※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
ココロ・悩み

母乳がうまく吸えず、ミルクをあげると涙が出る。辛いけど完璧を求めていない。理解してほしい。

授乳について
母乳はでるし赤ちゃんの吸う力もある。
けど乳首が小さくて短いからうまくいかない。
母乳相談室に通っててそこではちょっとだけ
うまく吸える。
けど家帰ってきたら全く吸えない。
泣き叫ばれて泣き叫ばれて
哺乳瓶ならすぐにうまく飲む。
ここ2日ほどミルクのたびに涙がでる。
完母にするつもりもないしミルクでも
栄養あって充分なことは分かってる。
別に完璧なんか求めてない
ただ、今、しんどい
それを分かってほしいってゆうのは
無理なこと?自分勝手ですか

誰にも触れられたくない話
誰にも分からない話
分かられたくもないし分かってほしくもない

コメント

毎日お疲れ様です😊

私は四人育てていますが、やはり全員違いました。完母で育ててきたけどおっぱいを最初から上手く吸えた子、最初は下手だったけどもう何度もチャレンジして慣らしてやっと上手く吸えるようになった子…

ちなみに私も乳首が短く、吸いにくいおっぱいでした💦

ミルクでもいい!楽していい!分かってる!でもおっぱいあげたい…って感じでした😭

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私もまったく同じでした。
乳首が短くて小さいので子供がうまく咥えられず、お腹空いて早く飲みたいのに飲めないからギャン泣きで、授乳しようとしたらそれだけで嫌がられるようになってしまい…
元から混合希望だったのですが、母乳をうまくあげられない自分は母親としてダメな人間なんだと落ち込むばかりでした💦
1ヶ月健診までは頑張りましたが、産後鬱になり心が折れて完ミに移行しました。
先生や助産師さんからは寄り添ってもらえず、出てるのになんで母乳やめるの?と言われたり、完母だった義妹に嫌味言われたりと授乳に関しては嫌な記憶しかありません。
最終的にはミルクにして良かった!という気持ちですが、当時は塞ぎ込みましたね…