※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が甘えん坊で遊びにくい。親として未熟感じる。地元に支える人なし。一人時間も楽しめず。

マイナス思考の悪循環に陥ってます、、

娘が甘えん坊、超ママっ子です。
不安を感じてる?私の愛情不足かな?と思い、
私がもっと遊んであげないと、と思うんですが、上手くいきません。
まず、娘はまったく1人遊びしません。
ずーーっと私がシルバニアファミリーで相手をしたり、
恐竜の人形で戦いごっこをさせられます。
また、娘はすごく負けず嫌いです。
一緒に遊んでると勝った負けたですぐ癇癪を起こします。
特にパズルや塗り絵は、間違える毎に癇癪、色がはみ出す毎に癇癪、
なので3分に1回は癇癪を起こしています。
そんな調子なのでこっちも楽しく遊べずうんざりしてくるんです。

甘えてくるし、ママ好き!ママとおうちにいたい!
と言うからなるべく叶えてあげたい。
けど合わないんです性格が。
こんな人とずっと一緒にいられない…と思ってしまいます。
私が親として未熟なのは重重承知です。

さらにしんどいのは、事情があって地元に住めず、
周りに親も知り合いもいないことです。
こんな時、気軽に誘える友達がいたら…
しんどいなって時にふらっと帰れる実家があれば
少しは違ったのかなとも思ってしまいます。

今日は月に一度の仕事が平日休みの日なので
娘は幼稚園に預けて一人時間ですが、いまいち切り替えできず
あと数時間で娘が帰ってくると思うと憂鬱で楽しめません。

愚痴でした。
批判はご遠慮ください


コメント

deleted user

私自身の幼少期かと思うくらい
娘さんと自分の幼少期が似てます🥹笑

母も頼れる人がいなく試行錯誤してたらしく
片付けとか面倒くさいし汚されるけど
クッキー作ったり、知育菓子をしたり、
一緒にお風呂掃除したり
野菜を洗ったりなど
上手く利用してたと言っていました☺️

でも紛れもなく間違いないのは
全然愛情不足じゃないですよ🤭💛
そばにいてくれただけで
満足です❣️

幼少期の記憶あまりないんですが
いつも母といれて幸せなのは
今でも覚えてます😘

娘さんもそうだと思います♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    お母様、うまくお手伝いなどに誘導していて素晴らしいです💦
    うちもお手伝いさせてみたことはあるんですが、すぐ上手くいかないウギぁぁぁ‼️となるのでそれもやめちゃいました…😂
    でも少しずつ色んな手を使って試行錯誤するしかないんですよねきっと、、

    でも愛情不足じゃないと言ってもらえてとてもホッとしました🥲✨
    気持ち切り替えて少しでもリフレッシュします💪ありがとうございました😭✨

    • 4月20日
ママリ

うちもそうでした💦
シルバニアで遊んでいても、ママはこうやって言って~とかいちいち指示されていて、ほんとにそれがしんどくて、ママが好きなように遊んだらダメかな?𓏸𓏸ちゃんも好きに遊びたいように相手も好きなように遊びたいんだよと伝えたことがあります。きっと家でもやってることって、保育園でも、お友達にやっちゃうと思ったので💦
シルバニアや人形遊びやりたいと言ったときは、ママ違う遊びならいいよ~って言っちゃいます😩
ちゃんと向き合ってあげているはじめてのママリさんはすごいです😭
愛情不足かなと悩む気持ちわかります😭でもずっといいよいいよだともちません😭
相手してあげれないときはゲームとかYouTubeもうまく頼ってます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに外でも遊び方を押し付けてるかもですよね💦
    私も嫌な時は割とはっきり断るんですが、娘があからさまにションボリしたりギャン泣きするのでかえって罪悪感でやられてしまって😓
    こっちにだってやりたくない気持ちはあるし、でも娘の気持ちに応えたいのもあるし、匙加減がいまだにつかめません、、

    うちもゲームとYouTube様様です😂
    試行錯誤しながら、付き合っていくしかないんでしょうね🥲

    • 4月20日