※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で手術を考えている息子について、口腔外科で相談したいと思っています。手術を受けると言葉が上手になる可能性があるとの情報もあります。経験のある方、情報をお持ちの方、教えてください。

お子様が2歳以降で舌小帯短縮症で手術?した方っていらっしゃいますか?

保育園の担任の先生から、息子が恐らくそうじゃないかな?と言われました。
過去に同じような子がいたみたいで、切ったらその後すぐたくさん言葉を話すようになったみたいです。
担任の先生が見てくれたみたいなんですがやっぱり短かかったみたいです。

息子も伝えたい意欲はあるのですが言葉になっていなくて、もしかしたら舌小帯短縮症が原因になっている可能性もあるんじゃないかな?と🤔

今日聞くまで舌小帯短縮症のことを全然知らなくて調べてみたら、ハート舌が有名?みたいなんですが、ハート舌にはなっていない気がします。

ただ、1歳未満だと部分麻酔で日帰りでできるけど大きくなると全身麻酔になるとか見て、一度口腔外科行くといいですよと言われたのですが、歯科口腔外科でいいんでしょうか?

経験ある方、情報知っている方
教えてください😣

コメント

優しい麦茶

上の子が3歳ですが、舌小帯短縮症で今病院に通ってます。
ベーっと舌を出すとハート舌になってますし、舌を上の前歯の内側につけることや上唇を舐めるようにする仕草をすることが出来ないです。
歯科口腔外科にかかりました!もしオペして切るなら、歯科口腔外科だけではなく小児外科や形成外科とも話し合わないとと言われました。
3歳でも日帰りで出来る場合もあると言われました。ただ大人しく10〜15分ほど口を開けていられればの話ですが…と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!

お子様が今通っているとのことですが、今後の治療方針などお決まりですか?😣
    また普通に言葉とかは1.2歳で出てきてますか?
    息子は話せる単語はいくつかありますが少ない方です💦

3歳でも大人しく10分から15分口開けてられるなら、、なら2歳なら無理ですよね😭

手術の場合何泊になるとか聞きましたか?😣

• 4月19日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

まだ決まっていません!かかりつけ医は切れるなら切っちゃった方がいいかもね!という感じです。
    話しづらさがあり、ら行、た行が特に発音しづらいみたいです。たくさんお話ししてくれますが発音が不明瞭です!

まだ3歳だから発音が不明瞭なのか、それとも舌小帯が原因で不明瞭なのかは分からないし、今切ったところでくっついてしまう可能性もあるし、成長するにつれて自然と伸びる可能性もあるから、今すぐに切らないと!って感じではないと言われました!

まだオペになったら何日入院とかは聞いてないですが、ネットで調べてみると2泊3日くらいですかね🤔
    私の親戚は18歳くらいで切りましたが、その時は日帰りでした!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れ申し訳ありません。

そうなのですね、詳しくありがとうございます🥺

基本的に今はあまり切らない治療方針が多いんですかね、、🤔

私もネットで調べたのですがあまりよくわからず、聞いているかな?と思い質問させていただきました、すみません💦
    2泊くらいなんですね!

18歳くらいだともう大きいので日帰り可能なんですかね😳

色々とありがとうございます✨

• 4月20日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

発音がもっと気になったり本人が気になってからでもいいと言われました!

以前インスタでチラッとみたことがあって、その子の場合だと2泊3日くらいの入院でしたね🤔オペ当日の夜ご飯から出たとか…みた気がします!不確かですみませんが💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの次男も健診でそう言われて歯科受診しました。
舌を出すとハートとまでは行きませんが、少しキュッと引っ張られているような先っぽになります。
成長するにつれ、こけたりぶつかったりしながら舌小帯が切れて、問題なくなるそうです。
3歳2ヶ月になりますが、確かに言葉が出にくそうですが、徐々に会話できるようになってきているので、気長に待ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに息子も少しキュッとはなるかもです😳

そしたら、息子さんは特に手術とかしなくて、様子見で大丈夫ですよと言われた感じでしょうか?🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見でいいよと言われました😄
    1歳児健診で私自身も気になっていて聞いてみたら、気になるならと、
    歯科受診勧められましたけど、健診でも、歯科医師からも様子見で大丈夫と言われましたよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。

そうだったんですね☺️
    私自身がなんだか気になって来たので(笑)
    一度口腔外科に電話で確認してみたいと思います!

ありがとうございます✨

• 4月20日
しましま

家の下の子が舌小帯異常で中度です。
赤ちゃんのときにハート舌で気にはなりましたが、かかりつけの小児科は今は手術しないですよと。授乳に問題が出ているとかだと切っていたのかもしれませんが。
1歳になって歯科のかかりつけにも相談しましたが、やはり様子見で良いとのことでした。
市の1歳半検診ではすぐに切ったほうがいいと言われ、手術できる口腔外科のある病院を教えてもらいました(紹介ではなく、医院名教えられただけ)が、そちらではカウンセリングを受けたものの滑舌は今のところ問題があるように聞こえない。今手術するのは全身麻酔が必要だったり、コロナ禍でもありリスクのほうが高くておすすめしない。今では切ってもリハビリもできず、またくっついてしまう可能性もある。切るのであれば、小学校入学前後の長期休み、リハビリも含めてできる時期にとの事でした。

息子の滑舌に関しては、ちょっと不明瞭かなと思っていましたが、私自身が細かく聞こえすぎるので気になるのではと歯科ではカウンセリングで言われました。私からすると娘に比べて舌足らずにも感じますが、良く話すので、幼稚園の先生やママ友さんに聞いてみると年相応と言われます。問題が出るとしたら「ら」行……6歳まで様子見かなとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔🤔
    実際に切ったとしても、その後に定期的にリハビリに通わなきゃ行けない感じなんですかね?😢

息子の場合、話したいのに言葉がうまく出ていないのももしそれが原因なら、切ったことで改善されるならとは思ったのですが、、

とりあえず一度口腔外科で相談してみるしかないですよね💦

• 4月19日
  • しましま

しましま

手術の後はリハビリに通いつつ、自宅でも毎日舌の運動などする必要があるとのことでした。
    舌小帯異常もひとりひとり状態が違いますので、一度口腔外科でカウンセリング等受けて見られるのも良いかもしれませんね。
    言語聴覚士さんの訓練を受けるとか、他のアプローチもあるかもしれません。上の子が吃音が出たことがあり、調べたことがありました。

• 4月21日
らららら

下の子が舌小帯短縮症です!
生後4ヶ月頃に気付きました!

口腔外科で診てもらったところ、ハート舌で間違いないが、哺乳や食事、発語に影響が出ない限り切らないよ☺️と言われました!

ハート舌にも、酷さのレベル?(表現が悪くてすみません💦)があるようです、、

ただ、我が子は多分発語に影響が出るであろうと言われており、3歳頃に発語への影響をみて手術と言われております!

手術といっても、簡単なものなので、最近は日帰りで、次の日にまた通院。という形をとる方が多いですよ!と聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦

コメントありがとうございます!❢

そうだったのですね😳
    発語に影響出ない、、とはどの程度なんですかね😅

レベルがあるのですね💦
    例えば重度?だと切ったほうがいいとかなるのですかね、、

日帰りでも可能なんですね!
    入院とかだと仕事にも影響出ますし日帰りはありがたいですが、病院によるのか?確認してみます✨

ありがとうございます☺️

• 4月20日