※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの性格について悩んでいます。特に他人の行動に注意し、叩くことがあることについて心配しています。友達との関係も心配しています。

子どもの性格がほんと難……。
ショックすぎたので批判は無しでお願いします。

普段は優しいし、すぐ謝ることだってできる、人のことを気遣うこともできる。
もちろん融通が聞かないときや悪いことだってするし、気に入らないと謝れないときもある。
でも何よりもそれ以上にマジで誰かがダメなことしてると注意しに行くのをやめて欲しい……。
あとめっちゃ拗ねた時に手をバンッてして叩くことがたまにあるのもやめて欲しい……(普段は兄妹で嫌なことがあると助けを求めてきたり、幼稚園では先生に言いなさいって伝えてます)

今日、ぜんっぜん知らない子(小学生くらいの男の子?)のところに走っていって、その子がダメなこと?をしていたらしく(その子の母親は近くにいた)、ダメだよ!て注意をした(本人談。私は話しかけてるとは角度的に見えてなかったことエレベーターのボタンを押しに行ったのだと思い込んでいた。)あとに、その子が敷地外に出るドアから出た時に何を思ったのかまたブンっ!て手を振り下ろしてるのが見えて、慌てて追いかけてあとで家でめっちゃ怒りました。
幸い、当たってはいなかったようだけど、それでもめちゃくちゃ怒りました。
私も、走って行ったときにすぐ追いかけたら良かった……。
マンションのエレベーターまで走っていくのはいつもの事、まさかそんなことするなんて思わなかった……。
本当はその子に謝らないと行けないのに、既にマンションから出たあとで追いかけられず、顔も見えてなかったから誰かも分からず。
知らん子に注意されて叩かれかけるなんて嫌に決まってる。
本当に申し訳ない……。

子どもにはとことん叩いたら痛いことを伝えて、知らない子に話しかけないことと人にやたら注意しないことを伝えたけど(もうほぼ怒鳴り散らし😭)、どこまで分かってるのか……。
今は友達と遊べてるけど、ずっとこのままだと友達おらんなりそう……どうしよう。
たまたまこんなことがあっただけで、幼稚園では何も問題なく過ごせてますように……。
せめて年中になる頃には多少マシになってますように😭

コメント

正義感が強い子なんでしょうね🥹💓
叩くのは確かにやめて欲しいですね🥲笑
ダメなことを注意して何が悪いんだ!って思ってそうですよね😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️
私たちからしたら変に注意して絡まれたりしたら嫌だしって思ってしまうけど、子供だったら「悪いことはダメ!」ってなっちゃうんでしょうね...😮‍💨
ママリさんは悩んでると思うんですが、すごく良い子なんだろうなぁ🥲💓と思いました🥹💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    強い……のかもしれないです😭
    ホントにやめて欲しいです😭
    なにか理由があったんだとは思うんですが、なんにせよ私がそばにいなくて反省しかないです……。
    その通りだと思います💦
    もうほんと誰にでも言いに行くのやめて欲しいです……😭
    いい子と言って貰えて、救われますありがとうございます😭🙏

• 4月20日
うどん

うちの子も危ないよ!とかダメだよ!とか大人にでもガンガン注意するので困ってました😂
たいてい自分が私から散々言われていることなので(交通ルール、順番、危ないことなど)本人からしたらなんで自分は言われるのに言ったらいけないんだ?って感じなんですかね😂

最初は相手が嫌な気持ちになるからとか、知らない人に注意したら相手がどんな人か分からないから危ないとか教えてましたが、全くきかなかったです😱

なので注意するのは大人の役目、子供は人のこと言わないよ。
子供にはまだわからないことがたくさんあるから、もし注意した方がいいんじゃないかってことがあったら、先生やママに教えて。
これだけ伝えて、それ以上なんでなんで聞かれてもルールだから!そういう決まり!で通してます😂

それが良かったのか、単に成長したのか?最近あんまり言わなくなりました!

• ママリ

ママリ

言う子はやっぱりいるものなんですね……うちの子だけかと思って悩んでいたので、少し安心しました😭
    私も注意することばかりなので本人からしたら、ほんと、なんで?て感じですよね😭

めっちゃ参考になります🙏
    私もそう教えようと思います!!
    今は1回だけ優しく伝えて、ダメなら先生かママに言いに来いと言ってるので、これからは、注意するのは大人の役目!にしていこうと思います!!

ちょっとでも成長して言わなくなることを期待したいです……。

• 4月20日
ママリ

うちは言語の遅れから手を出しやすくなるのが心配ですね。と、事前に言われていたので、怒ったり叱るのはママや先生、大人の仕事だから、嫌なことされたり悪い人を見つけたらママや周りの大人に教えてね
と、事前に教えていました。現在は他害の報告はありませんが、先生によく報告はしてるそうです。
正義感を持ってるのは良いことなので、怒るや叱る行動だけ大人に任せるようにされてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

言語の遅れ……うちもまだ言葉が拙い部分はあります😭
    めっちゃ喋るし、伝わらないから怒ることはあまりないんですが、しつこく嫌なことされた時に我慢できず……ということがたまにあります。
    うちもまだ(1年くらい通ってて)幼稚園で何か手を出したとかは聞いたことないんですが、日々ほんと怖くて……。
    嫌なことをされた時は先生に伝える、ということを徹底してこれからも伝えようと思います😭!!

• 4月20日
さくら

言葉で伝えきれないから
モヤモヤして手が出ちゃうんでしょうかね?🤔
正義感があることは素晴らしいことだと思います🥰
でも手を出しちゃったら加害者になっちゃいますもんね💦
うちの子も「ダメだよ!」とか注意しちゃうんですが、「人のことは置いといて、ダメと思うことを自分はしなかったらそれでいいんだよ?」
と言っています😌

• ママリ

ママリ

言葉が伝わらないからイライラする、ということはあんまりなくて、嫌なことをずっとされると、いや!!辞めてって言ってる!て出るみたいです(兄妹の間で。もちろん注意します。)💦
    その通りですね😭
    人のことは置いおいて、自分はしなかったらいいとうちもまたそうやって伝えていこうと思います😭

• 4月21日
ママリ🐥

え💦私は凄く良い子だなと思いました🥺💕

お子さん、普段のママリさんをしっかり見ていて、沢山愛情受けていてそれに答えようと真っ直ぐ立派に育っている印象です🥰

確かに手を叩くのはやり過ぎかもしれませんが、どうしても相手の子に危ない事を分かって欲しくて最終手段で手を出さず負えなかったのかなと🥺
その気持ちを汲んだ上で叩くのはアウトだったね❓くらいの注意でいいんじゃないかなと思いました。

ちなみにうちの上の子も同じく、先日滑り台を下から登っている年上の子に注意してました😊

でも、私が住んでいる所が田舎なのでもしかしたら町とは感覚が違うかもですね😣
確かに、どんな子か知らない相手にむやみに注意して逆上されたら特にこのご時世、危ないですね😭
何のアドバイスにもならず、すいません🙏

• ママリ🐥

ママリ🐥

今日付け見たら先週の投稿でしたね💦
    遅ればせながらコメント失礼しました🙇‍♀️
    うちの子と同じタイプだったんで可愛いなー💕と思い、つい気になって書き込んでました💦

解決されていたらスルーで構いません😊

• 4月24日
ピーチはじめてのママリ🔰

悪いの手を出すしかたではないですね!
きっとだめだよっておしえてあげたかったのかな?
たしかに手を出してはいけないのは教えてあげることですが、ショックに、おもってしまってはこともが可哀想なので☺️

上手におしえてあげれば、注意できるこならそれが悪いことだとすぐ理解できるこだとおもいました☺️

りんご🍎

正義感が強いんだなって私も思いました✨
その気持ち?は悪いことではないので良い方に持って行ってあげたい🥺例えば「ダメだよ!」と急に知らない子に言われるとびっくりしちゃうし怒っちゃう子もいるかもしれない。だから「大丈夫?危ないよ?」と優しく声かけてみるのはどう?とか、、。あとは逆になんだよ!って被害を被る可能性もあるからむやみやたらに声かけたら良いわけでもないよって事も伝えてあげたいな🥺ほんとに注意したいなって思ったらまず大人に相談してね。とか、、。
年齢的にどこまで理解して行動出来るかは分かりませんが、その正義感自体は良い事だと思います💓

🔰

めっちゃわかります。長男くんって正義感強い傾向ありません?
今だけだと思いますよ!
うちもテレビでナタ男が駅で暴れたニュース流れてて
それにバツーーーー!!ダメーーー!!と。笑笑
そうゆう場面でマジでやりそうで怖すぎて💦

お父さん(いつもお母さんが注意するなら)に注意してもらったり、いつも言わない人に諭してもらうのもいいらしいです!

あと、先生に言ってね、お母さんに言ってね、は、その時に行動したいお子様には中々難しいみたいで。
なので、逃げる、避けるってことを教えるのもいいみたいです←外国の育児書にあって

危ないことがあったらまず自分が逃げて、お母さんに教えてね。的な。

なんにせよ、一時的な物だと思いますし、お母さんが大切に育てられて来たんだなぁと思いました💓