※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が泣き叫び、怒鳴ってしまった母親。乳腺炎で体調不良だったが、怒鳴ったことを後悔。母親失格か悩んでいます。

今さっき、今日で6ヶ月になった息子が授乳をしてもオムツを換えても何をしても泣き叫んでいて、段々イライラして来て「うるさいからいい加減黙れ!」と壁をバンッと叩きながら怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってしまう前に、このままだとやばいなと思い息子の安全を確認してから一旦離れて深呼吸して気持ちを落ち着かせようとしたのですが、昨夜から乳腺炎になり高熱で体調が優れず心身ともに余裕がない状態であったので(ただの言い訳にすぎませんが。)、感情のままに怒鳴り散らしてしまいました。
怒鳴ってしまった時、一瞬泣き止んで私の方を見た息子の顔がすごく怯えているように見え、やってしまった…と悔やみ自分を責めています。
息子のことはとても大切に思っています。なのに、余裕が無いからって感情のままに怒鳴り散らしてしまうのでは、母親失格ですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

皆さん同じだと思います。
私もですが、余裕がない時って
普段許せることもイラッとして
しまうし、紫音さんだけでは
ないので大丈夫ですよ。

• 紫音

紫音

ありがとうございます。
    みんな同じとの言葉に救われました!

• 4月20日
める

ああ、もう痛いくらいに分かります…
紫音さん本当に毎日お疲れ様です。
ぜんっっっぜん母親失格じゃないです。
多分大抵のお母さんが子ども相手にキレてます😂
もちろん私もです😂
ずっと泣かれてたら誰だって気が狂ってきますよ。
どうすりゃええねん!ってなりますなります笑
6ヶ月であればなかなか睡眠もとれないことでしょう…
私も1才なる前の長女に思いっきり怒鳴ったことあります。
思いっきり物を壁に投げつけて威嚇したこともあります(←文字にするとやばい😂)
このまえも怒りが頂点に達して体温計2本折りました☆(開き直るな😂)
どんなに我が子を大切に思っていても私たち母親だって結局は人間なんですから…
神でも仏でもないので常に笑顔なんて無理です。
泣きたくなる時もあるし怒りたくなるときもあります…
どうか自分を責めないでください!
解決策といえばもうとにかく自分を甘やかすこと!それか大人と話すことくらいですかね😭

• 紫音

紫音

めちゃくちゃ遅くなりました💦
    すみません💦

優しく共感してくださって、本当に救われました!
    ありがとうございました✨

めるさんのコメントを、グッドアンサーにさせていただきました!

• 4月23日
のん

わかりますー。。
自分の体調悪い×泣き止まないグズグズ=最強にイライラですよね🔥
何度も経験あります。

赤ちゃんがグズグズしてる時はガラッと違うことすれば気分転換になったりしますよ✨
外出て見るとか、散歩してみるとか。

多少泣いても大丈夫なのでゆっくりできるときは休んでくださいね😭💞
子供と一生懸命向き合ってるからこそイライラするし、母親失格って思うんですよ!
そんなに頑張らなくても大丈夫、肩の力抜いて大丈夫。
子供が生きてさえいれば大丈夫なので今はゆっくり休んで体調整えてください。

• 紫音

紫音

ありがとうございます!

自分の体調が良くて子どもがグズグズな時は気分転換に外に出て散歩したりしていますが、体調が悪いと外にも出られない(連れて行ってあげられない)し、家の中ばかりで退屈させてしまってごめんねって思ってしまいます💦

頑張りすぎずゆったりとした気持ちで子育てが出来るように、体を休めます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

体調が悪い中大変でしたね🥺

赤ちゃんの泣き声って頭に響くししんどいですよね、、、。お熱があるなら尚更だと思います。
率直に言ってしまうとよくあることだと思います!私も小さい赤ちゃんに怒っちゃったこともあるし一緒に泣いたこともあります。母親である前に人間なのでそこはしょうがないと思います。ですが、そのくらいで赤ちゃんはお母さんの事嫌いになったりしないですし、そうやって悔やんでいる時点でお子様のことをちゃんと考えているいいお母様だと思います❤️

お体ご自愛ください!

• 紫音

紫音

ありがとうございます。
    赤ちゃんの泣き声、体調が悪い時は本当に頭に響きますし、酷い時は吐き気が起こってしまう事もあります🥺

• 4月20日
みたらしだんご

いつもお疲れ様です☺️
母親失格なんかじゃありません!息子さんのこと大事に思ってるからこそできる行動ですよ🥹
母親だって人間なので怒鳴り散らかすことだってあります💦
ママ歴後輩なので偉そうなことは言えませんが、とにかくご自分を責めないでください🥹
紫音さんは偉い👏よく頑張ってます👏

• 紫音

紫音

昨日コメントくださったのに、お返しが遅くなりすみません💦

優しいお言葉に心救われました😭✨
    本当にありがとうございます!

• 4月21日
のんちゃん

自分を責めないでくださいね。
乳腺炎になる程頑張ってるんですから。
お母さんも人間です。余裕が無くなったら怒りたくなっちゃうときもあります。

• 紫音

紫音

昨日コメントくださっていたのに、大変遅くなってしまいすみません💦

自分を責めず、ゆったりとした気持ちで息子の事を育てていけるように頑張ります!

• 4月21日