシッカリと理解して
ワクチンを受けることにしました!(╹◡╹)

  • しゅーmama

    しゅーmama

    そうなんですか!
    やっぱり受けたほうがいいですよね。
    今度受けに行きます!
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
アップルシナモン

保育園にいれる予定があったので受けました!
受けて良かったです。
2回目接種が終わってほどなくして、息子はスーパーでロタに感染しました💦
でも接種していたので、息子は下痢のみですみました。
二次感染した私は高熱、胃痛、嘔吐、下痢になりました。
たまたま来ていた母も感染。
寝込みました。

かなりツラかったので
息子にあんな苦しい思いさせずにすんで良かったです💦

  • しゅーmama

    しゅーmama

    受けておくほうが受けてないよりも安心できますよね🙂
    スーパーで感染ですか😰
    たくさんお出かけさせたいので受けたほうがいいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
結優

ロタのこと保健師さんに教えてもらってもう一度今なら間にあうって旦那に相談したけど、受けなくていいよって言われたから受けないつもりしてます。

そんな簡単にかからないでしょっていう考えみたいです。

  • しゅーmama

    しゅーmama

    そうなんですか...
    でももしかかったときに怖いですよね😰

    • 1月24日
  • 結優

    結優

    そうなんですよね。点滴になるから母子入院になるって聞きました…。

    • 1月24日
deleted user

うちの子も先日初めての予防接種で、ロタも一緒に受けました!
保育園とかは考えていないけど、外出したりするし、もしものことも考えたら高いけど子供のためかなと思って😊
先生から副反応は多分大丈夫だろうと言われつつやはり不安でしたが、実際何もなかったです♡

  • しゅーmama

    しゅーmama

    やっぱり受けさせる方が子どものためにもいいですよね!
    外出先で感染しても怖いですし、、、
    ロタ受けようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 1月24日
a .

うちの息子は4月から保育園入れるのでロタしますよ!

ロタ高いのでするかしないか迷いますよね…

  • しゅーmama

    しゅーmama

    保育園入れるんだったらやった方がいいですよね💉
    お財布すっからかんになっちゃいますけど子どものためですし、受けようと思います😊

    • 1月24日
はなりんママ

私はうけないです!悩みましたが、下の子も受けていないのでᕙ( ˙-˙ )ᕗ

  • しゅーmama

    しゅーmama

    任意接種なので結局決めるのは親ですしね...!
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
さ な い ち

受けるのを迷っていらっしゃるのは、、何が理由がありますか?

私も迷いました。
まずは金額!みんなかかるのに、任意って何故?ただ、うちの市町村は助成金があり半額になるので、その点のハードルはだいぶ下がりました。

次に、色々言われてる予防接種の中身は、、除草剤だ!とか云々かんぬんですが、、、かなり私も悩みました。予防接種を絶対に受けさせたくない人達は、一度受けされて、副作用がひどく、アレルギーなどを助長させたと思っている(本当に思う理由が揃っている)から受けたくないのですね。

ロタではないですが、ビブと肺炎球菌の同時接種が一時期、厚生労働相が接種を中断していたことご存知ですか?怖がらせるわけではありません。ですが、数%死亡者がでました。10人以下でしたが、母親からすれば、そんなに沢山?何故?と思う人数です。
結果、認識者の会議で因果関係が認められないとなり、再開されました。

予防接種の申し込み用紙には、いろんな副作用や、危険性を説明を受け、納得して同意します的なサイン欄があります。(うちの自治体はあります)それは、ちゃんと説明をしてくれるところと、あまり説明をしないところ、説明をするといって、話をすりかえる(とにかく感染した時の重篤性などを訴える)先生様々です。

よく考えましょう。予防接種して何もなければいいんです!でも、実例があるのに、何かあった時今はお医者さんも同意書を取ってるので裁判にもなりませんよ。

  • しゅーmama

    しゅーmama

    うちの市町村ではたぶん助成金ないので金額変わらないと思います😥
    悩んでいる理由は、もしかすると保育園などに入るかもしれないということと、病院まで車で片道2時間かかり他の予防接種とずれているので、ロタだけのために2時間かけて行くのもしんどいかなーと思っていたからです。
    でも子どものためですしかかったとき怖いので受けることにしました!😊

    • 1月24日
一姫ブゥ太

上の子2人も受けてなくて
ロタになったこともないです!
副反応?も怖いけど
ロタも怖い…
でもお金高いし…
悩みましたが
受けない予定です!

まぢょ★

ちょうど2ヵ月になったコのママです。
今日、保健師訪問があり、予防接種のお話を聞きました。
任意とのことですが、受けさせるつもりです。
保育園は2歳からしか入れないのでそのあたりの心配はないですが、お出かけもするつもりだし、なにかあったら可哀想だから(><)
できるだけ未然に防いであげたいので、予約するつもりです。