※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実父との悩みです。姉や妹がいる方にお聞きしたいです!うちの父は全て姉…

実父との悩みです。姉や妹がいる方にお聞きしたいです!

うちの父は全て姉優先ですし、いつも機嫌を伺ってます。
姉も私も結婚してますが、姉の事は気にするのに私には興味がありません。

今年妊娠したのですが、体調など特に心配する様子もなく『産休中プー太郎なんだろ?』と言ってきて腹が立ちます。

姉は子供を産むのが反対な人で、田舎の方で仕事せず暮らしてます。たまに東京に遊びにきますが、家族ラインで『疲れただろゆっくり休みなさい』など姉には気持ち悪いほど優しいです。

会う事が少ないので我慢してましたが、子供ができても変わらないので腹が立ってきました。

この前、実家に帰り家族が集まりましたが車に乗る際に、姉は助手席でシートを倒して私は後ろに乗りました。腰が痛くて長時間キツかったです。全くうちの家族は妊婦に配慮しないんだなって思いました。母だけは味方でいてくれます。

姉と離れていますが喧嘩しても、私がいつも謝れと言われます。そんなこともあり、姉とは距離を置くようになりました。

姉がいる方、こんなに差別されるんですかね?
私の思い込み…うちの家族が極端なのでしょうか…
父に色々文句を言ってもそんな事ないしか言いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて悲しくなりました😢
お父さん、お姉さんのこと贔屓しすぎですね...
お母さんがむちまるさんの味方でいてくれてよかったと思いました😌

うちも姉がいますが(まだ未婚ですが)特に贔屓はなく平等です!
姉とも大人になるにつれて仲良くなってきたかなという感じです🤔

他のご家庭は知らないですが、姉妹で差別されることは普通ないのでは...と思います💦
むちまるさんの思い込みなんかではありません😭
なんかもうお父さんにはなにを言っても...な感じがしますね😢

会うことでストレスになるくらいであれば少し距離を置いてもいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    学生時代の頃から差別的な愛情表現だなって思っていたのですが…さすがに子供も生まれるしと思って。

距離を置くのが一番ですよね!これでも置いてる方なのですが、家族ラインとかで姉とのやりとりを見てるのが辛すぎて、抜けようかと思うくらいです。

• 4月19日
ake

うちも姉妹ですが、同じく平等に心配されたり気にかけてくれます。(妹は未婚彼氏ありです。)

ただ、私も姉妹を産み
1人目の特別感は感じました。
全部初めてだったし、子供が可愛いって思ったのが長女が初めてだったので😂
次女の子育ては、正直慣れもあり細かいことは気にせず育児してる感じです。
勿論写真撮りまくるぐらい2人とも愛してます✨

お父さんはもしかしたら1人目の特別感が強いのかなぁと思いました。お父さん的には普通のつもりでも無意識の対応の可能性も…。あとはお姉さんの甘え上手な所もあるんじゃないですかね。
とは言え、適当な態度取られると悲しくなる気持ちすごく分かります。お母さんに相談してみてはどうでしょうか?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が親になると一番よく分かりそうですよね!
    なるほど。1人目の特別感はやはりあるんですね!
    お母さんなら2人ともに愛情を注げられますよね😊
    逆に1人目は姉だからって厳しくなるものかと思っていました。

確かに姉は甘え上手です。
    父からするとやはり長女が一番可愛いんでしょうか。母にも相談してますが、父と仲が悪いため母が攻撃されて可哀想なので2人だけで愚痴ってます笑

• 4月19日
みー

私は実母に··ですが、姉妹での差別は辛いですよね😖 きっと実父さんは、将来、自分を面倒見てくれるのは、実姉さんだと思っているからこそ、良くしてるのもあると思います😅 私も散々、容姿から、差別受けてきました🥲でも後々、親の介護となれば、実姉さんが見てくれるだろうし、楽ではあると思いますよ😚実際、実妹は、実実家の近くに住んでいるので、わがままな実母の相手に困る事がしばしば😅 私からしたら、実妹には、実母は、お金も時間も多いにかけた訳だし··って感じで楽させてもらってます🤭 実母も「兄妹差別無く育てた」と何回か言ってましたが、どの口が言ってんだ😇👊って感じです😇 私が離婚した時は、私が実実家にお世話になる事は「どうしよう」と拒んでたくせに、実妹や実兄に対しては、あっさり「離婚したら、家に来ればいんだ」と😇 それを差別と言わず、何と言うのか教えてほしいくらいです🥲 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なるほど!将来も見据えてるんですかね!笑
    私も父が何かあったら姉に任せようと思ってましたし、するだろうと思ってます笑

みーさんも大変でしたね😣
    お母さんは差別なくとか言ってるのに全然そんな事なさそうですね💦
    親からすると差別なくても受けとる側がそう感じたらやはり良くないですよね。
    そんな親にならないようにと思いました💦

• 4月19日