※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、保育園でのプール参加に困っています。おしっこがでない3歳5ヶ月の女の子。どうしたらいいでしょうか?

3歳5ヶ月女の子。トイトレ全く進んでません。
4月から保育園入園しました。
今日、先生から7月のプール、オムツだと参加できず、たらいで水遊びだそうです。

7月までには完了したいのですが…全然です。


トイレには座りますが、おしっこ出ません💦💦
どうしたらいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに行くときママもついて行って側にいますか?
もし側にいるなら一人でチャレンジさせてみるのもいいと思いますよ。私自身自分のトイトレの記憶があり母に出す様子を見られるのが嫌で出せなくて、母が見てないときに一人で勇気出してやってみて報告しました。

ママ見ないから好きなときに自分でトイレに行って出せるか試してご覧、いくらでもトイレに座ってていいし、出せるかな?出せないかな?って自分で考えながらチョロチョロって出してみるの。溢しても全然いいから。って言ってみる。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ着いていっててガン見です‼️‼️😂
    明日、試しに一人で行かせてみます✨

    • 4月18日
すー

3歳過ぎて保育園に通い始めてるなら周りの子に触発されて急に出来るようになるかもしれないです💡
うちの子は元々通ってる保育園ですが年少さんになって急に自らトイレで出来るようになりました。3月頃から本腰入れてトイトレしないとと焦ってましたが、それまでは連れてっても出ないって言ったり、出ないからと行くのを嫌がったり漏らしても平気だったりでトイトレ進む気がしませんでした💦
保育園で周りの子がトイレ行ってるとみんなと同じ事をしたいみたいでオムツで行ってた時もみんながトイレ行く時出なくても一緒に行きなよと毎日声かけてました。あと好きなキャラクターのパンツを用意して子供がパンツを履きたがって、じゃあトイレにちゃんと行くんだよって話してました。
本人のスイッチがどこで入るかなんだなと感じました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイッチ入ればいいんですが💦まだ行って二週間くらい…。家でも、トイレいく習慣をつけながら様子みたいと思います😭✨✨

    • 4月18日