※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

妊娠中の混雑した電車内でのベストポジションについて相談です。お腹が大きくなると吊り革だけで安全か、入口付近が良いか悩んでいます。どこがベストかアドバイスをお願いします。

妊娠中、混んでいる電車内はどのあたりに行きますか?
私は立っていることが多いのですが、淡い期待を持ち車内内側に立っています。
席を譲ってくれる、空くことはありますが毎日ではありません。
これからお腹が大きくなってきた時に、吊り革を持っているだけでも大丈夫なのかとついつい気になってしまいました。。

お腹が大きくなったら入り口付近の方が良いのかなと思いつつ、入り口付近は出入りが激しいから危なそうと思ったり。。

「電車内だったらここがベストポジション!」
などがあれば是非教えてください(o^^o)

コメント

ねこべんとう

優先席の前に立ちましょう!!!
気づいてくれないかもしれませんが
それしかないです😭
そしてマタニティマークをさりげなくアピールしましょう

• れな

れな

コメントありがとうございます!
    優先席の前に何回か立ったことありますが、寝ている人ばかりでなかなか気づいてもらえないですね。。
    諦めず優先席を活用しようと思います(o^^o)

• 1月24日

行きも帰りも、もみくちゃになるぐらい混んでる電車なので、どこに行こうが身動きとれずでした(;´Д`)
ちなみに前後の時間帯、普通でもどれも混んでます。

私の場合は仕事で電車に乗ってたので、仕事に行けるくらいなら優先座席にわざわざ座る必要もないという考えなので一度も優先座席には座っておらず、他の席がたまたま開けば座ってました。

• れな

れな

私も出勤中、行きも帰りもいつも混んでいます。。
    割り切る事も大切ですね!!
    ありがとうございます!!!

• 1月24日
いよぷ

わたしはいつも出入口付近にいました!出入口のドアの持ち手を持って、お腹が人に押されないようにずっと前を向いて立っていました。妊婦さんってお腹が大きくなってきたら座席代わってもらえたりするのかな??なんて淡い期待をもっていましたが、代わってもらえるようになったのは臨月に入ってからで、だれがどうみてもTHE妊婦!っていう体にならないと、声をかけづらいんだろうなぁと思っています(もし妊婦さんじゃなかったら失礼だしな。。。なんてわたしも考えたことありますし(^o^;))

マタニティマークももちろん初期からわたしはつけていましたが、なぜか気が引けて、妊婦なんだから代わってよね!!って言ってるようでできませんでした。そんなこと絶対にないのに、妊娠中はなにかと情緒が不安定でした。
しかしまずは転ばないこと、お腹が押されないように座ること、お母さんの気分が悪くなったときのために座席を確保することがなにより大切だと思います!
だからできればマタニティマークをつけて優先席の付近へ行って下さい(>_<)

どうかどうかお腹の赤ちゃんを大切にされてくださいね!

• れな

れな

コメントありがとうございます!
    出入り口付近に立っていたのですね。
    確かに臨月ぐらいにならないと気がひけることはありますが、淡い期待は持ちつつ。。

アドバイスありがとうございます!
    転ばす、お腹を押されないように気をつけますね(o^^o)
    優先席の活用をしてみます!!

• 1月24日
ねこまる

通勤で電車を利用してますが、マタニティマークを付けてて譲ってもらえたのは今のところ一度だけです。
あとは寝たフリされちゃいます(^_^;)

朝は激混みで沢山人が下りる乗り換え駅はもみくちゃの状態で後ろからすごく押されるし、途中駅も入口側からすごく押されるので、正直入口付近・出入口ゾーンにはなるべく立ちたくないです💧

なるべく席の前まで入り込むようにしてます。
じゃないと都内の通勤電車は怖くて乗れないです(>_<)

• れな

れな

寝たふり、すごく分かります!!!
    優先席に座っている人ほど寝たふりをしている方を見かけます>_<

出入り口もいつも同じ方が開くとは限りませんもんね。。
    内側に入るように心がけます。。

• 1月24日
まめ

手すりやつり革があるところをお勧めします。中でも優先席付近の奥側か座席通路の真ん中らへんがお勧めかなと。

2度ほどラッシュ時の急ブレーキで、人の雪崩に巻き込まれそうになった事があります。
つり革にも掴めない程混んでいましたが幸い座席通路の真ん中にいたため、私の横寸前で雪崩が止まりました^^;もし巻き込まれて倒れていたらと思うと怖くなりましたよー(>_<)

雪崩が起きたのは2回ともつり革と座席がない出入り口付近のぎゅうぎゅうのところです。あと出入り口付近は出入りが激しいのでお腹が大きくなると押されて辛かったです(>_<)

• れな

れな

優先席付近の奥側か座席通路の真ん中らへんですね!
    優先席付近の奥側はまだ未体験なので今度そのあたりに立ってみます(o^^o)

確かに急ブレーキをかけられる可能性はありますし、その時に巻き込まれる都思うとゾッとします>_<

身の安全のためにも場所の確保は大切ですね!!

• 1月24日