※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない息子にどう対応すべきか悩んでいます。要らない理由で休ませるべきか、無理やり行かせるべきか迷っています。

すごく悩んでいます。保育園の登園しぶりにどう対応すべきでしょうか、、

4月から3歳児クラスに進級した息子が、1週間に1回は必ず「保育園お休みするの」と登園をしぶります。
理由を聞くと「保育園のオモチャが面白くないから」とのこと。お友達や先生が嫌というわけではないそうで、無理やり理由を作っている感じです。

なんとか行ってくれることもありますが、今日は「行かない!!!」の一点張りで、抱きかかえた私の顔を殴ったり、大暴れで大変でした。。
泣き叫ぶなか裸足にヘルメット無し(着けても着けても脱ぎ捨てる)で無理やり自転車に乗せて、夫が送って行きました。
もし自転車から落ちたら..と気が気ではなかったです💦

今は私が育休中なので、お休みしていいよと言うのは実際は簡単なんですが、休めるのが当たり前と思ってしまうと復帰後や絶対に預けないと行けない時など、今後ものすごく大変になるのは目に見えています。

また保育園での生活は、家では経験できないこともできますし、本人のためにもきちんと通ってほしいと思っています。

ただ「行きたくないから」という理由でも、休ませますか?無理やり引きずってでも行かせますか?😔

コメント

まま

保育士してます。そしてつい最近まで育休中でした。
うちの子は2歳ですが行かないという日は休ませてました!
確かに保育園での生活は大切ですが、親子との関わりも大切だと私は思うので休ませてあげられる環境なら休ませてあげるのも手だと思います。
休ませたからと言ってその後登園を渋ることが続いた事はなかったですよー!本人なりに気持ちを切り替えてるみたいです

• ママリ

ママリ

どれくらいの頻度でお休みされていましたか?
    うちの子も、お休みさせても登園しぶりが続かないなら良いのですが..🥺

• 4月20日
ひろ

下の子とママが家にいるのがわかるのかなって思います…😅上の子もそうでした。
パパは仕事だからしょうがないけど、ママも弟も家にいるのに自分が毎日保育園に行くのおかしくない!?みたいな気持ちなのかもです。

私はこれは連れていくの大変だなって思ったらちょこちょこ休ませてましたね。
当時2歳児でしたが、復帰前の年度末の3月は行ってないです😅
でも復帰したら下の子も保育園なので、むしろすんなり受け入れてました!

• ママリ

ママリ

確かに、私と下の子が家にいるのは理解してるので「なんで行かないとダメなの?」と思ってるのかもしれないです😣
    お休みさせた日はどんなことをして過ごされていましたか?

• 4月20日
  • ひろ

ひろ

粘土とかブロックとかですね!
    上の子は元々インドアなので…😂
    下の子が小さいうちは動かなくて、誤飲の心配も少ないので、ビー玉転がすスロープで遊べたり、ハサミも好きに使えたので、選択肢も多めでした☺️

• 4月20日
もっふぃ

先生から保育園の様子で特に問題なければきっとママといたいという思いからだと思うので、お休みさせて一緒に過ごす時間作ってあげていいと思いますよ✨
今の年齢は外との関わりよりお母さんとの安心感の方が大切な時期だと思うので、その部分で心が満たされれば自然と外でも頑張ろうという気持ちになると思います(^^)
うちの上の子もそういう時期があり、下の子を保育園に預けて私も2人っきりで出かけたりしてママを独り占めできる時間を作ったりしたら4歳児クラスの今はもうそういうことはなくなりました😌

• ママリ

ママリ

そうですね、、なんだか凄く息子に悪いことをしてしまった気がしてきました🥲
    下の子も生まれたばかりで、心が満たされていないと感じているのかもしれないです。ちょっと夫とも相談します!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれてすぐはそもそも気持ちが不安定になる上に進級も重なり、、だと思うので
登園しぶりが酷い時はお休みしてもいいんじゃないかなーって個人的には思ってます🥺

その代わり、いつもお休み出来るわけじゃなくて、行かないといけない時は行かないとダメだからねってお話して
保育園ある日にお休みするならYouTubeは見ないよってお約束してます😊

子どもって不思議と1歳の子でもママやパパがお休みの日は言ってないのに不思議と今日はお休みでお家にいる 
とかちゃんと分かってるので、お仕事始まったら始まったでちゃんと分かると思います🥺
復帰が近づいてきたらお休みの頻度落として慣らして行こうとは思ってますが、、☺️

うちの子も生まれてすぐは休みたがり、最初のうちはお休みしてあげて、徐々にお休みは今日は病院連れて行かないといけなくてちょっと難しいから早迎えいくね!と
休み→早迎え(給食後→おやつ前→おやつ後)→通常時間
って感じで延ばして行って最近は行く事が普通で
休んでもらえたらラッキー🤞早迎えだったらラッキー🤞くらいに思ってます🤣

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥹
    そうですよね、、弟が突然家にやってきてクラスも変わって、不安定にもなりますよね💦息子に可哀想なことをしてしまいました😔
    家にいるとYouTubeやタブレットのゲームばかりやってしまうので、我が家も約束ごとを決めて、しぶりが酷い日はお休みさせようかと思います!

• 4月20日
ママリ

月齢同じです!
その後どうですか?

うちも年少になってクラス替えがあり、そこから登園しぶりが始まりました、
今日も泣きながら先生に強制連行されていきました😂

毎朝悩みますよね、、
私はお休みしたらもうその癖がついてしまうのが嫌なので基本的には行かせます😖

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇
    皆さんのコメントを読ませていただいて、どうしても行きたがらない日はお休みさせることにしました!あれから2回くらいお休みしてます。
    休み癖がつくのは私も避けたいので、休む時に「今日だけね!明日からはぜったい行こうね!」と約束してます。それでも次の日も行きたくないと言うこともありますが😂😇
    なんとか説得して、今のところ2日連続でのお休みはしていないですが、今週は5日中4日「ほーくえんお休みするの..」と言われました🥲

• 4月29日