※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ25
ココロ・悩み

幼稚園に行き始めた娘が家での態度に悩んでいます。娘は給食は食べるのに家では食べなくなり、イライラしてしまいます。娘が疲れていることも理解していますが、対応に困っています。

この4月から幼稚園に行き始めたのですが
家での態度が腹立ってしまって
精神的に疲れてきました。

私の手作りしかご飯を食べなかった娘。
今日から初めての給食だったのですが
完食したらしく、、。

しかしこの頃家でごはんを一切食べなくなりました。

どの受け答えをちょっとイラッとする返しをされ
私も目も見れず冷たくあたってしまいます。

妹も生まれ我慢してることはたくさんあると思います。
風邪も引かなかった健康児が幼稚園次の日に風邪をひき
慣れない環境に疲れているのだと思います。

分かってるんですがイラッとしてしまいます。
皆様このようなときどのように対応していますか?

私も子どもみたいな性格ですぐぷりっとしてしまいます。


きつい言葉はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5歳娘のママです。
幼稚園と家では本当に違いますよね。
ご飯食べないなら食べたくなったら言ってーと食べたいときにあげてました。
一食食べなくても死なない。
時間ずれてもそのうちわかってくれます。
私もイライラしやすいので毎日のように怒ってます。
あー無理。ってときは先生になりきってみたり、幼稚園のお友達になりきってみて〇〇ごっこでご飯やお片付けをしていますよ。
お互い頑張りましょう😭

  • ママリ25

    ママリ25

    家で発散出来てるならいいかと思いながらイライラしてしまいます。。。

    おにぎりつくって置いておこうかな☺️

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    外だと緊張もあって子供なりに頑張ってるから家だとワガママなのは甘えてるから成長過程の一つだし、、とは思うけどイライラしますよね。。

    うちは冷凍チャーハン、ピザパンとかお好み焼き、たい焼き、チョコワ、コーンフレークなど、すぐに出せるように色々あります。
    もちろん頑張って作った手作りを食べて欲しいけど、、もう食べてくれればいいや!!と言う感じです😅

    • 4月18日
🐼桜華🐼

もうすぐ6歳の年長の娘がいますが、幼稚園と家では180度違いますよ😂💦
幼稚園では1回で言うこと聞いて率先してお手伝いもして…悪いところ、気になる所ないです!と去年1年間に3回あった個人面談で言われましたが、家では何かにつけて「ヤダー!」と連呼したり何十回言っても言うこと聞かないし…毎日怒ってます😂
大体の子は幼稚園と家では違うと思います💦
幼稚園では周りのお友達もいるから気を張ったり、気にしたりして、家ではリラックスして甘えてるんだと思います💦

まだ下の子が小さいのに大変ですよね💦💦

  • ママリ25

    ママリ25

    皆様そうなんですね。。
    少し安心しました。

    ありがとうございます!
    ちょっとイライラしながら頑張ります😂

    • 4月19日