※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

2歳児の育て方に悩んでいます。イヤイヤやわがままで怒りっぽく、言うことを聞かない。双子で大変。保育園でも問題あり。どう対処すればいいか。

2歳児の育て方がわかりません。

イヤイヤやわがまま、自分の意思が強くて
最近毎日のように怒ってしまいます。

諭すように言ったり、
代わりにこれしよ。と別案出したり、
オヤツとかで釣ったり
お願いしたり、
悲しいふりしたり、

色々試しましたが全然だめで。
結局怒鳴ってしまい、そしたら言うこと聞きますが
情緒不安定になるのか次の日ぐずったりします。

外や保育園でやられた時が本当に困って、
本当に言うこと聞かなくて、道で手を離してしまったり、
座り込んだり。(危ないことはさすがに怒ります。)

双子なので2人を抱えて帰るのも難しい時があります。

保育園で怒るのはやっぱり先生や保護者の目が気になり、
あまり怒れません。

でも優しくいっても言う事聞きません。

なめられてると言うか、
ママなら聞いてくれると思ってしまってると思います。
そうしてしまった事に反省してますが、
自分のメンタルのためにそうするしかなかった所があります。


みなさんどうされてますか??
本当4月から進級して荒れてて、
でもこっちも体調不良で余裕がなくなってしまい、、、

クタクタです。😢

コメント

ママリ

2歳のイヤイヤ大変ですよね💦
1人でも大変なのに双子ちゃんはもっと大変ですよね💦お疲れ様です😭

わたしも同じ感じで怒ってしまってます🫠
外では他の方の目があるのでやはり怒れないです。
いっしょです💦
難しいですよね😭

余裕がある時はそのイヤイヤを聞いてあげるとか、イヤイヤだね〜とか共感したりしてます💦

あとは寝る前に大好きだよとか、宝物だよって言ってました。
一応怒ってばかりじゃだめだなと思って。

今4歳の子がいるのですが振り返るとその時期のイヤイヤが大変だったな〜と思いました。
今次女が2歳なのでそのイヤイヤ真っ只中でやはり大変だな〜と思っているところです🫠

  • 🐥

    🐥

    やはりそうですよね💦💦

    私も共感したり、夜にちゃんと好きだよって伝えようと思います!!

    この時期が過ぎると少しは楽になるんですね😳頑張ります!!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちにも2歳児がいて手を焼いています💦
だいぶコミュニケーションが取れるようになってきたのにまだまだ出来ないこともある…っていう微妙な時期ですよね分かります🥲
双子ちゃんだと倍大変ですね💦(可愛さは何十倍にもなりそうですが😍)

  • 🐥

    🐥

    2歳児大変ですよね...
    こんな可愛い時期なのに、あのイヤイヤ、、、
    ずっと大好きで可愛いと思いたいのに、イライラしてしまうのが辛いです🥺

    大抵はズレてイヤイヤなんですが、たまに同時イヤイヤするんでその時は白目です🫠

    • 4月20日