※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳娘の寝かしつけが苦痛で、寝る時間が遅くなりイライラしています。上の子と下の子の寝かしつけに悩んでおり、アドバイスを求めています。

5歳娘の寝かしつけが本当に苦痛です。
平日は保育園で昼寝をするので夜めちゃくちゃ元気です。
20時半に布団に連れ込みますが寝付くのが毎日22時は過ぎます。
土日も10分でも昼寝したら同じことになるので可哀想ですが昼寝はさせないようにしています。
育休前は一緒に寝落ちしていて、私が先に寝て、夜中に目が覚めたら隣で寝ているような状態でした。
2人目が産まれてからは上の子が下の子を起こそうとするので、上が寝付いてから下の子の寝かしつけをしています。
下の子もリズムを作りたいので、上の子に早く寝てほしいのですが、寝なさすぎてイライラします。
怒ることもしょっちゅうです。
眠たくないというより、寝る気がないような感じです。
保育園では年長も卒園するまで昼寝があるようで、あと1年も同じ状況が続くと思うと苦痛すぎます。
同じような方で、こうしたら寝るようになったよ、などアドバイスあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめ

うちの子も寝ません。というか、体力があるのか
早く寝る必要がない…というかんじがします。
九時に布団にいれてもまず寝ません。遊びまくった日ならなんとか寝ますが、平日の保育園程度ならまず無理です。

上の子は5歳ですし、
『寝なくてもいいから下の子を構うな。しずかに過ごしてなさい。ただし電気は消すし遊び道具も音のないものか絵本だけよ。』と言って、とりあえず下の子中心の寝かしつけでいいんじゃないでしょうか。
もううちは保育園では昼寝時間も寝ずに静かに過ごしているようなので、
『元気あるんだな…』と諦めて最悪十時に寝ればいい、としてます。これでだいぶイライラ減りましたし、十時は本人にとって寝れる時間なのか 暗く静かにしてれば即寝ます。

解決方法になってなくてすいません。。。

はじめてのママリ

保育園でお昼寝のときに起きたり騒いだり遊んだり、さすがにもう5歳なのでそんなことはなく起きてても静かに寝転んでると思うので、
お家でもそのようにできるはずです!
起きててもいいけど寝る時間だから布団にいてね、とか、後はもう寝室をわけて1人で寝るようにしてもらうとかですかね。

ぽん

うちも保育園で寝てくるので21時は回ってしまいます😵‍💫
本人が元気なら問題ないかと思いますが、下の子を起こすのが問題かなと思いました。

うちは一番下の子を先に寝かします。 その間上の子たちはリビングで遊んでるか、一緒に寝室来てゴロゴロしてます。