※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

娘が自分のペースで行動するタイプで、お友達との遊びに消極的な様子。心配しています。1年生の子供の行動について相談です。

娘がかなりマイペースです。

今日、学校のお友達と放課後児童会館へ行く約束をして遊びに行きました。
お迎えに行った帰りに「○○ちゃんと遊べた?何して遊んだの?」と聞いたところ、

「あんまり遊ばなかった。やりたくない遊びだったから」

と言われ、え⁉️と思ってしまいました💦
一緒に遊ぼうと約束したのに自分がやりたくないからといって断る…。
娘はその後、そのお友達とも少しは遊んだようですが、1人で本を読んだり他の子と遊んだりもしたようです。

幼稚園の時もわりと自分の興味ないことは他の子がしていてもやらないタイプです。

そんな事ばかりしていたらお友達に嫌われてしまうんじゃないかと心配になりました😭

1年生ってこんなものですかね…。

コメント

けろりこ

16歳の娘が全く同じタイプです🤣私からすると、自分と意思をしっかりと持っていると思いますよ♪

勝手なイメージで、みんなとワイワイ遊ぶと親は思いがちですが、自分のペースで判断出来るのは賢いと思いますし、それで友達が何か言ってくるようならその子が意地悪なだけですよ💕

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません💦

そう言って頂いて少し安心しました😭✨
    私も子供は皆で一緒にいるもんだと思ってましたし、周りに流されず自分の意志ちゃんと持っているってことかなぁとプラスに捉えてもいましたが、娘はわりと頑固だし協調性足りないのかなぁと思ってしまったりして🥲
    もう少し大きくなったら皆で相談して決めるってことをするかもしれないし、自分で判断するのも悪いことではないですよね☺️
    ホッとしました、本当にありがとうございます😭💕

• 4月21日
  • けろりこ

けろりこ

我が家の娘は、誰かに合わせてまで無理に参加しないタイプです♪ただ、責任感は強いので皆んながやりたくない委員会などを積極的に活動してましたよ♪

高校になり環境がまた変わりましたが、相変わらず自分のペースで1人でお弁当食べようとしたら、クラスの子にみんなで食べよーって言われたらしいです🤣

• 4月21日

娘さん偉いです🥹✨✨
    責任感が強くて周りを気にかけられるけど自分の意思もしっかり持ってる素敵な娘さんですね💕

高校かぁ〜!小1の娘がいるともうすっかり大人に感じちゃいます🥹
    もうお友達に誘われたんですね😍

• 4月21日

臨機応変は大事だと思いますがまだ小1ならそんなもんかなと思います🤔
私の友達に自分がつまらなかったら途中で帰ったりする子いますが、なんやあいつってなりますね笑

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

やっぱりまだ1年生なら周りに合わせるとかそこまで求めなくてもいいですかね…
    嫌なものは嫌っていう頑固なところがあるので、お友達の意見を一切聞かないで押し切ってるんじゃないかなと心配でした😭
    あんまり周りに流されすぎるのも良くないだろうし難しいですね。

途中で帰る🙄⁉️それはなんか大人気ないと思ってしまいますね😂
    その場がシラケてしまいそうです笑

アドバイスありがとうございます、ホッとしました😭✨✨

• 4月21日