※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝寝が長くて悩んでいます。朝1時間半、昼2時間半寝ることも。朝寝を阻止しようとしても難しい状況。朝起こすべきか悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんなのですが朝寝が長いです…
ネットを見ると30分程度で切り上げるとよく見かけますが30分で起こすと機嫌がすごく悪くずっと泣いています。
自分から布団に戻って再度寝直すことも…好きなだけ寝かせようとして置いておくと1時間半とか2時間とか寝ます…
朝寝1時間半、昼寝も2時間半なんてときもあります。
自分の中で決めていることはどんなに眠いサインを出してきたとしても3時には起こし3時以降は寝かせないことを徹底しています。ギャン泣きされても抱っこしたり廊下で遊ばせたりして気を紛らわせます。
朝も抱っこなどでなんとか気を紛らわせて無理にでも起こすべきでしょうか?トータル4時間ほど寝ても夜は8時には就寝して朝は6時に起きます。夜泣きはありません。
特段困ることはないので寝かせてあげてもいいなら寝かせてあげたいのですがどうすればいいと思いますか?

ちなみに朝寝を阻止するためにいつも朝寝をしてる時間にお出かけしてもベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、どこでも寝るので完敗です😅
朝寝開始は9時
昼寝開始は12時です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、最近まで朝2時間、昼2時間寝てますよ🤣
でも夜は爆睡です。
保育園が始まって朝寝がなくなりましたが慣らし期間中もお昼ご飯後に迎えに行ったら帰宅後3時間爆睡。夜も20時に爆睡してます😴
夜寝ないなら考えものですが、そうでないなら必要なだけ寝てると思うのでたっぷり寝かせて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだ朝昼それぞれ2時間前後寝てます😂
夜も寝てくれてるので、このままでいいかなって感じです🫶🏻

ゆずママ👶🏻🍼

娘は今も朝寝は1時間半~2時間しますし、お昼寝も2時間ほどします😂👍

それでも毎日雨でもお出かけしてキッズスペースとかで遊ばせたりして、夜は20時半ころには寝て朝7時におきます☺️

あまり寝ない子もいるし、1歳半の子でもめちゃくちゃ寝る子もいるので臨機応変にしています😆‼️

気をつけている事は、夜の寝かしつけスムーズにする為に夕方以降は起きててもらうぐらいですかね🤔

でも娘は11ヶ月の頃は朝寝とお昼寝と夕寝と3回必要でした🤤