※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過食の原因は食事制限の反動。幼稚園で体型変化、周囲が病気と誤解。どう考えるか。

私は過食してしまいます。持病から少し食事制限をしていて、その反動からです。食事制限をしなかったらこんなことにはなっていません。

その1年を上の子の幼稚園で過ごして、体型が毎日のように変わっています。体調をみて食事を変えたり、自分をせめて、どか食いをしたり。

その1年を幼稚園の先生や保護者がみて、何か病気だと思われています。
消えてしまいたいくらい辛ぃです、、
みなさんならどのように考えますか?

コメント

みかん

病院には通われてますか?
摂食障害はなかなか自力で治すのは難しいです。
私も独身時代、鬱で摂食障害にもなりました。

変な噂を立てられたりすると辛いので、園でも担任にだけ話したり、理解を得る方が過ごしやすくなるかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は摂食障害ではなく他のでは行っています。根本は摂食障害からの合併症かもです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生にいうのは気まずいですが、言ってみたらいいでしょうかね、、?

• 4月20日
  • みかん

みかん

病院に摂食障害については話してないんですかね?
    だとしたら、すぐ話してその治療を始める方がいいです🥺

私なら担任に話して理解を得ます。
    園や担任の雰囲気にもよるかもですが、子どもへのフォローもきっと必要だろうし、少しでも助けてくれると信じて、私は話します。
    というか私は実際話してます。
    隠す必要は無いです、偏見はあるかもしれないので、色んな人に言う必要は無いですが摂食障害は何も悪いことでは無いです☺️
    担任なら理解してくれるのでは、と思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんには話していますか?

• 4月21日
  • みかん

みかん

子どもに話すとは自分の病気のことですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    からだの変化があって、びっくりしている感じなので。

• 4月23日
  • みかん

みかん

5歳のお子さんには簡単に話しておくといいかもですね。
    しんどくなると食べすぎちゃうんだ、とか、ホントに薄く話すくらいでいいかな、と。
    私は発達障害あるんですが、感覚過敏がありイライラしやすいのですが、イライラして治まらない時、「ごめん、ママまたイライラしてるからお薬飲むね」とその都度話してます。
    なんでお薬飲むの?と聞かれた時は、飲むとイライラなくなるねん、とも話します。

なので隠す必要はなくて、深くも話さない。がいいのかな、と思いますよ😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。ありがとうございます!参考になりました。

• 4月23日