※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

30cm四方の水槽でミッキーマウスプラティとネオンテトラを飼育中。プラティが食欲不振で元気がない。原因が分からず、助言を求めています。

熱帯魚を飼っている方や詳しい方にお聞きしたいです!

ミッキーマウスプラティとネオンテトラを30cm四方の水槽で2匹ずつで飼っています。
ろ過装置?付きの水槽で、10日前後で水換えしてます。
水温は25°ぐらいになるようにしてます。

最近プラティの一匹が餌を食べていない様子で動きものろのろ泳いでます。
下の方に沈んでいるとかではなくのろのろ泳いではいるようです。
うんちも細い糸のようなのを連れて泳いでる感じなのであまり食べていないようです。

原因が分からないのですが分かる方いますか??

コメント

ぴあーぬ

プラティは1年魚らしいので、寿命の可能性はないですか?
それか水換えは全部変えてますか?
環境が変わりすぎて体調を崩している可能性もあるかと。
うちは水槽が大きいこともあり、2ヶ月に1回くらいしか水換えしてない気がします💦
水槽についた苔とかを擦ったりはもう少しこまめにしますが。

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    二月頃に購入して水槽の説明書にも月2ぐらいで掃除してくださいと書いてあったのですが、フンとか食べ残し(最初量がわからなかったので)が結構あったので1週間に一度全部取り替えていました💦
    が1ヶ月ぐらいして調べたら水換えは3分の1程度でいいとのことでしたので先月から全部取り替えるのはやめました💦

• 4月20日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

水槽内のバランスが良くなると、水換えしなくても足し水できれいな状態を保てたりもしますよ〜。
    1年くらいほぼ水換え無しでいくつかある水槽の中で1番水がきれい!という水槽がありました。
    水換えしても、バクテリアを入れても、色々試しても汚れる水槽もあったり。
    けど、そんなのも含めて水槽楽しいですよね😄

• 4月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!
    初心者なので色々調べていい状態を保てるように頑張ります!

• 4月22日