※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

保育園の先生に不安を感じる3歳男の子のママが、担任の先生の対応に戸惑いを感じています。他の保護者も同様の悩みを抱えているようで、担任の対応に疑問を持っています。

保育園の先生にモヤモヤ

3歳男の子のママです。
質問させていただきます。

今月から始めての保育園に通い始めました。
私も保護者として始めての事が多く、わからないことだらけでいろいろ不安です。

入園前の面接で持ち物などの説明をしてくれたのが今の担任の先生で、最初は優しくていい先生だなって印象でした。

でも今考えると保育園の冊子で説明しなくてもいいところも読んでいたりしてました。
(副園長先生に間違えてここも読んじゃいましたと報告していました。)

持ち物の説明でも、連絡ノートの説明がなく、冊子には1.2歳は園側で用意しますとだけ記載されていて、3歳以降は自分で用意するようにと記載があったので、連絡ノートを用意していました。

いざ、入園式が終わって先生と提出書類の話していたら、連絡ノートはこのプリントされた物に記入してくださいねと言われ、用意してくれたのにごめんなさいねって言われました。
私が聞き忘れてしまったんだなってちょっと反省しました。
その後は早口でここがお子さんの荷物置くところで何を置いてとパッパと説明だけされました。
その後は「お子さんが飲み物飲み終わったら帰っていいですからね」って言われてササッと居なくなってしまいました。
連絡ノートのプリントされた物も渡されてない。
早く帰れオーラで幸先不安でした。

慣らし保育も園長先生と打ち合わせは初日は11:30なのに11:00お迎えに勝手に変えられ、
バッチも家でつけるのか登園してから付けるのかも教えてくれず、
濡れた洋服が入ってるのにお漏らしなのかトイレに行ったのに濡れちゃったのかも教えてくれず…
(お漏らししちゃったなら何か原因あるのか心配だし)毎日そんなんばかりでいつもイライラしてます。

私だけにそういう扱いなのかと思ったら他のお母さんたちも不振に思ってるみたいで。
連絡ノート入ってなかったり、朝の登園来てるのにすぐ来なかったり。
迎えに行ってもその日の様子聞かないと教えてくれない。(3才児だから様子も教えてくれないの?)

人で足りなくて忙しいのは十分わかるので文句も言わないで我慢してるのですが、要望だけいっちょ前に言いつけてきて少し病みそうで…

この担任の先生少し変わった保育士さんですよね?

長文で読みづらいですが、ご意見いただければ幸いです。

コメント

*はな*

変わっていると思います💦

わからない事や不安な事は何でも聞いたほうがいいと思いますよ!
大切なお子さんを預けるんですから😣
担任じゃ頼りないなら、園長・副園長・主任とかでもいいと思います。

• りー

りー

回答いただきありがとうございます🥹
    私だけおかしいと思ってるんじゃないんだとわかってよかったです🥲
    ありがとうございます❤

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

少し不親切だなぁと、私も思いました😅
でも今4月で、とても忙しい時期ですし
ちょっとバタバタしてるのかな、とも思います。
まだ入園したてで様子を聞けないのは確かに不安ですよね💦
うちは上の子0歳から入園してるので、幼児クラスになってからは
様子を聞けないことも多々あります。

もし今後も続くようなら、園長先生などに相談してみても良いかもしれませんね!
子供を預けてる以上、心配になったり不安になったりするのはおかしい事ではないですし😊

• りー

りー

幼児クラスはそのような感じなのですね😊
    始めて預けるので聞けてよかったです✨
    ありがとうございます❤

• 4月19日
ママリ

うーん🤔
保育士さんって保護者が分からないぐらいパタパタしているし、子供達の安全管理などあるしお書いていること見てる限りでは私は許せる範囲です。
洋服が濡れていても報告はなしはあるとおもいます。
気になる様でしたら、次の日担任の先生に聞いた方がいいです。
帰りの際に報告するのは先生によってまちまちで、早お迎えになったのはその子が大泣きしてたり、水分取らなかったり何か等理由があるとも思います。
連絡ノートに関しては貰ってないとはっきり言っていいと思いますよ。

• りー

りー

やはりバタバタしてますよね。保育士さん増やしてあげて欲しいです😭
    家庭の問題で情緒とかが心配なのでおもらししてしまったとかなら教えて欲しくて…
    教えない人もいるのがわかってよかったです✌️✨

• 4月19日
ママリ

んー、、、連絡ノートは説明がなかっただけで冊子には書いてあったんですよね?

どんなモノ用意するんですか?とか私なら聞くと思いますし(指定があったら困るので)濡れた洋服についてもどっちこっち洗濯するので私なら気にしません💦

いっぱいいっぱいなのかな〜?くらいの印象ですかね🙆‍♀️

• りー

りー

冊子にも3才児からは用意して下さいとだけ書いてありました。
    始めて預けるのでいろいろわからなく、乳児か幼児かでいろいろ対応が変わるんですね。
    教えていただきありがとうございます❤

• 4月19日
このは

慣らし保育が早くなったのは子供が飲み物も飲めないとか理由を教えてもらいたいですが、その他は特に気にならないです。
今は入園して先生も子供に園のルールを教えたり、子供達の事を覚えたりまだバタバタしてると思うので忙しいんだと思います。
二学期まで続く様ならちょっと期になりますが💦

入園したてで子供の様子は気になりますが3歳なのでお話もできると思うので、子供から話を聞きつつ気になったら自分からお迎えの時に聞いても良いんじゃないでしょうか?

• りー

りー

ご意見ありがとうございます🥹
    そうですね!!
    2学期まで様子見てみます😁

• 4月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士しています⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝★*:

初めての保育園でその対応は不安になりますよね。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。

丁寧に分かりやすく説明しなきゃいけませんᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

今、新年度で正直バッタバタです(´。•_•。`)꜆꜄꜆꜄꜆
濡れた服もきちんと説明が出来ないと思います゚*〜( ꒪⌓꒪ )フッ

朝の登園もなんやかんややることがあり……(連絡ノートのコメントに目を通す(体調など変わりがないか知るため。))
お出迎えにも行かれないこともあります(ㆆ ㆆ ).。oஇ

正直、今の時期は私達もいっぱいいっぱいです(ꏿ﹏ꏿ;)

分からないことは聞いたらいいんですが、その先生には聞いても同じかな❓💭💭💭
って気がします(๑⊙﹏⊙๑)

• りー

りー

保育士さんのコメントとても嬉しいです🥹
    新年度忙しいの見ててよくわかります😭
    いつもお疲れ様です🥺✨
    詳しく話しを聞けて納得しました!!
    ありがとうございます❤

• 4月19日
3度目のママリ

分からないことがあれば、遠慮せず聞くのが1番だと思います!聞いて嫌な顔など対応がいまいちなら先生に少し問題がある気がしますが、4月はバタバタしているのでしょうがないのかなとも思いました🤔

洋服の着替えもどのようにして汚れたかなどはその都度言わない気がします!嘔吐やうんちがついてしまったとかなら言ってくれないと困りますが😅それも気になるようでしたら次の日になんで濡れて持ち帰ってくるかを私なら聞いてみます!