※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのひっこし
その他の疑問

埼玉県越谷市の保育園事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださ…

埼玉県越谷市の保育園事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!
秋頃に夫の転職に伴う引越しをします。越谷駅、北越谷駅あたりに転居予定なのですが、1歳児の4月入園は厳しいのでしょうか。倍率等みると厳しいエリアなのかなと思いました…
知らない土地への引っ越しで、保育園に入れなかったらと思うととても不安です。
実際に入園された方、または出来なかった方などお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

りんご

長男のとき、共働きフルタイムで他の加点は特になくても1歳児4月入園できました(ちなみに第二希望でした)!
次男のときは兄弟加点がついたので参考にならないかもですが、同じく1歳児4月入園です🙌
フルタイムじゃない、市内勤務とかだと難しいイメージです💦

• はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

ありがとうございます!!
    少しほっとしました😭
    差し支えなければ、何駅近くの保育園でいらっしゃいますか?

• 4月21日
  • りんご

りんご

長男のときは大袋駅が最寄りのところでした!幼稚園の附属の小規模保育園に入園して、3歳〜こども園に通っています☺️
    小規模を選ぶなら、3歳〜の提携園があるか、そこは通える範囲かなどをチェックすると良いと思います!

• 4月22日
  • はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

ありがとうございます!
    私が4月から復職予定なので、入園確率を上げるには小規模がよいのかなと思っていました✨
    連携園のチェック大切なんですね!!

• 4月22日
さとが

こんにちは。
詳しい訳ではありませんが、友達に保育士いますし、何かあれば聞けますよ。
北の方に住んでますので、そっちの方が分かります。
私の息子はちょっと年齢が離れてしまってますが、0歳児から入れましたが一歳児からも入ってきましたよ!!

選ばなければ、入れる印象です。田舎の保育園、小規模保育園、幼稚園系列などが狙い目ではないですかね??

本当にどこでもいいからっていう人で待機児童になってる人って、私の回りでは聞いたことはありませんよ💦

• はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    1番可能性が高いのは北越谷駅付近への引越しとなりそうです。
    車がないので、歩いて送り迎えできる場所で探す予定です💦

• 4月21日
  • さとが

さとが

歩いてですか…。そうすると通える園が限られしまいますね。
    小規模保育園とか割りと駅のそばにありそうですが、、、人気かも知れませんね。
    保育園は割りとある市だと思いますが、駅そばと限ると微妙です。
    北越谷駅から田舎の方にバスはいっぱいでてるので、車を持たないのであればあまり聞いたことはないですけど、バスを使うとかしないととなるかも知れませんね。

• 4月22日
  • さとが

さとが

ちなみになんですが、
    越谷に住んでる人間が北の方というと駅ならば大袋、せんげん台、駅はないのですが平方地区などを指す事が多いです。たぶん北の方が入りやすいってのは、この辺りかなあと。

• 4月22日
  • はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

確かに徒歩圏内だけだと難しいかもしれませんね😌
    バスは考えたことなかったです!入園のためなら…ですね😭

• 4月22日
  • はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

そして「北の方」について教えてくださりありがとうございます✨
    北越谷駅は北の方ではないのですね😂
    勉強になります。

• 4月22日
  • さとが

さとが

後で考えると、バスより自転車の方が現実的かも知れませんね😄
    でも、駅の周辺にも多少ありますし、点数が高ければ入れるかもですね。

• 4月22日
はじめてのママリ

小規模園でも大丈夫であれば受かりますよー!
大きいところはやっぱり一歳で入れなかったという方います。
あと南より北の方が入りやすいと聞いたことあります🤔
たくさん見学行った方がいいと思います😊

• はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

ありがとうございます!😭
    小規模園狙った方がよさそうですね💦引っ越し先は北越谷駅付近になりそうです💦💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこでもよければ入れますが、正直、保育の良し悪しはあると思うので… 見学とか体験保育とかたくさんいって見極めてください😭

• 4月22日
  • はじめてのひっこし

はじめてのひっこし

ありがとうございます!!
    北越谷では入れないのかなと思っていたので、少しほっとしました💦
    が、できるだけ見学等行ってしっかり見極めたいと思います😖

• 4月22日