※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの安全に対する不安が続いており、万が一のことを考えると不安になる状況が続いています。夫は落ち着いて息子の様子を見守るようアドバイスしていますが、心配が尽きず、新たな心配事が次々と湧いてきています。この状況は病気なのか不安に感じています。

子どもが生まれてからちょっとしたことで不安になります。とくに頭をぶつけるのと誤飲が怖いです。
誤飲に関しては状況的に絶対大丈夫だとはわかっていても万が一を考えてしまい不安になります。

昨日もリモコンをボタン電池を入れるために電池を入れているケースを机の上で開けて電池を探していました。
その時に一歳の息子は母に抱っこされており同じ部屋にはいたのですが近くにはいませんでした。 
電池を床に落としたりはしていないのですが万が一飲み込んでいたらと考えてしまい不安になります。
電池を使用後は机とその周辺に落ちていないか確認しています。また、息子から目を離すことはまずなく何かを拾い口に入れるなどもなかったです。
最近は手を舐めることはあっても何でも口にいれることもないです。もう丸一日以上経っているのに飲み込んでいたらどうしようとふとしたときにフラッシュバックのような形で思い出しては不安になります。
夫も一緒にいたのですが「心配しすぎ。絶対大丈夫。」と言います。

夫からすると息子の様子で判断しており私はネットで調べて不安になっている。ちゃんと息子の様子を見て判断してとよく言われます。その通りだとは思うのですがなかなか難しく、、、ネットで調べるとたいがい命に関わるなど書いており不安で仕方ありません。
今回のボタン電池に関しても胃や腸に穴があくと書いてありそのことを夫に言うと万が一飲み込んだとしていたらこんなけ時間経っていれば症状が何かしら出ている。
よく笑い、ご飯もしっかり食べて、機嫌も悪くない。
うんちに血が混じったり吐いたりもしていないから大丈夫と言われました。

他にも頭をぶつけたら脳出血がおきていないか、魚を食べさしたら骨は大丈夫かなど様々なことが心配です。

1つ心配事が解決というか時間が経って落ち着くとまた新たな心配事が出てきて常に何かについて心配しています。

性格的に少しでも白黒つけたいタイプで少しでも可能性があるなら気になってしまいます。

夫にはそんなに気にしてたら生きていけないと言われました。


これはもう病気でしょうか、、、。

コメント

ミサナ

滅茶苦茶わかります!!
うちの子はしょっちゅう頭をぶつけるので、夜間救急にお世話になりっぱなしです😅
この前はメラニンスポンジを噛みちぎって遊んでてパニックになりながら、飲み込みしてないか残骸でパズルして確認する羽目になりました💦💦

医者によく、
お母さんからみて何か違うと思ったら〜
みたいなこと言われますが、見落としあるかもしれない😱😱
私の主観的意見で判断しないで!
って思っちゃいます😅

気にし過ぎだとはよく言われますが、それで自分が疲れないならいいのでは?と思ってます🤔

🐰

気持ちよくわかります😭よくみんなから強迫性障害なんじゃないと言われます😭😮‍💨
自分でもそうおもうんですか、病院にはまだ行けてません😅毎日心配ばかりでストレスだし疲れますよね、、、