※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

4/18~6/7の診断書でも5/1から申請可能ですか?

2人目妊娠中で今日急遽産婦人科受診したら今日の日付から産休はいるまでの期間で連絡カード(診断書)がでました。派遣にも急には困るみたいなこと言われたので4月末までは仕事して5月から早めに産休でってことを先程伝えました。この場合傷病手当対象であれば申請すると思いますが、診断書には4/18~6/7になっているのですが5/1~休んでも申請は出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ます◎
診断書が出されたと言うことは切迫ですか?お休みに入るまで2週間弱ですが出来るだけ無理なく過ごしてくださいね。

• athm1367

athm1367

できるんですね!傷病手当を申請したことがなくて申請方法も分からなくて💦
    ちなみに一応切迫になるんですかね?子宮頸管が短くて子宮収縮に○がついてました!
    妊婦でも傷病手当は対象ですよね?

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

対象です◎
病休になるので数日以上から傷病手当の対象になると思います。傷病手当の申請様式があるか職場に聞いてみてください。加入保険によりますが、様式があれば病院へそのまま依頼できますし、無ければ病院側の様式で貰えたような…。申請書類に医師の記入欄など書いてもらったものを職場に再提出すれば3ヶ月〜ほどかかりますが手当が貰えると思います◎

• athm1367

athm1367

傷病手当って申請してから振り込まれるまでかなり時間がかかるんですね💦
    派遣なので昨日派遣面談時に聞いたら妊婦さんが対象か分からないので協会けんぽへ直接聞いてくれと言われました😅
    なので派遣ね場合は直接協会けんぽとやり取りするのかと思ってました(^_^;)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接問い合わせなんですね💦
    妊婦関係なく切迫(病気)で自宅安静などの指示が出てるのであれば対象になりそうですが…勤続期間など条件が揃っているなら大丈夫かと思うので協会けんぽに是非確認してみてくださいね!
    休む期間のお金…心配ですよね😭私も現在14週から切迫で休職中で傷病手当申請中です。以前も利用しましたがとても助かりましたよ◎
    面倒でも保険料支払ってる会社員(派遣さんも扶養でなければ?)の権利なので申請出来るといいですね!

• 4月19日
  • athm1367

athm1367

なんか今の派遣担当営業も頼りないし適当だし信用ないので出産手当金とかの手続きも不安で仕方ないです💦
    お金絡むので早め早めと伝えているのになんかあやふやで😭
    一応直接協会けんぽに電話して聞いてみようと思います!
    旦那の扶養にははいってないです!
    ちなみ正社員ですか?やっぱりいつもの給料より少ないですよね?🥺

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前例がないからだとかで動きが遅いかもしれないですが、それも担当の方の仕事なので頑張ってほしいですよね!
    協会けんぽさんなら確実に流れを教えてくれるので大丈夫だと思います◎
    私は正社員です。傷病手当自体は満額ではなく7割程度の支給になります。確か休む前の半年間の給料が目安になったような…
    休職中は住民税が自腹になるのでそこも痛いところですが、無事に出産を迎えるに越した事はないので無理なく過ごしてくださいね✨

• 4月19日