※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
産婦人科・小児科

昨日、子供が発熱し、病院で薬をもらいました。熱が上がり、食事が吐いてしまったため、水分補給に気をつけています。今39.4℃あり、坐薬を使うべきか、寝かせるべきか迷っています。

昨日慣らし保育中に発熱して早めのお迎えにいきました。
夕方に病院受診して薬と坐薬もらいました。帰ってからは普通に元気で熱も下がっていたから大丈夫かなと思ってたら、
夜中に38.8あってしんどそうやったので、坐薬を使いました。
朝方まで寝てくれて、そのあとは起きたらお茶を飲ませてますが、その後朝にバナナヨーグルトを少し食べ薬飲めると思ってあげたら、ゴホッとなり全部吐いたので、それからはお茶を起きるたびにあげてます。

いまは、39.4ありました。坐薬を入れた方がいいのか?
いまはとりあえずしんどいから寝かせてあげるのが一番何でしょうか?

食事はしんどいから出来ないのかなと思って、水分補給気にしていたら大丈夫ですか?

産まれてからほぼ熱出たことなかったので、どうしたらいいかわかりません…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐してから1、2時間後に少しづつ水分あげた方がいいです!
お茶や水よりOS1やポカリがいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座薬はしんどそうだったら使ってあげて下さい。
    熱が高くても元気であれば使わなくて大丈夫です😊

    • 4月20日
mammy

熱が高くても機嫌が良かったら無理に熱下げるために座薬は入れない方がいいよと先生に言われた事あるので機嫌が良い時は様子みてます😊しんどそうなら坐薬入れてあげた方が身体も少しは楽になるかなーと思います♪
脱水になるので水分補給できるようなら食事も食べれるときに少しずつ食べさせてあげたらいいと思いますよ☺️我が家はいつもリンゴジュースあげてます♪
お大事にして下さいね😣✨

はじめてのママリ

嘔吐しているなら少しずつお茶をあげる(できれば経口補水液)でいいかと🥺
あと、今のかかりつけの小児科で、坐薬を入れて熱を下げると薬が切れた時ぶり返すので、しんどすぎて眠れないとか、よっぽどしんどそうにしている時以外は、熱が何度でも坐薬は基本的に使わない方がいいと言われました😳
実際以前いっていた小児科では38.5℃を超えたら入れるよう言われていたのですぐ坐薬を入れていたのですが、その頃に比べて今熱があっても元気な時は坐薬を入れないようになってから、熱の引きが早いです!

はじめてのママリ🔰

バナナやヨーグルトより
ゼリーとかの方がいいかなー?と思います😭
息子も熱の時の水分補給に
りんごジュースなどにしてます😭

私のかかりつけの小児科さんでは、
座薬に痛み止めとかも入ってるから
座薬入れてあげても全然大丈夫だからねと言われてます!
39度超えてるなら入れますかね😭

ぶーちゃん🐱


皆さんアドバイスありがとうございます😭
結構しんどそうやったので少し前に坐薬入れました。楽になってくれたらなと思います。
少しずつ水分補給もしていきます!
ベッド置くとすぐに起きてきちゃうので、とりあえず抱っこで過ごします🥹