※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦であることに対する見下す態度に悩んでいます。夫の収入で生活していることを友人に指摘され、自分の役割を理解してもらえないことが辛いです。

夫希望で専業主婦してます。夫が高収入なので自分に使えるお金もありますし、金銭的な苦労はありません。
ただ先日独身の友人と買い物してた時に、「〇〇(夫の名前)のお金だけどね」的な事を何度も言われ複雑でした。確かに夫が稼いだお金で生活してます。でもそれは彼が望んでる事ですし、代わりに私は家事育児に専念しており、幼稚園関係も役員もしててバタバタな日々です。

専業主婦ってなぜこんなに見下されるのでしょうか?家庭内で役割分担してるだけなのに、世間的には下に見られるんでしょうか…

コメント

mama

単に羨ましいのでは…🤔?

Py❤︎

ママリさん自身が心の底で負い目に感じている、ということはないでしょうか、、?

そう思った理由は、、
私も夫が高収入で専業主婦でなんでも好きなように買っていますが、友達にそう言われても「そうだよ、いいでしょ」て思っちゃいます笑。

kuku

夫が高収入で〜とかマウントと取られるような事を言っていないのであれば、ただ単にその方が変わっているだけだと思うので気にされなくて良いと思いますよ💡
いくら友人でも、わざわざ◯◯のお金だけどね、なんて普通は言わないと思います💦

わたしも夫が高収入で専業主婦です🙋🏻‍♀️
でも見下されたことないですよ!

結婚してからの収入は夫婦のものなのにその人何言ってるんだろう😮‍💨

はじめてのママリ

ただのご友人の嫉妬です🥹気にしないで下さい✨
世間には人を下げてしか自尊心を保つことができない方もいらっしゃいます😔みんながそれぞれ素敵だね!という考えなら優しい世界になりそうなのに…🥲
私は今育休中ですが、専業主婦ってすご!と実感中です💖下に見られているなんて考えないで下さいね🥹

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが見下されてるんですかね😂
私はそう感じたことはないです😂
お友達は高収入の旦那さんがいて働かなくて良い環境が羨ましいだけだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

気にしないでいいです!!
専業主婦をバカにする風潮、今はそんなにないと思いますよ、裕福で羨ましいだけです😊
わたしは働きたくて働いていますが、専業主婦ってすごいと思います。家事育児に専念するのって想像よりずっとずっと大変ですよね…

その方だけそう見てるんじゃないですかね💦私も専業主婦ですがそんな風に周りに言われたことないです✨

ママ

私も独身時代は専業主婦は家でのんびりしていると思っていました。すみません、、ですが子供がいると全然のんびりなんて出来ないですよね。
自分が体験してみないと他の人の生活は分からないから他人に言われたことは気にしないのが1番だと思います!

おブス😁

ただ単に羨ましいだけじゃないですかね?
自分が高収入の旦那さんを見つける事ができなさそうだから、とかだと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ立場の専業主婦です😊
そんな発言されたら、友達やめますね〜!フレネミー過ぎるし嫉妬ヤバすぎ😅
夫が専業主婦望んで、それに対して家のこと、幼稚園関係もこなしてんだから外野は黙ってろよ精神で無視してていいですよ😌👍🏻
うらやましてたまんないのねwって大人の態度してあげましょ😊

はじめてのままり

見下されるわけではないとおもいます。実際わたしが専業主婦だったとき、だんなも高収入だし働く必要はなかったんです。ただ、気持ちの問題なんですよね
わたしは自分でも働いて稼ぎたかったのと、仕事をしているほうが肯定感があがり
お金について誰のお金とかおもわなくなりました

はじめてのママリ🔰

皆様、沢山ご回答頂きありがとうございました!

その友人は結婚前から私と夫どちらも知っていました。なので私が自慢したとかではなく、夫の仕事は元々知っていたんです。なのにそんな言われ方して、あー内心はそう思ってずっと見下されてたんだなってすごくショックで…
他にも「あんたは育児しかしてないじゃん、働いてるママより楽でしょ」って言われた事もあって、自分に自信がなくなってました。ネットでも専業主婦叩きがすごくて、自己肯定感が下がっていたのもありました。

でもうちはうち!でスルーしなきゃですよね。皆さんみたいに強くなれるようになりたいです☺️
専業主婦も大変だよって言って下さって元気が出ました。優しいコメントばかりで救われました。
本当にありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

○○のお金ちゃうちゃう!
家族のお金よ🤣笑

って笑って流します。
結婚したのに個人のお金とか
そういう感覚が分からないです‥。
家族とか愛する子どもの未来の為に
働いてる人がほとんどじゃないのかな‥🤔💦

空色のーと

あらら、嫉妬丸出しですね💦

夫が仕事に専念できるのは、私のおかげだからね!って胸張っていいですよ☺️

ちい

私は夫が高収入ですが、仕事が好きで働いています。
コメント見ると、専業主婦の方が、働いてる方に対して下に見てるんだな、と、感じました。

それぞれの立場で捉え方は変わりますね。

感想でした。