※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月のこどもを混合で育てています。流れは朝から(大体6時前後)…

生後1ヶ月のこどもを混合で育てています。
流れは
朝から(大体6時前後)夜(22時前後)まで母乳左右10分のあとにミルクを80mlあげています。しかし、母乳の段階で起こしても赤ちゃんが完全に寝てしまって吸わなくなったり離してしまう場合は母乳だけにして寝かせています。
22時すぎはミルクを120mlあげています。

このようなサイクルにしたのは最近です。理由は、母親失格かもしれませんが、夜に左右10分の母乳は赤ちゃんも眠りかぶって起こすのも大変で、そこからミルクを作って、ゲップもさせて、寝かしつけてとしていると疲れてしまいこのままでは余裕がなくなってしまうと思ったからです。

1ヶ月検診では40g/日増えているので順調だと言われています。

ちなみに搾乳すると1回あたり60mlから120mlとれます。不安定です

ここで質問なのですが、みなさんはどのように授乳していますか?参考にさせてください。
また、理由や経緯、考え方も聞きたいです。

私は、できれば母乳量を増やしていきたいと思っていて、やはり頻回でするしかないのかなと考えていますが、母乳が出すぎて(無駄な心配かもしれませんが)、乳腺炎になるリスクを考えると母乳の出が少ない今から完ミにしようかななど悩んでいるところです。

コメント