※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな1414
家族・旦那

いま8ヶ月の息子がいます。2年の妊活の末、体外受精で授かることができ…

こんにちは!
いま8ヶ月の息子がいます。
2年の妊活の末、体外受精で授かることができました。
妊娠中はツワリがひどくて、出産は緊急帝王切開になり、子育ては思ったより大変で、、子供はかわいいし、大好きだけれど、うちは1人でいいかなぁと思うようになりました。
旦那さんは1人でもいいけど、出来れば2人ほしいみたいです。

体外受精だったので卵を病院で保存しており、保管の期間を伸ばそうかやめようか迷っています。
とりあえず1年は保管しましたが、春にはまた保管の延長の時期で、保管は1年で3万円ほどかかります。

私自身は3人兄弟で、妹と弟がいます。小さい頃は、ひとっこに憧れていましたが今では兄弟がいてよかったなぁと思っています。特に妹とは色んな所に出掛けたりして仲良しです。弟はまぁ普通なかんじです。

祖母には、ひとりっこなんて!かわいそう!言われますが、かわいそうなのかも疑問です。

みなさんは、どう思いますか?
ひとりっこはかわいそうですか?

コメント

こてつママ

私は自分がひとりっ子なので、2人は絶対欲しいです!ひとりっ子は子どもの頃は良いですが、やっぱり大人になると寂しいです。また、実家の問題とか親の介護問題とか1人で解決しないといけないので色々と不安です。

• かなかな1414

かなかな1414

そうなのですね。
    参考にします。やっぱり親の問題とか考えると1人では不安ですよね😣
    回答ありがとうございました🤗

• 2月3日
ちゆちゆ

ひとりっ子の友達はみんな寂しいと言ってましたね(。•́•̀。)💦

• かなかな1414

かなかな1414

そうなのですね〜!参考にします!
    ありがとうございました🤗

• 2月3日
葵

兄がいるのですが兄妹が居て良かったと思ってます😊一人っ子だと親が歳を取った時に何かあった時子供が1人になるとの事を考えると2人目も良いと思いますよ💫

• かなかな1414

かなかな1414

兄弟がいるとやっぱり心強いですよね〜!
    参考にします!やっぱり悩みます😣

• 2月3日
さらい

私が一人っ子ですが、可哀想とは思ってないです。
(>_<)

• かなかな1414

かなかな1414

そうですよね、失礼でしたね、すいません!
    友達にひとりっこの子がいますが、小さい時いつも羨ましかったです☺️

• 2月3日
タオ

ひとりで親からの愛情独り占めできるのはメリットで、一人っ子は可哀想とは思わないですけど、その子どもがどう思うかもわからないですよね。
私は体外受精等詳しくないのでわからないですけど、可能性をお金で買っておいてもいいのかな、とも思います。2年の妊活のこともあるので、、、
私自身自然妊娠でしたが、年齢的にも次に妊娠出来るのかもわからないし自然に任せる感じです。

• かなかな1414

かなかな1414

子供がどう思うか、、、本当ですよね。
    とりあえずもう1年更新して悩んでみることにしますー。また卵を戻すとなると薬や採血の日々になるのでそれが憂鬱なのもありますね😣

• 2月3日
みう

私自身も弟と妹がいます。
小さい頃は妹とケンカばかりでしたが、今となってはいて良かったなーと思います。(弟は年が離れてるのでケンカとかの対象ではなく、子供みたいでした)
でも一人っ子だったとしてもメリットはあるし、どっちでもそのときの現実で良かったと思えそうな気がします。

自分自身が3人兄弟だから3人欲しい、と漠然と思っていましたが、いざ3人目となったときには、3人を不自由なく育てられる経済力を保てるかはしっかり考えてから作りました。

そして、上の子たち2人を見てると、楽しそうに2人で遊んでるので、良かったなーと思うことは多いです。ご飯作ってたりと家事で忙しくしてる間、2人で遊んでてくれるので、正直長女1人のときにママー!とくっついて来てた時代を考えると楽です。たまに2人でケンカやいたづらなどヒートアップして収集つかなくなって大変なこともありますが、、、(笑

• かなかな1414

かなかな1414

兄弟がいることのメリットなど教えてくださりありがとうございます!
    自分が3人兄弟なのですが、3人育てるのすごいなぁと素直に思います。
    不自由なく育ててあげたいですもんね、参考になります。

• 2月3日
みゅんこ

私自身一人っ子ですが、子供も一人っ子の予定です。
寂しくも可哀想でもなかったですよ😊

• かなかな1414

かなかな1414

そうなんですね(^^)可哀想という表現は失礼でしたね、すいません。
    あと1年期限を更新して悩んでみます。
    自然に任せてもいいかなぁと思っていますが、自然に。。。だとたぶん確率は10%もなさそうで、悩みます。

• 2月3日