※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

モラハラ夫と今後どうしていけば良いのでしょうか。私はちょっとした片…

モラハラ夫と今後どうしていけば良いのでしょうか。

私はちょっとした片付けを後回しにしてしまう癖があります。
しかし子供のご飯は3食しっかり作り、洗い物はその日のうちに終わらせたり洗濯も毎日します。(当たり前のことは当たり前にしてるつもりです)

夫は私の癖が嫌らしく、高頻度で暴言、嫌味を言われます。

夫は育児家事は割とやってくれ、子供のことは大好きです。
しかしキレやすく、私の両親のことも小馬鹿にしたりします。
休日は必ず午前中カフェに勉強しに行きます。
(資格取得のために)
夫の勉強時間を作るために、私たちが家を出たりすることも多々あります。


昨日は、
私が1年ぶりに美容室に行きました。
その間子供を見てもらい(子供がその時間に昼寝するように午前わざと寝かせず遊びに行きました、そのおかげで私が美容室に行っている間の2時間半は寝ていたそうです)3時間ほどかかると伝えてましたが、30分遅くなってしまいました。
急いで帰宅すると、ブチギレてました!
なんで連絡しないの?(確かに遅くなることを連絡しなかったのは私が悪いですが)
お前のせいで俺がやりたいことできなかった
なんでお前は約束を守れないんだ
無能
納豆買ってきてないの?納豆買ってこない連絡もできないの?
俺が育児していることのありがたみがわかっていない
俺の悪い部分は治してるのにお前は一向に治らない
子供がいてももうお前とは耐えられない

等々、、、

ミスをして指摘されるのはわかります
でもこれただの八つ当たり?当てつけ?言い訳?人のせい?ですよね?
これってモラハラですよね?

別居、離婚、迷ってます。

コメント

ままり。

そもそも
育児していることのありがたみわかってない
に、カッチーンきました、、
二人の子じゃん?なんで手伝ってるみたいな言い方してんのってぶち切れそうです😑

  • おはな

    おはな


    感覚バグりすぎて、その論点に至らなかったです😭
    私は現在育休中です。それでも手伝ってもらうことは罪じゃないですよね?🥲🥲

    俺の周りの話的(育児するような男性が集まる職場じゃないです)に俺はめちゃめちゃ育児している
    との言い分でした!笑笑

    • 4月18日
  • ままり。

    ままり。

    仕事で大変だろうけどこっちも育児家事で大変なので
    やってもらうのは普通だと思います!
    って言っても私の旦那も率先してはやりませんが、、🤦‍♀️

    男の人って1つやっただけで
    全部やれてるみたいな感覚で
    言いますよね💦
    私の旦那も育児してるって言ってるんだろうなと思います😑

    • 4月18日
  • おはな

    おはな


    そのお言葉が聞けて気が楽になりました😭

    じゃああなたは仕事で何一つ誰にも手伝ってもらってないんですか?って感じですよね!!

    育児してるって思ってる男性、大体してないですよね🥲🥲笑笑

    • 4月18日
  • ままり。

    ままり。

    ほんとそう思います🙄

    わかりますー!あるあるですよね(笑)

    おはなさんもこれから無理せず
    ほどほどに!頑張ってください😭😭😭🙏

    • 4月18日
  • おはな

    おはな


    色々共感していただき、気持ちがとても楽になりました!ありがとうございました😭

    ままり。さんも無理せず、お互いぼちぼち頑張りましょう🥲❤️‍🔥

    • 4月19日
たま

モラハラだと思います。
あなたは自分の悪いところ治すんだよね?
じゃあ、そうやってすぐブチギレる瞬間湯沸かし器みたいな性格どうにかしてくれない?
って、私なら言います。

  • おはな

    おはな


    はっきり言ってくださりありがとうございます!


    参考になります!

    俺ばっかり治してる
    なぜ何も治らないお前にまた俺が言われなきゃいけないのか
    と反論されたらなんと言い返しますか?🥲

    • 4月18日
deleted user

なんだか自分の夫かと思いました笑

モラハラですよ〜
ストレス溜まりますよね🥺

モラハラ夫だと別居とか離婚とかの話切り出すのも嫌ですよね💦
あーなんて言われるんだろみたいな。

  • おはな

    おはな


    ほんとストレス溜まります!😇
    だいぶ気にしないようにしてるのですが、私も気にしなくてもこんな雰囲気悪いの子供がかわいそうだな申し訳ないなと反省するばかりです。。。

    それです!!!
    大声出されて、物にあたられたりしたら怠いな〜っていう懸念が、、、
    言い回しを考えるのに何日も時間かかります笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

1年ぶりの美容室でたった30分遅れただけでそんなに怒られたらぶちぎれそうです😂
休日も奥さんに育児任せておいて、それはないと思います🥲
不満があるにしても伝え方が悪いのでモラハラかなって思います😭

  • おはな

    おはな


    ブチギレて当然ですよね!
    向こうがさらに暴言言ってくるのを避けるために何も言わずに暮らしてる私がどれだけ大人なのか、、、とちょっと自画自賛してます😭笑

    自分の勉強が忙しいからと、子供と遊びに行くこともないですし、私が家事をしていて手が離せない時に子供を任せても、テレビ付けて座ってるだけです。←これ非常にイラつきます😇

    やっぱりモラハラですよね、、、ありがとうございます、、、

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに暴言言ってくるの分かってたら、傷つくのも喧嘩するのも嫌で諦めて受け流しますよね🤦‍♀️ほんとに大人な対応ですよ!

    子ども見ててで、テレビ釘付けはイラつきますよね!うちもたまにあります🥲大人2人いるのにテレビに育児させたくないですよね!

    別居とか離婚の話しても自分のせいとは旦那さんは思わなそうですね😭

    • 4月18日
  • おはな

    おはな


    そう言っていただき本当に心が軽くなりました😭

    それです!せっかく大人2人いるならわざわざテレビを見なくても、、、という気持ちです🥲🥲


    ストレートに、
    暴言やめてくれ
    と伝えたら、
    暴言って思ってなかったし、というより言っても言っても伝わらないから言うしかなかった
    暴言やめます
    がもう伝えようと思う気持ちすら無くなったからもう何も言うつもりもない

    と中学生のような反論が来ました😇自分のせいと思っていなそうです、、、次キレられたら何がなんでも別居します!笑

    • 4月19日