※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足。対処法やパートナーとの関係に悩んでいます。改善策を知りたいです。

もう少しで生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

もともと夜通し寝てくれることなんてありませんでしたが、3ヶ月半ごろから、ミルクとミルクの間で突然泣き出す事が多くなり、寝不足でつらいです。

お風呂はいつも20時頃
出てから保湿、スキンシップをとってから
夜のミルク180飲んでいます。

ミルク飲んでからすぐ寝かすのは良くないと聞いたので、スワドルを着せる時にまた少しスキンシップをとってから、暗い部屋に行き寝ています。

寝る時は新生児の頃から日課になっているオルゴールを小さい音でかけて、抱っこでゆらゆら。
ウトウトしてきたらベビーベットに置いてトントンして寝ています。
いつもだいたい21時頃には寝られます。

今まではその時間に寝たら、2時か3時のミルクまでぐっすり寝てくれていたのですが、23時や0時台に泣きだします。

寝言泣き?と思って初め様子をみて、泣き止まなかったら声かけとトントン。それでも激しく泣く場合には抱っこします。
抱っこしてゆらゆらして落ち着く時もあれば、落ち着かないときもあって、その時はオムツを確認したり、最終的にはミルクに頼ってしまいます。

新生児の頃からモロー反射がとても激しく(今でもあります)スワドルをずっと使用しています。

しかし最近指しゃぶりするうになって、スワドルをずっと舐めてることもあり…
おくるみに変えてみましたが、新生児の頃からおくるみはとっても嫌がってしまい、寝てくれませんでした。

朝は基本7時から8時(たまに8時30分)頃起きて、朝の保湿をしています。

お散歩はほぼ毎日ベビーカーで30分前後しています。
お散歩すると夜寝るようになると聞いて、ずっと続けてますが、効果ありません。

お昼寝は午前中、午後としています。
時間はその時によってバラバラですが、1時間半くらいは寝てると思います。

ミルクの量は完ミで、160~180を5~6回です。
未だに180のむと吐くことがあるので、一度に沢山飲めないタイプだと思います。

夜の寝不足がつらく、また生理前のPMSも重なり、夜泣いた時とてもイライラしてしまいます。
時には「うるさい!」「静かにして!」と怒鳴ってしまったり、トントンする手に力が入ってしまうことも…
あとからすごく反省するんですが、やっぱりイライラはどうしてもしてしまって…

最近パパがあやすと笑うのに、私があやしても笑ってくれなくなりました。

ママは怒るからもう嫌いになってしまったのかなと思ってます。

どうすればこの状態を変えることが出来るんでしょうか。

コメント

わんわん

娘ももうすぐ4ヶ月です!!
指しゃぶりからスタイ舐めるようになってずーとおしゃぶりつっこんでます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり何個も買って何回も試しました。
    合計5種類試しましたが、全部嫌がられて、だめです

• 4月19日

娘の場合ですが‥

ミルクとミルクの間で突然泣くときはお腹が苦しいことが
多いです💦

娘も一度に飲めないタイプで
もうすぐ5ヶ月ですが
140飲んで少し吐きます🥺

ゲップもするのですが
空気をたくさん飲んでしまうみたいで
泣き出した時縦抱きすると
大きいゲップをすることが多いです🫣

あとは便秘気味だと
機嫌悪くて寝言泣きが多かったりします😳

寝不足辛いですよね‥

おしゃぶりは哺乳瓶と同じメーカーだといいかもしれないですがそれでもダメですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って、夜のミルクを160にしてみても変わりませんでした。

哺乳瓶は母乳実感を使っていて、同じメーカーのピジョンのおしゃぶり試しましたが、めちゃくちゃ嫌がって余計に泣きます

• 4月19日
りりり

うちの子も4ヶ月入った頃から泣き出すことが増えてまとめて寝てくれなくなりました😭
うちの子は泣きだしたら足モミモミすると落ち着くのですが、やめると10分くらいでまた泣き出すのでずーっと足モミモミしてて、息子はその間寝てますが大人は全く寝れない状況です😭

寝不足つらいですが、睡眠退行の時期なのかなと思って耐えてます😭

ちなみに、うちの子も結構吐き戻す子で、スワドル着させてた時よく唸ったり足を伸ばしたりしていたので、もしかして苦しいのかな?窮屈で嫌なのかな?と思って最近スワドルやめたら唸るのは減った気がします!

はじめてのママリ

睡眠退行辛いですね〜。
子をどうにかしようとせず、親が極力楽すべき、イライラをなくす努力をするべきと思います!
私も四ヶ月入った瞬間から0時の夜間授乳後に覚醒して次の授乳まで2時間寝なくなりました😇
一ヶ月は続くと覚悟して、とにかく夜中は寝なくてもいいから泣かさない、昼は泣いてても適当にあやして泣き疲れて寝かすのもアリにしてます!
散歩とかめんどくさいし寝不足でしんどいのでサボっては?
夜は泣いたら速攻ミルクあげちゃいましょう!
うちの子は生後一ヶ月あたりもギャン泣きで全然寝なくて、ゆらゆらというよりぶんぶん揺さぶって寝せちゃってめちゃくちゃ反省したので、夜中寝不足でカッとなって子に乱暴しないために、比較的心に余裕のある昼間に手を抜いてます、泣いてても奇声あげてるくらいの感じで「今日も元気だね〜」って声かけてます。
今はもう子に嫌われても、怪我させずにやり過ごせればなんでもいいです。
私たち母親が心穏やかに過ごすことが何より大事ですよ。