※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

幼稚園での息子の悩み。先生の言葉に不満。息子の頑張りを褒めてほしい。

ちょっとモヤモヤ。
初めての幼稚園でのやりとりで
仕方ないけど、ちょっとモヤモヤ

うちの子、支度がゆっくりで
幼稚園着いて後から来たお友だちのが先に上履き履いてお部屋に入ってくなか、

ゆっくりゆっくり上履きに履き替えて
後から来た子のうしろに並んで
やっとお部屋に入ろうとするんだけど

先生が、「○○くん、はやく来たのに抜かされちゃったよ!はやくお部屋はいろっ」
って言って
私はモヤモヤ、、

上履き履けたね
って一言でも前向きな言葉かけてほしかったなぁ、、

一応、息子くん、ゆっくりながら
がんばってはいるのよ、、

意外と先生たち、前向きな言葉がけしてないの見るとモヤモヤってしちゃう😢

忙しいんだろうから仕方ないけど、、
どうしてもモヤモヤ、、

たくさん見ないといけない子どもたちいるから仕方ないけど、、
言い聞かせる。笑

コメント

かなみ

先生によって声がけ変わりますよね。
預けている間はお任せするしかないので...
それこそ色々調べると、子どもの性格によってはモンテ教育の園とかだと前向きな声掛けとかしてくれるのかもしれないですよね。

• みー

みー

モンテ教育のような幼稚園がなかなかないので、増えたら嬉しいですよね🙂☘

これから先、幼稚園や小学校ではお任せするしかないので、モヤモヤしてしまうことも増えますよね、、

先生のいい面もきっとあると思うので、あまり気にしすぎないようがんばります😅💦

• 4月18日
  • かなみ

かなみ

そうですね、やはりお家の近くっていうのが条件にはいってしまうので、全部完璧には難しいですが...ママの声かかで今まで育って来ているし、きっと思いやりのある前向きな子に育っていくので大丈夫です🙆‍♀️
    いろんな世界があるんだなと感じるのも子どもの学びの一つかもしれないですよー😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

モヤる気持ちわかります💦
「上靴履けたねー🙆‍♀️お部屋入ろうね」など前向きな言葉掛けほしいですね😭

先生たち忙しいので、
私も同じことがあったら、
そのように言い聞かせます😂

• みー

みー

人の言い方ってなんだか気になっちゃいます、、
    自分も完璧ではないのに😅

人の振り見て我がふり直せ

なのかなと、私も優しく言えるようになれたらいいなと思います😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃゆっくりでマイペース、どんどん抜かされていくタイプなので、、前向きな一言欲しいのとってもよくわかります😭😭✨でも確かに先生からすると、履けるのは当たり前。なんですよね…💦
しかも家だと私も「早くしてー!!👹」って言って、履けたところで褒めてないです😭😭⚡️

先生は大勢見ないといけないから仕方ないと思うしかないですよね😭🌸そのうち慣れて、皆同じくらいになるはず!と信じてます😭😭

• みー

みー

他のお子さん、登園してすぐ上履き履くのになんでうちの子は、、、と思います😂💦

しかも騒がしくなってくると他のお友だちを見てぼーーっとして、手が止まります😂

だからバス登園の子達が来る前に来て教室に入ってもらうように、早めに行ってます。。
    が、抜かされます。笑

みんな当たり前にすぐ履き替えるからすごいですが、
    うちの子はマイペースなの。と割り切ってます😂😂

私も同じようにできるようになるはず!!
    と子どもを信じてみます😂☘

• 4月21日