※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
お仕事

時短勤務を利用している教員ママさんからの質問です。時短勤務でも残業が増え、家事や育児との両立が大変。時短勤務で毎日早く帰れる工夫はありますか?

教員で時短勤務をとられているママさんに質問です。

この4月から仕事復帰しました。
夕方2時間早く帰れる時短勤務を使っています。
小学校勤務ですが、担任ではありません。

時短勤務といえども、実際は午後に会議があったり、出張があったり、時短勤務でも校内の仕事量は変わらないため、時間ぴったりにはなかなか帰れず、少し残業をしたり、時短勤務は週3回くらいで、週2回はフルタイムになっています。

時短勤務の方は毎日時短で帰れていますか❓️
時短勤務で早めに帰るために仕事で工夫してることとかありますか❓️
まだ新年度が始まったばかりで仕事量も多すぎて、家を出るのは朝6時40分、家に帰るのも夜6時40分と遅くなってしまい、家事と育児と仕事の両立が辛くなってきました。

コメント

0213 もん

驚きでコメントしてしまいました💦
同職です。時短勤務はとったことないですが、残業してまでの仕事量、負担になっているのは違う気がします。
会議に参加するから、確実に時間外ですよね?管理職は特に何も言ってこないのですか?💦

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。
    管理職は何も言いません。時短勤務とるのは良いけど仕事してって感じです。会議は自分の提案がない限り、出ずに帰ろうかなと思ってしまいます……

• 4月19日
  • 0213 もん

0213 もん

それがいいと思うし、しっかり管理職に話した方がいいかと思います。または組合に相談してもいいかと。
    給与も違う上にフルタイムと同じなら納得いかないです。
    後輩で時短で復帰した子がいますが、会議や出張は出てないし、持ち帰りや少しの残業があってもきのこのやまさんのような状況ではなかったかと思います💦

• 4月19日
  • きのこのやま

きのこのやま

短時間勤務なのですが、給与と賞与はフルタイムと同等でもらえる制度を使っています。(子どもの年齢が2才6か月まで使えます)
    そのため、多少無理して働いてしまってます。出張と会議は調整できそうなので、相談しようかなと思います..
    ありがとうございました。

• 4月19日
  • 0213 もん

0213 もん

そうなんですね💦
    相談してよい報告に進むといいですね😭

• 4月19日
ぴのすけ

中学勤務で時短ではないのですが、育児時間を使って朝30分、夕方30分の計1時間短縮したい旨、時間外勤務は厳しいことを伝えた上で担任や部活は外して欲しいと希望をだして復帰しました。さらに、復帰と同時に異動でした。

蓋を開けてみると担任、運動部主顧問、各種分掌も全く配慮無しにモリモリ…。なんなら普通にやや多めの業務量です。管理職にこれでは無理だと伝えましたが、私自身は異動のため年度末ギリギリにしかこの惨状を知ることができず、今更変えられないような言いぶりで全く変えてもらえませんでした。

朝は送りの関係で30分遅れて出勤していますが、夕方は結局ほぼ毎日18時近くまで働いています。それでも回らないので持ち帰りで仕事しています。
あの仕事量でどうやったら16:15に帰れるつもりなのか…管理職を恨んでます。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。
    ぴのすけさんも日々お疲れさまです。
    私も夕方2時間早く帰れる短時間のはずなのに、仕事が全然終わらず、毎日ではないですが家でもできる仕事は家に持ちかえっています。

制度を使っても、現実はこんな感じか……と残念な気持ちです。

• 4月19日
ママリ

時短の方は会議も出張も行ってないですよ💦

私はフルタイムで職場まで近いというのもありますが、家を出るのは7時20分、帰宅も18時までです。

管理職に相談してみては?💦

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。

時短勤務の方は会議も出張も行ってないんですね!
    出張と会議のこと管理職に言ってみようと思います……

私の場合は家から職場まで1時半かかるので、通勤に時間がかかってしまいます。

• 4月19日
みかん

昨年度復帰して、部分休業を1時間とっていましたが、同じく自分の仕事が終わらず持ち帰りもしたくないので結局残業して、週の半分はフルタイムって感じでした。その分お給料はもらえてたのでいいのですが…結局時短取る意味って?って感じだったし、申請とかもいちいち面倒くさくなり今年度フルタイムにしました。昨年度より少し仕事は増えましたがギリギリまで働いて持ち帰りなるべくなしでできているのでいいかなぁと思っています。ただやはり両立はしんどいですね💦早速子供が体調くずして今日は休み取ってますし、まだ特支で複数担任のため、休みが取りやすいほうではありますがもともと人手不足なので申し訳ない気持ちです。こんなんで来年度小学生になってからも続けられるのかなー、一回退職すべきかなぁと日々悩んでいます。

とりあえず時短取ってた時に工夫していたことは、先々を見据えて自分が提案することは早めにやっておく、5分、10分でできることはその場ですぐにやる、とにかく他の先生と密に連絡をとっておく、自分だけが担当している仕事をいざという時だれかに頼めるように、書類の場所などを共用ロッカーにしておく、とかですかね?

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。

私も時短勤務は申請して時短にしているのですが、結局時短勤務にならないし、申請が手間に感じます。来年からは大変になると思いますがフルタイムにしようかと考えています。
    私も上の子が小学生になるまであと2年です…こんなので仕事を続けられるのかと思い、退職もよぎっています。

具体的にありがとうございます!
    私も工夫して日々乗り切りたいと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

担任で部分休です…
帰れと言われますが仕事は終わりません。土日に行ってます。子供との時間がないです。やめたいです😭

• きのこのやま

きのこのやま

お疲れさまです💦土日も行っているんですね。体調崩さないように気をつけてください……
    私もこないだ土曜日に出勤して子どもとの時間がなくなってしまい、無理やり平日で仕事を終わらせて土日行かないようにしています。平日が辛すぎますが……

辞めたくなりますよね。

• 4月25日