※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年生の息子が最近嘘をつくようになり、親として気になっています。同じ経験をされた方、対処方法を教えてください。

嘘をつくお子さんいらっしゃいますか?

小学一年生の息子が最近よく嘘をつきます。
習い事でなかなかうまくいかず最高レベルに達せなかったのに学校の授業で書いた日記?のようなものには頑張って最高レベルに達したと書いてあったり、悪さをして叱られる時にやったのにやってないと言ったり、学校ではやってない事をやったと言ったと言ってました。これは担任から聞いた話と事前に息子から聞いていた話が違ったのでどう言うことか聞くと担任に嘘をついたと言っていました。

そんな小さな嘘ですが、親としてはどうしても気になります。
みなさんのお子さんもこう言うことありますか?

どのように対処したらいいのかわかりません。
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

あ

うちも年長から小さな嘘が出てきて頭抱えました🫠
いまもくだらない嘘を言ったり
しますが、キリがないので注意するのをやめました😂

ただ、人が傷つくような嘘を言った時は注意しますが...
宿題をやってないのに、やったって言ったり(しょっちゅう)バレた時は自業自得でゲーム、スマホ没収です🫥

効果はないと思いますが、没収されたくない気持ちが強いからか宿題に関する嘘はなくなりました笑

• ママリ

ママリ

うちも年長の後半ぐらいからちょこちょこ嘘つくようになり、小学生になってからは本当に些細なことでも嘘をつくのが増えてしまって😮‍💨
    習い事もたくさんいているのでゲームをする時間も最近では全然なく、禁止にしても全然へでもない態度です😞
    2歳年下の弟には監視してるかのようにちょっとでも嘘つくとドロボウだよ!とか言ったりしてるのを聞くとと余計にイラッとしてしまって😫
    注意しせず様子見した方がいいんですかね😖

• 7月8日
  • あ

虚言癖なのか!?と不安になりました🥲

へでもないとお手上げですね😨
    わかります😂
    普段から嘘言ってるやつが言うなって思っちゃいますよね💦

うちは逆パターンで下の子が
    「嘘ついてる〜」って発言に対し怒りはじめるので😫

私のやり方が正しいとは思いませんが、無駄にイライラして
    疲れたくないな、と笑

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

本当に本当に!イライラせず穏やかに過ごしたいと思う日々です😵‍💫

• 7月9日
🦋キュイン

うちの小1息子も似たような小さい嘘連発してます笑
一位取ってないのに一位だったとか、◯◯くんに腕相撲勝ったとか、小6に勝ったとか笑
それが本人の理想像というかすごいねと褒められたいんだろうなーと思いながらハイハイと流してます🤣

私判断ですが、ダメな嘘はほんまに◯◯やねんな?とちょい威圧気味に聞き返すとすぐに
「嘘だよ!嘘!ごめん!!」と言うのでそのタイミングで軽く注意してます。

全然良いアドバイスができず申し訳ありませんが我が家はこんな感じです😭

• ママリ

ママリ

強めにいってちゃんと本当のことを言ってくれるのはまだいいですね😫💦
    うちの子はわからないとか忘れたとかはぐらかしてしまいます。
    元々謝ることができないのでその事もずっと口うるさく教えているのに謝る時はいつも不貞腐れてます😞

みんな嘘つき始める年齢なんだなと思って少し安心しました!お話ありがとうございます☺️

• 7月9日
りんご

親や大人の期待に応える嘘ではないですか?自分を良い子に見せる為の嘘的な。
もしかしたら大人の期待が大きすぎるのかなぁと思いました。褒められる為,怒られない為の嘘なら怒るのではなく周りの大人が対応を変える方が効果的かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そのように感じる嘘もあります!
    ですが大半は面倒臭いから。遊びたかった!テレビが見たかった!というような主張です😵

• 7月9日
  • りんご

りんご

そう言う嘘はつかせない工夫が必要なのかなぁと思います。「宿題終わった?」ではなくて「宿題みるね!」でみに行った方が良いと思います。少し手間にはなりますが、嘘を怒る時間を考えると時短ですし、嘘をついて良い思いをする経験をさせないようにはなると思います。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

今日はどんな宿題があったのー?
    って感じで、連絡帳を確認してやったと言う宿題を確認したりするのですが、連絡帳を見たらどこのページでやってないことがバレると理解したのか、連絡帳に書き忘れたと言い、後日自由帳に書いていたことが発覚して嘘に嘘を重ねてどうにか嘘がバレないようにしようとしてますね😩

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

習い事も本人の希望で平日週4でやっていて他の兄弟の送り迎えや習い事の送り迎えに1日バタバタしちゃって帰宅後は夕飯作りもあるし、一緒に宿題をするってのも時間がなく難しいです😫

• 7月9日