※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の担任から娘の挨拶を小さくするように言われ、娘は困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

保育園の担任から、娘の朝の挨拶の声を小さくしてほしいと言われました。
先日もその質問をさせてもらったのですが…
娘は半年前くらいから、朝大きな声で元気に「おはようございます!」と挨拶しながら教室に入れるようになりました😌それまではモジモジしていました。
担任3人も、毎朝褒めてくれていました😌
保育園のスローガンでも「大きな声でご挨拶」とありました✨

ですが、4月で年少クラスになりまだ慣らし保育の子がいたり朝は静かに過ごしたい子がいるから、小さい声で挨拶してほしい、というようなことを担任から言われました🙃
(娘もそんな大声で叫んでる訳ではありません🤣保育園の雑音の中でも聞こえるかな?程度の声量です💦)

えーっと思いましたが、こちらで相談したところ敏感な子もいるから子供に注意すべき、とのことでそうだよぁ…と思い、昨晩娘に話してみました。
まだ慣れなくて大きな声にビックリしちゃう子もいるから、普通の声で先生の近くに行ってご挨拶してみない?と。もちろん今までのご挨拶もカッコイイよ!と。
そしたら、じゃあなんで○○くんはいいの?なんで今まで良かったのにママもすごいねって言ってたのに、ダメなの?元気にご挨拶がいいんだよね?なんで?と軽く悲しみパニック状態でした。
私自身、あまり担任からのお願いに納得出来ていない部分もあるので上手く説明できてなかったかもしれないです💦
で、今朝担任にその話をしたのですが「保育園でも話しますが、お家でも繰り返しお話してみてください。」と言われました😅

娘は今朝は挨拶せず無言で教室に入りました。 なんだか悲しいです。。。
帰ってきてからさっきまた少し話しましたが、もうご挨拶しなければいいんでしょ!もうその話おしまい!と怒ってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?🥲

コメント

年子ママ🍒

可哀想な気がします😭😭💦
確かに音に敏感な子もいますが
3歳でちゃんと挨拶が出来てなんて
すごいですよ🥺✨✨✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    やっと元気にご挨拶できるようになり、私も娘もすっごく嬉しかったのでなおさらで…🥲
    年少さんなんて、挨拶以外でもテンション上がって突然大きな声出す子とかたくさんいるじゃないですか。そういう子にはどうしてるんだろうって感じですよね🥲

• 4月18日
  • 年子ママ🍒

年子ママ🍒

のびのび育ってほしい時期なのに、、
    それは娘さんのクラスだけ
    大声ダメなんですかね😭💦
    なんだかおかしいです😭😭

• 4月18日
ma

すごい可哀想ですね、、
周りの慣らし期間が終了したら、また元気に挨拶してね!と言うのでしょうか、、
娘ちゃんの中で挨拶はしない、という結論に至ってるのも可哀想です😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね…
    4歳の子供ってそんな柔軟に対応できるもんなんですかね😓
    娘も頑固なところがあるので、挨拶しないという結論になるのは極端すぎますが、でもそう思っちゃう気持ちもすごく分かるので可哀相で…🥲

• 4月18日
  • ma

ma

じゃあ保育士さんも、歌ったりお話ししたりするときは小声でやってるんですか、って感じですよね🫢

そしてまた来年の慣らし期間はまた挨拶は小さく、になるんですかね。

挙げたらキリないですが、娘ちゃんしっかり挨拶出来てて偉いです🌸
    息子は年中頃でよーやくでした😭

• 4月18日