※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保育園で子供同士のトラブルが続いています。いつ先生に相談すべきか悩んでいます。同じ子に2回傷つけられたので、3回目で先生に相談しようと考えています。でも、それがモンスターペアレントになるか心配です。

保育園での子供同士のトラブルについてです💦

4月入園で、慣らし保育含め3週間で2回、お友達にやられてます😭
1回目は、顔を爪で引っ掻かれたのですが
迎えに行くときは傷も赤みもなかったので気にしてませんでした。
2回目、同じ子に腕を噛まれ、見事に歯形がついて
真っ赤になって帰ってきました😭

うちの子は大人しい方で、
引っ掻かれても噛まれても泣かなかった為
先生も咄嗟に反応できなかったそうです。

まだ1歳クラスなので、子供同士のトラブルはつきものだと思いますが
どの段階までいったら先生にガチ相談しますか??

私は3回同じ子にやられたら
名前を聞いて、その子とはしばらく距離を置いて給食や制作等をさせてもらえないか
相談してみようと思ってるのですが
そこまでするとモンスターペアレントですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳クラスだと引っ掻く噛みつくは言葉がうまくでないぶん仕方ないのかなと思いまます。私的にはそのこと別にしてくれとの要望までだすのはモンペかなと思おます…

  • まめこ

    まめこ

    先生にも、1歳は言葉が出ないから仕方ないんですが、すみません。。と言われました😢
    クラスを別にするのは無理でも、
    隣同士に座らせない程度もモンペぽいですかね😫💭

    • 4月19日
男の子ママ

全然モンペアじゃないと思います💦
私はこんだけの歯型というか付けられたら相当怒っちゃうと思います…😅
まだ子供だからしょうがないですが親から謝って欲しいなとは思います。

  • まめこ

    まめこ

    1歳クラスだし、仕方ないことですが
    午前中に噛まれて、写真は夜撮ったやつです💦
    夜まで歯形クッキリはさすがにえ???ってなりますよね😂

    • 4月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    まず1歳なら噛んだらダメって常日頃欲しえてるはずですし💦
    私の息子も1歳になってから噛み付いてくるようになりましたが毎日毎日言い続けてたら噛まなくなりました。

    1歳だからしょうがない言葉も喋れないからしょうがないは良くないと思っちゃいます私は…
    親や園の態度にもよりますが私は怒りますね。

    • 4月19日
  • まめこ

    まめこ

    お迎え時に先生に報告受けて
    何も言えずに帰ってきた事に今更後悔してきました😂💦
    今回、何も言えなかったので
    もし3回目があれば先生に相談してみます!
    ありがとうございます!!

    • 4月19日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お子さんお大事にされて下さい😭

    • 4月20日
りぃ。

え、これ
先生からは 何も報告ZEROですか?💦

うちも 引っかかれて血出ながら帰ってきたことあります💦
(先生は知らないらしいです)
次あったら言おうと思ってます。
歯型なんて もってのほか。
すぐ連絡します!

  • まめこ

    まめこ

    先生からは、お迎え時に報告と謝罪がありました。
    さすがにこんなに歯形クッキリなので相談ベースで連絡しても良いですよね😂😂

    • 4月19日
  • りぃ。

    りぃ。


    文字をしっかり読まずにコメントしてしまいましたごめんなさい🙏
    咄嗟に反応出来なかったと、書かれてましたね、、ごめんなさい😭


    全然言ってもいいと思います!
    モンペじゃないです‼️

    • 4月19日
  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます😊
    3回目がもしあったら、さすがに先生に相談してみます!!

    • 4月19日
 なな

結果として5ヶ月たっても消えない傷をつけられたので
別にしてもらいましたよ。
他害のある子でした。
一歳だから言葉が出ないからOK
三歳で診断出てたらNG(分けてもらえる)
とかってことではないと思ってます。

  • まめこ

    まめこ

    5ヶ月あっても消えない傷って、相当なことされましたね💦
    トラウマにならないといいですね😢
    大きな怪我になる前に相談ベースで連絡してもいいですよね😢

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

相手の名前は、聞いても教えてもらえないかと思います💦

園内で起きたことなので、親に謝罪してもらうことでもないですし。

相手の子がまめこさんのお子さんに対して手が出てしまうのか、相手問わず手が出てしまうのか…にもよりますよね。

まめこさんのお子さんに対して特に手が出やすいということであれば、給食や制作の際に席を離してもらうことは可能か相談してみても良いのかなと思います。
それが出来るかどうかはわかりませんが、どういった対策ならしてもらえるか、聞いてみます。

  • まめこ

    まめこ

    なるほど!
    近くにいる子誰でも手が出るのか、うちの子に特定されてるのかにもよりますね🤔

    特に、眠い時お腹空いた時まだ遊びたい時等にイライラして
    手が出てしまうと聞いたので
    お互い保育園生活に慣れるまでの間でも
    隣同士にしないように気をつけてもらえたらな、と思ってるのですが
    はじめてのママリさんの言うとおり
    どういった対応なら可能か相談してみます!

    • 4月19日
あっちゃん

お子さん痛々しいですね🥲

1歳ならその子っていうより園での問題だと思うのでしっかり見ててもらうように言います😔

  • まめこ

    まめこ

    1歳クラスだと引っ掻く噛みつくはあるあるのようですね💦
    うちの子も今回はやられた側ですが
    いつか加害側になるかもしれないので
    大事にはしたくないと考えてます😭
    3回目があったら相談してみようかと思います!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

痛々しくてかわいそうですね😢
特に女の子だと今後も跡が残っちゃったら...とか考えると余計に気になりますよね💦

園にもよると思いますが多分やってしまっているお子さんの名前を教えてもらうことは難しいかと思うので、最近お友達にやられてしまう怪我が多いのでそのお友達とは距離を置いてもらえますか?とかの言い方でどうでしょうか?
お子さんの怪我を心配するのは当たり前なのでモンペではないと思いますし、なにより保育園側としても保育士がきちんと見ていられなかったことによる怪我になるので全然いいと思います😭
でも普通の保育園であれば保護者に言われる前にそのようなことが続けばそのお友達とは離して遊ばせることをするかなとは思います💦
3回目はないといいですね😣

  • まめこ

    まめこ

    聞いても教えてもらえないかもしれないんですね🤔
    今はやられる側ですが、いつか加害側になることもあり得ますし
    大事にはしたくないので
    先生への相談の仕方参考にさせていただきます!

    • 4月19日