※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害によるコミュニケーションが難しい状況で、担任との連絡が悩み。改善方法を知りたい。

ご自身が発達障害をお持ちの方いますか?私は未受診ですが、おそらく知的障害を伴わないASDだと思います。

自分の気持ちや考えを言語化するのが苦手です。特に息子の担任の先生と連絡を取る時に上手く言葉が出て来なくて悩んでいます。どうしたら上達しますか?😢

例えば、息子の体調が悪く欠席の電話する時、息子が学校で怪我などして先生の方から電話が来た時など。息子は発達障害があるので何かあれば先生と連絡を取り合うんですが、そういう時も上手く喋れません。

先生も薄々私も発達障害なのかな?と気づいていると思います、でも上手く喋れない事によって自分も辛いし、先生も困っていると思うし、少しでもスッと言葉が出るようになりたいです。

コメント

まろん

電話で欠席連絡するときはテンプレートを用意しています🙂挨拶、学年クラスなどを書いているので、夫も利用しています。

私も担任には精神疾患があること、うまく話せないことは伝えています。