※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

会社の健康診断について、毎年受ける必要があるか悩んでいます。胃カメラ検査は痛みが心配で、自費で別のクリニックで受けました。医者は3年に1度で良いと言うが、会社では毎年受けるよう言われています。皆さんはどうしますか?

会社の健康診断について、皆さんならどうしますか?

毎年会社から総合病院に行って健康診断があります。
35歳以上は胃カメラ必須と言われ、去年初めて胃カメラ検査をしました。
周りから痛い、辛いと聞いていたので、鎮静剤を使いたかったですが指定の病院は鎮静剤が使えずで、胃カメラだけ自分のお金で近所のクリニックでうけました。

特に異常もなく、とてもきれいなので毎年受けなくていい、3年は不要だと言われたんですが、会社に報告したら、みんな受けてるから毎年受けてと言われました。

少なからず体に負担もかかるし、お金もかかるので出来れば受けたくないんですが、皆さんなら受けますか?

※会社はアットホームな雰囲気で、上記のことも笑いながら言われた感じです。
医者が要らないと言ってるので大丈夫ですとは言ったんですが、決まりやからなーと笑って言われました。

コメント

ちくわぶ

労働基準法かなんかでは健康診断は必須ですが、胃カメラは必須項目ではなかった気がします。
曖昧な記憶なので申し訳ないですが、、、

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    必須ではないですよね!
    自費で受けた検査結果提出してないのに何も言われてないので、そうなのかなぁと思ってました(^^)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

胃カメラを受けなかった人いましたよ!胃カメラは定期健康診断の必須項目ではないので、どうしても無理な人は会社に申告してました。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    受けなかった人いるんですね!♡
    何とか受けずに住むように説得してみます!

• 4月22日