※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の湿疹について、保湿を続けるか病院で診てもらうか悩んでいます。アレルギーは早く分からないかもしれません。小児科か皮膚科どちらが良いか、4ヶ月健診で十分でしょうか。

生後4ヶ月の息子を育てています。
私も主人もアトピー性皮膚炎なので息子もなる確率高いかなー、、と少し気にはしているのですが。
今朝体をみたら、お腹らへんにポツポツと赤い湿疹みたいなのがありました。ネットでみるとこの時期はまだ乳児湿疹の可能性もあるようなので保湿(うまれたころからずっとミルクローションとワセリンを塗ってます)を続けて様子みようか、それとも早めに病院でみてもらったほうがいいのか悩んでます。。
アレルギーとかはあまり早くいってもまだわからなかったりしますか?
行くとしたら小児科?皮膚科?
小児科なら明々後日に4ヶ月健診があるのですがその時でもいいと思いますか?💦この時期むやみに行くのは少し怖いので。。
どなたかわかる方、ご経験ある方教えてください🙇

コメント

deleted user

私も主人もアトピーです(>_<)
一人目の時息子の乳児湿疹などもヒドくてアトピーなんじゃないかとずっと心配してましたが、皮膚科で相談し、塗り薬や保湿剤等をちゃんと塗ってるとキレイになりました(*´∀`)
今下の子も赤い湿疹が出てますが、今の時期だと乾燥で湿疹が出るみたいです!
できれば皮膚科でみてもらって保湿剤等いただくのが早くよくなるかもしれないですね(^^)

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    ありがとうございます!
    乾燥で湿疹がでるのですね💦
    そういえば触った感じカサカサ感がありました😭
    皮膚科にいって相談してみます!
    質問してよかったです💦なんか少し安心しました🙂
    私もみぃちょりんさんのようにちゃんと保湿してあげてアトピーでないようにしてあげたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
deleted user

わたしがアトピー持ちです💦
上の子も肌は弱いですが乾燥肌ってだけなのでヒルドイドで毎日保湿してます。

下の子が先週頭くらいから湿疹がひどくなり始め、肘関節がちょっとジュクジュクしてきたので「うわー、これはアトピーかなー」と思って病院に連れて行きましたが、

これくらいならアトピーとは言えないかなー。とりあえず3ヶ月くらいこの状態が続いてからはじめてアトピーを疑う感じになるね。

って言われました(^O^)
プロペトとロコイドの混合薬を1日塗っただけで綺麗になりましたよ😂

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    わぁ〜コメントありがとうございます!!
    プロペトとロコイドの混合薬で良くなったのならやっぱり乾燥もちょっとあったのかもですね!!
    息子も乾燥肌のようなので一度皮膚科にみてもらってきます^ ^!
    早めにみてもらったほうが安心ですしね!
    なんかすごく安心しました!
    ありがとうございました!

    • 1月23日