※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
ココロ・悩み

3歳の子供が舌の先に小さな白いプツプツがあり、舌が痛い症状が続いています。病院を受診したが原因が分からず、幼稚園に行かせるかどうか迷っています。舌の症状や体調不良について相談したいです。

3歳のこが、舌が痛いといっていて見ると先の方に白いプツプツがあります。口内炎みたいに大きくなくて、1.2ミリくらいです。
先週月曜日から下痢→木曜日から発熱→土曜日夜解熱→鼻づまり、咳→おちついてきたかと思ったら今度は月曜日から舌がいたいと、
小児科にも土曜日まで、三回くらい口の中もみせました。
耳鼻咽喉科では、何も問題ないといわれ
歯医者では、色んな薬のんだから口の中のじょうざいきんがなくなったからかな?と、、
今まで舌がいたいなんてことはなかったので心配です。舌は月曜日にいたいと、いって火曜日は、いたいーーてぎゃあぎゃあ泣いて(>_<)今日は、晩御飯サンドイッチ作ってもまったく食べず(>_<)
舌の白いプツプツは、なんなんでしょうか(>_<)
明日午前中仕事で前回も、子どもの体調不良で急にやすんだから休みづらくて、、
幼稚園いって昼から病院つれていくでいいのか、幼稚園やすむか、迷ってます、、

コメント

はじめ

とりあえず私なら国立か大学病院かな、と思います。
もしくは地域で有名大学卒のご経験のある小児科か耳鼻科。

痛くて食べれないとなると、流石に問題ですし
なかなか辛いですよね…

調べると
アフタ性口内炎、
口腔カンジダ
溶連菌(イチゴ舌なので少し違うかな)
ヘルパンギーナ
ヘルペス
カンジダによる口内炎
のどれかなのかな。

発熱後の発疹なので、じきに落ち着くとは思いますが…
さすがに食事もとれないとなると幼稚園はお休みかなと思います。

• ポンポコ

ポンポコ

たくさん調べてきださりありがとうございます!今日、内科でみてもらいます。心配です。。

• 4月19日