※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

近所のママさんと帰り道が一緒で、子どもとの時間を大切にしたいけど、一緒に帰るのが疲れる。断る方法を相談しています。

入園して早々で、なんか苦手なタイプのママさんが近所で帰り道ほぼ一緒(相手がうちの前を通らないと園に行けない)でした😅
「一緒に帰りましょ〜」って言うタイプの年上の方で、「朝もこの時間に出たら会えるかな?」って…友達が一緒だとササッと歩いてくれるかな〜という期待らしいんですが、私は正直そんなに話すことないし(一緒だと片道徒歩45分かかるので😭)、子どもとの会話第一にしたいんです…
今日は一緒に帰ってみたんですが、私は帰り道くらい子どものペースに合わせてゆっくり帰ってあげたい派です💦
悪い人じゃなさそうなんですけど、ちょっとサバサバ系というかガンガン来そうな感じで怖いというか、うちの子にも一緒に「ほら次行くよ〜!」って言う感じで、なんか疲れるというか💦
近所のママさんと仲良くなれるのは良いんだろうけど、毎日帰り誘われるかも?と考えると気が重いです😭
今日も「また遊びに来させてもらおうね!帰るよー!」って帰ってったし、家には来ないでくれ……🤣(言葉のあやで気にし過ぎかな?💦)
相手の子は男の子ママなので、もうちょっと友達増えたらなんとなくフェードアウトできますかね?
毎回じゃなくても「ちょっと今日は子どもに付き合ってゆっくり帰ります、すみませ〜ん😊🙏」って断っちゃっても良いですかね?

コメント

めぐみ

徒歩で45分送り迎えしてるって事ですか!?😱

• めぐみ

めぐみ

ママチャリで送り迎えにしてしまったらどうでしょう??🥺

• 4月20日
  • こなこ

こなこ

したいんですけど就労枠と持病がある方以外は原則徒歩通園なんです…😭
    スムーズにいけば片道徒歩40分です😊しんどいです😭

• 4月20日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんですね!!😱
    それめちゃくちゃハードなルールですね…
    園バスなどもないって事ですもんね?💦
    ごめん、途中で○○寄るから先行ってて〜とか、ゆっくり帰ります〜を増やす。
    あとは、携帯放置で連絡を見ない!後からごめん💦忙しくて携帯今見たー😭をちょいちょいやったり、もうはっきり今日ごめんちょっと疲れちゃって家で休むねと伝える!
    とかですかね🥺

食い下がる人いますよね…
    いや、察して??って思いますけど😂
    私も、ママ友に依存されやすくて幼稚園時代は常に一緒にいるという状況になりやすくて…小学校に入った今、なるべく親密にならないように気をつけてます。

• 4月20日
  • こなこ

こなこ

公立なんでバスも無いんです😭
    寄り道とか、体調の都合とか、メンタル弱いとか、なるべくなんか都合つけて少しずつフェードアウトできるようにします💦
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月20日
こなこ

なんか、その後の愚痴でごめんなさい。吐かせてください
普通に公園で遊んで、子供同士もめっちゃ穏やかに遊んで、相手の子も良い子で、普通に話せる人だ〜大丈夫かな〜
って油断して一緒に遊びに出かける?って話をされてたら、
ママ友「私車ないから、あなたの車で行きましょっか」
私「うちチャイルドシート2台無いですよ」
ママ友「うちも旦那の車に設置しっぱなしなんだよね〜」
私「あっごめんなさいそれは運転自信無いです」
いや無理無理無理無理😭😭😭😭
確認も取らずに勝手に私の車乗ろうとしてるとことかチャイルドシート無しでお子さん乗せるつもりなのとか、無理無理無理無理😱😱😱
距離感バグりすぎてる〜…助けて……
もう登園降園ルートで会うの嫌…でも遠いからどうしても間に合う時間出発だとかぶります…
私の方がヤバい人っぽく振る舞えば良いかな?メンタル不安定なんです…って言って、うつ病の振りって効果的ですかね?😭(実際の疾患の方ごめんなさい)

はじめてのママリ🔰

図々しいですね。。
そういう人は早めに距離をおいた方が良いです💦
昔似た様なママ友が居て、毎週習い事の送り迎えまでさせられて地獄を見たことがあるので…

このチャイルドシートの流れ…非常に心配です💦

因みに、こなこさんは、外見はおとなしく見られるタイプですか??

こなこ

コメントありがとうございます😭
今も「支援センターに行きました😊」って報告LINE来ててゾワゾワしてたとこなんで、心配していただけるのが心に染みます…😂
毎週送迎…ママ友って赤の他人ですよね?!それはほんとに地獄ですね😰
公園でたまに遊ぶくらいの仲なら良いんですけど、どんどん図々しくなられそうな気配がするのでもう何も関わりたくないです…😱

背も低くておとなしく見られるタイプだと思います。よくおばあちゃんに道を聞かれます😅
強いファッションにも疎いので、引いてもらうなら病んでる系にした方が良いかなと思ったんですが、他に良い案があればアドバイスください😭🙏

はじめてのママリ

その人ありえないです!
そういう人ってこれからもっと言動ヒートアップして嫌な思いすると思います💦
早めにフェードアウトした方がいいと思います。
通園もあちらが出る時間、迎えに行く時間を調べあげてずらして行けばいいと思います!早くに行ってしまってどこかで時間つぶすとか。預かり保育?利用するとか🤔
LINEも返すならかなり時間たってからとか、報告なら返信しないとか。
忙しくて返信できなかったと言えばいいかなと😵
距離置いてったらあちらも気づいて誘ってこなくなればいいのですが…たまに空気読めなくて伝わらない人もいるので💦本当近所に苦手な人いるのやっかいですよね💦

頑張ってください😭
応援してます😭

• こなこ

こなこ

そうなんですよね!😭
    逆に、チャイルドシートの件言ってくれて早くに断れたのが良かったように感じました😅
    仲良くなってからそんなん言われた方が逆恨み
    されそうですしね…💧
    公立幼稚園で送迎時間皆決まってるし、遠くて娘は体力無いからササッと帰れないし(あまり急がせるとしんどそうで💦)、徒歩だと絶対どこかですれ違うんです😭
    預かり保育も就労の人優先で、残りの枠も予約めったに予約取れないそうです…😭

もう一人妊娠できたら自転車許可出て、送迎避けれるようにならないかな〜🤣なんて思ってます!
    ほんとにいろいろアイディアありがとうございました🙇‍♀️💦
    LINEとかも極力返信しないようにします😰

• 4月22日