※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
子育て・グッズ

異性の子供を持つ方への質問です。お風呂やデリケートゾーンについての注意点や、兄弟間の関係について教えてください。

異性のお子さんを持つ方に質問です!

上が女の子で先月男の子が産まれました!

私も旦那も同姓の兄弟しかおらず
異性の兄弟ってどんな感じか分からず
デリケートゾーン?を見したらダメなのかとか
お風呂はいつから別にした方がいいのか?とか
全く無知でなにか気をつけた方がいいことがあれば教えてほしいです!

ちなみに娘は息子のぞうさんに興味津々で
うんちだーとおもしろがったりしてます🥹

触ったらだめよーと言ったら触るのやめますが
小学生になったらさすがにお風呂は別にするべきなのかとか
まだ先のことも多いかもしれませんが教えてください!

コメント

mm

うちは兄と妹の2歳差なので今はまだお風呂入ったりしてますが、下の子が上の子のちんちんを引っ張ったりするので人に触らせるものじゃないし勝手に触ってはいけないと言うことはもう一歳前から繰り返し伝えています!!いまも下の子のおむつ替えたり、してくれますが必要以上に見ないとか触らないとかは日々伝えていますー!

わたしも5歳下に弟がいますが、
私の記憶だと…小学生6年と1年とかではまだ兄弟同士でワーワー言いながらお風呂には入ってました!!!中学生になったぐらいからはもう弟も小2で自分で洗えるようになってたので入った記憶はないです🙆‍♀️

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

やっぱり別々にいつかはしないとですよね!ありがとうございます!

• 4月19日
さく

うちもまだまだこれからなので、アドバイスにはならないですが💦

とりあえず、上の子には3歳過ぎからプライベートゾーンの話はしています✨
ふざけてて、分かってるのか怪しいですが😅
あと、普段のボディータッチもお尻などは触らないように気をつけてます。

私も様子を見てですが、1人でお風呂に入れるようになったら分けようかなと思ってます。(基本ワンオペなので1人で入れないうちはまとめて入れたい。笑)

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

うちも3歳すぎてから
    パパとママ以外に見せたらだめよと教えてますがボディータッチで私がよくお尻触っちゃいます🥹かわいくて(笑)気をつけないとですね🥹
    ワンオペはまとめて入れたいですよね、、わたしは今日ワンオペだったけどしたのこのお風呂諦めました、、(笑)

• 4月19日