※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと睡眠時間について相談です。ミルクの時間とリズムに不安があり、抱っこしていると寝てしまう状況も。ミルクを欲しがる様子がなく、空腹を示すサインがわかりにくいため、適切なタイミングがわからず悩んでいます。

いつもありがとうございます☆

今日で5ヶ月になった、男の子です😌

完ミで、ミルクの時間と、睡眠時間についてお聞きしたいのですが…宜しくお願いします🙇

今、ミルクの時間は
毎日ほぼ変動がなく、整っています。

しかし、そろそろ離乳食開始の時期になるので

時間的にこれでいいのか…

それとも
こちらからちょっと変えてあげた方がいいのか…気になっています😅

例えば今日だと

朝6時半起床→ミルク

11時にミルク

15時にミルク

19時にミルク
20時頃に就寝。

☆マークは、30分~1時間程の睡眠になります。

1日中、抱いてないと寝ない、泣くので
、ご機嫌な時以外は抱っこ紐です。

なので、☆マークの睡眠以外にも
抱っこ紐で抱いていると、10分だったり20分だったり、と

ちょこちょこ寝をしてしまいます😅

夜21時の就寝からも
1、2時間に1度は泣いて起きるのですが、抱いたりすればまた寝るので
ミルクは飲ませていません。

たまに、昼寝を長くしたり
ミルクを忘れてご機嫌だったりする事があるので

夜最後のミルクを、21時に出来たらなぁ。と思い、タイミングを合わせてみるのですが

結局いつものリズムに戻ってしまいます(笑)

きっと、これがこの子のリズムになってしまってるんだろうな。とは思ってるのですが

今のままのミルク時間、睡眠時間で大丈夫でしょうか?

抱いてないとダメなので、どうしても抱っこ紐→昼寝をしたのにまたちょい寝をしてしまう。

ミルクを欲しがって泣く、とゆうのもあまり無く、グズグズしても、ミルクかな?と思い抱くと、泣き止みます(笑)

とにかく私が抱いてればニコニコなので

正直、お腹が空いてるのかどうかも
いまいちわかりません😅

ただ、ミルクを見ると
はっ!思い出した!
早くちょーだーい😭

って感じにはなります(笑)

この位の時期って、空腹でも泣かないのでしょうか?

泣く→そろそろミルクかなぁ?ではなく

こちらから、ミルクの時間だよ~🎵なんでしょうか?

3人目なのですが…
歳が離れていて、忘れてしまいました😅

コメント

かなお ママ

うちの子もそれぐらいの時、お腹すいた~では泣かなかったです★
なので時間をきめて だいたい3~4時間おきには飲ませてました☺
夜中は今のように 抱っこでおさまるなら ミルク飲ませる必要ないと思います★

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます❗

    やはり、泣いても寝るのなら
    ミルクはいらないですよね😅

    昼間もいままで通り
    四時間位で飲ませるようにしようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 1月24日