※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまうことが多く、子供に対して怒り口調になってしまう悩みがあります。一人時間もあるが、子供と接するとイライラが募ります。どうしたらいいでしょうか。

楽しく育児できる方法ってないのでしょうか、、

子供といるとなぜかせっかちになってしまったり、
話しかけられても「うん」「そうだね」と
冷たく話してしまったり
優しく声掛けできるときがすくなくて
怒り口調になってしまったり

片付けしたくないなら捨てるよとか
脅してしまうことが多くて

下の子が寝てるのに
上の子がちょびちょびして起こしてしまうと
とてもイライラしてしまいます、、

「起こしたなら責任取って面倒みてよ!」とか
わけわかんないこと言ってしまったり、、

そこからヒステリックになってしまうことも
あります、、

例えばこれが旦那とか実母とか私の友達とかだと
イライラしたとしても声をあげてヒステリックになることはありません、、

子供にだけあります

どうしたらいいのでしょうか
子供のことはだいすきです、伝えてます

こんな感じの毎日で疲れます
こんな風に接したいわけじゃないのに、、って思ってばかりです

1人時間はあります
リフレッシュもできてます
どんなに1人時間があっても結局イライラします

仕事中や子供が寝たあと
もちろんイライラすることも少ないのです
脳が休まってると言うか、、
日中と別人格すぎて?つらいです

コメント

ママリ

めちゃくちゃわかります!😭
うちも「ママみてー!みーてー!これやってー!ママー!聞いてよー!ママー!!!」が永遠に続くのでシカトしたり冷たく返事したりします😂

全く一緒で下の子寝てて起こされると「ねえ!何で起こしたの!!」とかブチギレたり笑

1人時間あっても関係ないんですよね。子供といる時に一気にイライラメーター溜まるので🥹

私自身は楽しく育児はまだまだ難しいなあと思ってます。

でもイライラした時に、子供の顔をじーっと眺めてみると、「うるさいしムカつくけどやっぱ可愛いよなー」って思えます😂

ママリ

多分ですけど余裕がないのだと思いますよ。
フルタイムで働かれてますか?

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭同じこと言っちゃってます。
長女に申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、日中そんな余裕はなく、その話何回も聞いたよ!とか、同じ質問ばっかりしないで!とかも言っちゃいます😭
次女にはすごいねー出来たねーなんて言ってるので、きっと寂しい思いをしてる気がします。

私やばいと思った時は子供の手とか、大きさとか、顔とかジッと見ます。そうすると、こんなちっちゃいんだ。こんなにちっちゃい子に何言ってんだってちょっとだけ冷静になれるので、ジッと見てみてください。

ぽっち

めちゃくちゃ分かります!!

るなさんが書かれていること、全部私と一緒です😔💦
もう1回イライラスイッチが入ると、自分でも意味分からないぐらいイライラしてしまいます💦
片付けないなら捨てるよ!なんて毎日言ってます😩😩

下の子が産まれてすぐぐらいの時は、上の子がわざと下の子を起こしてて、本当にそれがストレスで、起こした人がもう1回寝かせてね!ママ知らないからね!とか言ってしまってました💦

解決策は私も分からないんですが、本当に共感できるのでコメントしました!!
何のアドバイスも出来なくてすみません💦

• るな

るな

同じ方がいて嬉しいです、、!子供のやりたいって気持ちも尊重してあげれなくてつらいです、、。スーパーとかでも怒っちゃうし、、余裕なさすぎるなとおもいます。
    上の子3歳で、3年も育児に余裕がなくて一生余裕なんて出ないと思ってます、シンプルに子供と向き合うのが苦手で母親向いてないんだなと思ってます

• 4月18日