※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠35週で逆子が気になり、自然分娩を希望していますが、帝王切開の覚悟も決めています。同じ経験の方がいるか不安です。

妊娠35w4dを迎えました‼︎
2月23日予定日なのですが…
逆子でして…くるくるは回ってることは
回ってるのですが、、一向に治らず。
そして、へその緒が回るのを邪魔を
しているかなーとのことで。。
出来れば自然分娩で行きたいと
思ってるところなのです。
ぎりぎりまで希望を持って
いようとは思っています‼︎
なかなかいないかと思いますが、
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
少しずつ帝王切開の覚悟は決めて
いってはいますが、、いろいろ
調べてしまうと怖くなってしまって(´・ω・`)
どちらも同じ出産ですから、
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば
それだけで十分なのですが…
いざとなると情緒不安定になってしまって(´・ω・`)

コメント

たろママ

もう出産を終えましたが、私も同じでした!
くるくる回ってるのであれば、ギリギリまで可能性あると思います!
心配しすぎてストレスになってしまうのもよくないので、優しく話しかけてあげたらいいと思います(*'ω'*)
ちなみに私は逆子が治らず帝王切開で出産したのですが、うちの子は妊娠後期から頑固な逆子ちゃんで一度も頭位になったことがなかったです😂
そういう子は治る可能性低いそうですが、くるくる回ってる子は直前で治ったりすることもあるみたいですよ!

• あんこ

あんこ

そうでしたか!わたしもいまその事ばかり考えてしまって。。帝王切開は、終わった後がまた辛いんですもんね…(;o;)こわかったですか?(;o;)でも、実はわたしも逆子は治ったことはなく、向きなどがよく変わるので、逆子体操で、右下にしたり左下にしたりとコロコロ変わるのです(;o;)ちなみにayarieさんはなぜ逆子だったのかとか原因はあったのでしょうか?わたしは冷えや骨盤のゆがみもあるのかなあと勝手に考えてるところです(;o;)いろいろ聞いてしまってすみません(;o;)

• 1月24日
  • たろママ

たろママ

私も術前は不安で不安で仕方なかったですし恐かったです!
    しかも治って欲しかったのでいろんなことを試してみましたが、効果がなくてうちの子はこの位置が好きなんだって諦めました😂笑
    逆子の原因はこれだというのは言えないみたいですが、私は妊娠後期になっても他の妊婦さんに比べてお腹が目立たなくて、骨盤が狭くてお腹が狭かったため回れなかったのかもねって言われました!
    帝王切開は術後は確かに辛いですけど、手術自体はあっという間でなんてことないですよ!大丈夫です✨

• 1月24日
  • あんこ

あんこ

そうですよね、、もちろん不安で仕方がないですよね(;o;)もう最後は、この位置がすきなんだなと思うしかないですよね笑😂✨わたしは、頑固ちゃんなのか、それとも前回りが下手っぴなのかなーとか考えてます笑笑😂
    なるほど。骨盤の狭さとゆーのもあるのですね。。はい!すぐに我が子に会えることを楽しみに、そのあとのことはなんとかなると思ってがんばります‼︎ありがとうございます!😭💓💓

• 1月24日
una

同じく今日で35w4dで、予定日は2/24、逆子です!プロフィール拝見しましたが同い年でもあります笑

私は、胎盤に頭が引っかかってるらしくそれが原因で回れないようです。
先生には頭位に戻ったら奇跡とまで言われました😅

それでも諦めず、逆子体操と鍼灸にほぼ毎日通っています。
自分に出来ることは全部試して、それでも駄目なら後悔せず腹をくくれるだろうと思って…。

そんな一方先ほど予定帝王切開でのバースプランには何を書かれたか、入院にあたって何が便利だったか先ほどママリで質問したところです。笑

出来れば自然分娩で産みたいですが、やっぱり心のどこかではもう観念してる部分があって、怖がりながらも準備を進めています。
予定帝王切開になったらスケジュールが立てやすい事と、予定日より早く我が子に会えるという事を励みにしてます。

全然回答になっていなくすみません💦
お互い、どんな形のお産になっても頑張りましょうね!

あんこ

わあ!同じなんですね!なんだか嬉しいです😊unaさんは、そのようなことが原因なのですね…(;o;)奇跡…ですか。わたしもその奇跡を信じたいです‼︎わたしは今の赤ちゃんを授かることが奇跡だったので、奇跡は起こると信じています‼︎

そうですよね。やれることはやって、後悔はしたくないですもんね!いいとおもいます✊🏻✨

そして、わたしももう覚悟を決めないとなあと思っているところです。。赤ちゃんが早く会いたいんだな!と前向きに笑。
わたしと同じような気持ちの方がいて、こうやってコメントをもらえて。とても心強いです。最後まで、赤ちゃんを信じて、、もし回らなくても母子共に無事であれば、どんな形でもいいと。がんばりましょう!!!

あーか

同じく予定日2/23ー妊娠35w4dの妊婦です。6ヶ月ぐらいから逆子だと言われており、一度も逆子が治ったことありません…。逆子体操を8ヶ月ぐらいから毎日してますがなおりませんね(´ー`)!
私も出来れば自然分娩で産みたいですが、とにかく、無事に産まれてくれれば、という思いです!
ちなみに、私はもう産院から予定を立てようとのことで帝王切開日決まってます!
はじめは少し複雑でしたが、それより予定日より少し早く会えるんだなー、とか、予定がわかりやすくて家族も動きやすいかな、なんて思って、ポジティブに捉えてます。
でもでもまだ諦めてはいないので、ちゃんと逆子体操は継続し、お腹にも話しかけてますよ(´ー`)
お互い諦めずに、がんばりましょー^_^

• あんこ

あんこ

わたしとほぼ同じですね‼︎😭✨コメント嬉しいです😭✨💕わたしも逆子体操がんばっていますが、一向に、、😭です。。
    もうあーかさんがいうように、とにかく無事に産まれてくれれば!!とこの願いですよね!わたしも、今日仮予約として日程を決めてきました!ポジティブに捉えないと、心がもたないですよね笑!!はい!諦めず、がんばりましょう!!

• 1月24日
あーみ

はじめまして。予定日が2月24日の妊婦で、28wぐらいからずっと逆子が直りません。。。原因はわからずで、赤ちゃんが落ち着くポジションなんでしょうと言われています。今、同じく帝王切開への不安とたたかっています>_<一度も治ったことが無いので、覚悟を決めてはいるものの、何とも言えない感じがします。早く赤ちゃんに会えることだけを楽しみに、お互い頑張りましょうね!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!😭💕✨同じですね…もう本当に落ち着くポジションなのでしょうね笑😭✨そして、帝王切開への不安、、ものすごくわかります。部屋とかも本当は大部屋なのですが、まわりのことを気にしてしまいそうなので、個室にしてもらおうかなと思っていたり。術後のこともどうしても怖くて。。でも、ぎりぎりまできてしまったら、もう腹をくくるしかないんですもんね。赤ちゃんに話しかけながら、赤ちゃんを信じて、無事にでてきてくれることを願って…お互いがんばりましょう😭✊🏻💓

• 1月24日
chiche

現在35w4dで、2/24予定日です( •̀∀︎•́ )✧︎
お気持ちすごくわかります!
私もずーっと逆子で、一度だけ寝返りを打っただけで頭が下になったことがありません…orz
私の場合、子宮筋腫があるのも関係しているのかと思ってます。
看護師の姉に聞いたら、へその緒が短かったりするのも原因の1つらしいので、そうゆう場合は実際お腹を開いて見ないとわからないそうです(>_<;)
28wぐらいから逆子体操を続けてます。後期に入ってから鍼灸院にも数回通いましたが、私には針がすごくストレスだったので辞めましたf^_^;
引き続き逆子体操だけは続けていますが、次の土曜の検診までに治らなければ帝王切開の予定を組まれます…なので、帝王切開の心づもりも徐々にしてます(´;ェ;`)
手術なんてしたことないし、いちおうあと2人ぐらいは産みたいので、できれば自然分娩がよかったですけど、赤ちゃんには赤ちゃんの事情があってこの位置にいるんだと思い始めてます(*-ω-)ヾ(・ω・*)
帝王切開のがラクとは聞くし、1時間30分ぐらいで終わるし、赤ちゃんの誕生日は確実にわかるし予定立てやすいし、主人も休み取りやすいし…って自分にいいように言い聞かせてますww
やはり毎日葛藤はありますが、不安になるたび、主人や母、姉に話してプラス思考に持っていってもらってますf^_^;
どちらになっても出産頑張りましょう^^

• あんこ

あんこ

同じですねーっ!(;o;)そして、子宮筋腫ですか。。ほんとにひとそれぞれなのですね。。結局はお腹を開いてみないと、とゆーことなのですね。赤ちゃんにしかわからないんですもんね。。そして、ストレスはやはりよくないみたいですね!(;o;)もうそろそろ、わたしも心づもりをはじめていきます!出来るだけ前向きに、、ですね!!きっと産まれてきた赤ちゃんを見ると、今までの気持ちなんて吹っ飛ぶのでしょうね。お互いがんばりましょう!☺️💕💕

• 1月24日
三毛猫

同じく逆子で2月22日が予定日です。

不安になるの分かります。
診てもらうのが嫌になってきて検診の前日になると旦那にあたってしまったり(*_*;

今週土曜の検診は、旦那も一緒に来てくださいと言われました。帝王切開の話なのかなぁと覚悟をしはじめした。
でも、諦めず逆子体操はやっていくつもりです。

ママリを見つけてからは、どんな産まれ方でも元気で産まれてくれるのが一番だと思えるようになりました。

• あんこ

あんこ

不安になりますよね、、わたしも最近音楽聴くだけで涙がぽろぽろ…泣。三毛猫さんの病院は、改まって旦那さんと話す形なのですね(;o;)わたしも来週術前検査です😢その前に悪あがきかもしれませんが、整体にいってます(´・ω・`)やれることはやろうと!でも、ほんとに元気に無事に産まれてきてくれれば、それだけで、、ですよね。赤ちゃんを授かれたときの気持ちを思い出したりして、あと少しがんばりたいと思います!お互い、赤ちゃんのためにがんばりましょうね☺️💓💓

• 1月24日
  • 三毛猫

三毛猫

直前に治ってたりするみたいやし、不安になるのは赤ちゃんにも良くないので気にしないようにし、胎動を感じる度に下が頭だよって話しかけたり(^^)
    看護婦さんもよっぽど居心地がいいんやね~って(^-^;

お腹に授かったあの日の喜びは忘れられません。
    周りや義母からのプレッシャー…。天然な義母に報告したら「無理かと思よったんよ~」って(はっ?まだ一緒に暮しはじめて1年くらいやけど💢しかも知らん土地で働きょんのに!)って思ったりしましたがうちを選んでくれたこの命を守っていこうと母親になる覚悟を自然に持たしてくれた命に感謝です!

泣くのは止めて、出来る限りのこと頑張りましょう!💕

• 1月24日
  • あんこ

あんこ

そうなんてますよね、不安が伝わってしまうんですよね(;o;)わたしももううじうじ辞めます!(Ӧ)

そして、授かった時の気持ちは忘れられないですよね。義母の言葉やプレッシャー、、それは嫌でしたよね💦💦でも、本当に命を授かれたこと、この命に感謝ですよね😢💗

はい!がんばります!💕💕

• 1月26日
三毛猫

頑張りましょう‼
ママになれる幸せを噛み締めましょう‼(^^)

ゆう

私も同じです😭💕
予定日は2/26です!
私は1回も頭が下に行ってくれなくって今は2週間に一回の検診の間に逆子チェックがあって、毎週病院に来てるかんじです😂(笑)
ずーっと逆子なので、よっぽど上の方が頭がいいんだな〜この子は。と思ってます😅💦(笑)
私は、おばあちゃんも骨盤がゆがんでいて早産だったり、母も3人とも帝王切開だったので、最近は、元気に産まれてくるんだったら、帝王切開でもいっか〜。
なんて、思ってます😭💦
逆子体操も頑張ってるのに、病院の先生からは、ちゃんとやってる?とか、帝王切開でもいいって思ってるんでしょ?
とか言われて、腹が立ちましたが、もう今は家族で勝手に帝王切開の日を決めようとしてます😂💦(笑)
早く逢いたいですね😊💕
お互いがんばりましょーね🙃❤️

• あんこ

あんこ

毎週のように病院ですか?!😢もういいわ〜〜てなっちゃいますね😭💦ほんとに、この位置がいいのだなあと思いますよね笑。ご家族の方に帝王切開の方もいらっしゃるのですね!お母さんからお話聞けるのは心強いですね!そして、3人も!すごいですね!!わたしも理想は3人なので、、☺️わたしの周りに帝王切開の方がいないので、余計不安で😭😭

そして、先生からそんなことを?!😔それは腹が立ちますね! 😠ひどい!!そうですね!こっちで決めちゃいましょう!✊🏻💕
    はい!がんばりましょうね!☺️💕💕

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

なんか、不安なんですけど、色々調べたり聞いたりするの辞めました😂🙌🏻(笑)
    なんか、聞いて怖くなったりしたら余計不安になりそうで(笑)
    あんまり深く考えないようにしてます😭😭😭(笑)
    痛いとか色々聞くと気が引けますよね(;^ω^)💦

お母さんも、最初の頃は怖かったけど3人も産んじゃえば、慣れるもんよ!って言ってました😅
    女の人って強いですよね💦

同じような状況の人がいるって、なんだか心強いです😤👍🏻✨
    がんばれます🙃❤️

• 1月24日
  • あんこ

あんこ

わたしも何かあるたびに、調べてましたね…(;o;)笑。もう辞めます🙅🏻💗
    そしてお母さんはやはり強いですね!😂♥️帝王切開でも、3人がんばりたいです♡
    わたしも心強いです!あと少し!がんばりましょう😉💕コメントありがとうございました😭♥️✨

• 1月26日
しょつし

予定日が1日違いですね🎶
親近感湧きます♡

私も逆子でしたが
毎日お腹にこっちが頭でこっちが足だよー
って話しかけてたら
治ってました!

帝王切開は考えるだけでも
怖いですよね(>_<)

うちの病院は逆子体操も禁止だったので
話しかけるのも効果あるかもです!

• あんこ

あんこ

あら(*´ω`*)親近感湧きますね♩
    嬉しい♡

そして、病院側が禁止だったのですね!
    へその緒の危険もありますしね。。
    声掛け大事ですもんね!
    引き続き、旦那と一緒に声掛け続けて
    いきたいと思います!☺️💗

• 1月24日
  • しょつし

しょつし

今の時期だと大変ですが、
    お腹張るのが1番良くないみたいなので、
    お腹張ったら、無理せず
    休んでくださいね😉🎶

旦那様と一緒に声がけ
    頑張ってください💕

• 1月24日
sleepingbeauty

2月24日予定日です(*´∀`)
私の場合、10月中旬からずっと逆子で一度も直らず先週の検診で帝王切開の予定日が決まっちゃいました(´・ω・`)逆子体操するとお腹が張ったり、私はつわりが終わらず続いているので無理し過ぎないようにと言われ、あまり体操できないままで寝る方向だけは気をつけてましたがお尻をすっぽりはめちゃってるみたいなので(笑)
出産は普通分娩がいいよね~と周りの友達には言われる事多いですが、私はあまり気にしてなくて、どっちでも痛いのは変わらないし、どっちでも赤ちゃんが元気ならそれで満足♪と思って、好きに居心地いいよぉにいていいよ~☆と後期入ってからは赤ちゃんに言ってます(笑)後期入る前はまだ全然直るからって言われてたので、逆さまやで~て赤ちゃんに話しかけてましたが(^-^)v
帝王切開って手術なので怖いなぁとも思いますが、出産は何にしても命懸けなんで、頑張りましょ~《*≧∀≦》
友達の友達は、帝王切開決まってた前日に逆子直って普通分娩だったっていう子もいましたよ(*´∀`)

• あんこ

あんこ

わたしも仮ですが、手術日が決まりました!そーなると、もう覚悟を、、と思いますよね。そして、お腹の張りとつわりですか😢無理は絶対だめですね!😢お尻すっぽりの赤ちゃんですか笑!わたしも一緒です、きっと(*´ω`*)笑

周りの声ですね…そうですよね。出産はどちらも命懸け!心づもりをしつつ、声を掛けたり、最後まで信じて、それでも、回らなければ覚悟をきめ、無事に産まれてこられるようにわたしたちはがんばるのみですよね!!✊🏻💕

前日に治ったとゆー方の話も聞きますよね!ようは、赤ちゃん次第なのですよね🙌🏻💓
    お互い、赤ちゃん無事に産まれてこられるようにがんばりましょう!🤗💕💕

• 1月24日
ゆっこ

同じく、1回も逆子直らず、今週の健診で帝王切開が決まります。

血流良くするのに、ピップエレキバン、お灸、カイロ、逆子体操、逆立ち、シムス体位、色々試してますが直る様子がありません(´θ`llll)

元々は2月26日予定日だったのが、このままだと2月13日が手術日で、とても不安です。

皆も私もどんな形であれ、無事に元気な子を産めるよう願っています(*´∀`*)ノ

けど、本心は怖くて相当ビビってます>_<

• あんこ

あんこ

返事が遅くなりすみません💦わたしとおんなじなのですね!そして、いろいろ逆子を治すためにがんばってらっしゃるのですね!わたしはもういいかな〜〜と思うようになってしまい、辞めてしまいました笑😅もう、本当に居心地がいいのでしょうね、赤ちゃんは👶そして、わたしは希望を込めて17日に手術がきまりました!ゆっこさんは13の月曜日ですね!

わかります。。覚悟は決めても、びびりますよね。麻酔の痛み、術後の痛み、、、未知の世界すぎて。。でも、みんな赤ちゃんの可愛さを見たら、そんなの忘れます!とゆってるので、それを信じて!辛い戦いになるかもしれませんが、お互い、まずは無事に産まれてこれるように、がんばりましょう!

• 1月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

13日だったのが、胎児が大きめの為8日に早まりました(´θ`llll)

私もそろそろ諦めに入りつつあります。

逆子体操は続けますが、覚悟しないとですね>_<

お互い元気な子を産みましょうヾ(o´∀`o)ノ

• 1月31日
  • あんこ

あんこ

そうでしたか💦でも、早く会えるのは嬉しいですし、もうそんなに立派に育ってくれてるのですね(*´ω`*)💓💓
    きっとわたしはもう回らないと思ってるので、あとは赤ちゃんに任せます!
    手術も始まれば終わりますし、痛みも終わりがくると思って、がんばりましょうね👊🏻💓✨

• 1月31日