※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

断乳方法に迷っている女性がいます。寝かしつけ時におっぱいをあげず、抱っこやトントンで乗り切ることを試みていますが、夜間の断乳が不安で悩んでいます。成功したら昼も減らしていくか、一気に辞めるかも迷っています。

みなさんの断乳はどんな感じでしたか?
今二人目の妊娠が分かりおっぱい大好きな一人目の断乳を考え始めました。
「日にちを決めてこの日にバイバイと言い続ける。」や「おっぱいに絵を描く。絆創膏を貼る」や色々な話を聞きますが自分に合う断乳方法が分からず迷っています…
今日はなんとなーく、寝かしつけるときおっぱいあげずに抱っこしてたら寝てくれたので、もしてしてこのまま…と思いさっきすごい勢いで泣き叫んでいましたが抱っことトントンで乗り切りました。
が…なんとなーくの勢いでやってしまったので、真夜中起こされてあの調子で泣かれたらおっぱいを出してしまいそう…
過呼吸になるんじゃないかと思うぐらいヒクヒク言いながら泣き叫ぶんです。
パジャマを引っ張って「ぱい!ぱい!」って叩くんです。
可哀想で…
あとは添い乳が癖になっていたので単純に夜中の寝かしつけが不安です…
それと、夜間断乳から始めて成功したら昼も徐々に減らして行くか、夜間と言わず一気に辞めるか、でも悩んでいます。

コメント

はるかママ。

私は日にち決めてこの日にバイバイと言い続け、その日に絵を描いたオッパイを見せました。そしたらその日から夜起きなくなりました。

にゃ~

10ヶ月で寝るときに本とか読んだり遊んだりして疲れさせて寝かせました~いがいあっさりでしたがたぶん10ヶ月だったからだとおもいます!!

だんごちゃん*

うちは夜間断乳から始めました!
寝かしつけで本当に苦労しましたが、なんとか暗くしてトントンするか添い寝して放っておくくらいで寝てくれるようになりました!

今では1日1回飲むかどうかくらいです。
(私が乳離れできてないだけで息子は飲まなくても良さそうですが笑)

たくぼー

今週土曜日に断乳します!
今はカレンダーに印をつけて毎朝おっぱいをあげる前に息子にカレンダーを見ながら話をしてから今はあげています。
おっぱいもらえなくなるとはわかっていないと思いますが、印を見て、おっぱいどうするんだっけ?聞くとバイバイとします。うちのもおっぱい大好きで、ぱいっぱいって要求するので当日がどうなるか不安です。

ネットでみていたらおっぱいに絵を描いたりするのは、今まで安心できていたところが恐怖になるらしいので良くないと見ました。なので、絵を描くのもありかなと思っていたけど、やめることにしました。

絶対、号泣するとおもうけどやると決めたら、中途半端にしないほうがいいみたいです‼

あと出来たら理由も伝えておくといいみたいですよ!

頑張りましょう!

ゆな

断乳絶対にしなきゃいけないのでしょうか、、??
WHOによれば、最低2歳までは続けた方がいいと言われていますよ。
おせっかい失礼しました。